久しぶりの投稿です^_^




ずっとブログも書かず何をしていたかと言いますと、ほとんど音楽に時間を費やしておりました。




夏の間はピアノの弾き語り練習をずっと、

これは個人的な趣味です真顔




ピアノの弾き語りの他に声楽を習ってまして、
先月、歌の発表会があり音楽ホールで歌わせていただきました^_^



今年はコロナでレッスンも少なかったので、練習時間がなく毎日猛練習して仕上げていきました。




ピアノとヴァイオリンの伴奏をしていただき、ハーモニーが素晴らしかったです♪








マイクなしでも音楽ホールだとよく響きますね。


アメジンググレイスと、

さよならの夏(手嶌葵)

の2曲を歌いました!


その他にみんなで合唱を。これがすごく楽しかった!

死ぬまでにやりたいことの1つにみんなで歌をうたってソロパートもやらせてもらいたいという夢があって、3年前位に願ったものが、


叶いました!




ミュージカル、レミゼラブルの中の曲

民衆の歌という曲をワンフレーズずつ歌いサビはみんなで歌うという形でやりました。


本当に楽しかった!


私は、自分の声が好きではないんですが、

周りの皆さんが透き通ったキレイな声ね〜とたくさん声をかけてくださり笑い泣き


少し自信がつきました。もっと声量を上げたいとこですが。。日々精進!



声というのは何度生まれ変わっても変わらないそうです。
厳密に言うと声の雰囲気かな。

声はその人の波動そのものなんだと感じます。





歌の力、音楽の力で元気になれたり、気持ちが穏やかになったり、


音楽ってやっぱりいいな。


最近よく聞いてる音楽、本質を音に乗せているので聴くだけで浄化が起こり、統合が起きる曲。


藤井風さんの

「帰ろう」という曲。


これみんな聴いてほしい^_^
歌詞にも注目してみると本質を突いてることが理解できます。


たぶん泣きます。


いろんなもの許して手放して笑って死んでいけたらいいな〜とあらためて思いました。


ではまた!