iPhoneからandroidに画像・動画データ、連絡先を超簡単に移行する方法

PR

会社の携帯(iPhone5S)におかしな症状。電源は入るが、時たま画面に縞模様が発生し、電源も落ちたりする。仕事に支障が生じるので機種変更することになった。

流石に新機種(iPhoneX)は高額なのでパス。格安スマホに替えることに。しかし問題はバックアップ・復元だ。iPhoneからiPhoneへ機種変更するならiCloudへ保存し復元すれば何ら問題はない。しかしiPhoneからandroidへ機種変更するならバックアップアプリ「JSバックアップ」を使用するらしい。これはネットで検索した結果である。それが超難解(なんかい~!)なのである。もっと簡単な方法はないものか…。

簡単な話、旧端末機から連絡先、画像・動画データ、ラインの引継ぎをショップに依頼すれば、なんら問題ない話ではあります。しかし旧端末機であるiPhone5は電源がまともには入ってくれない店員さんも…
ショップ店員
お客様、申し訳ございません。以前お使いのスマートフォンの電源が途中で切れてしまい連絡先のデータ移行ができませんでした…
ともきち
それは、しかたありませんねー(なんとか成るやろ)

ネットでデータ移行を調べた「JSバックアップ」という便利なアプリをインストールすることにした。

「これがあればデータ移行は怖くないゾ!」その時まで何も恐れるものはない…

バックアップが上手くいかない

機種変更前の旧スマホ(iPhone5)と新スマホ(android one)に「JSバックアップ」アプリをそれぞれインストールします。旧スマホでデータをバックアップ、新スマホにはデータの復元をします。しかし旧スマホでのバックアップは上手くいったのですが、新スマホでの復元を実行したら…「認証エラー」が何度行ってもでてしまうのです。

翌日にスマホショップ(キャリアショップというらしい)に助けを求め、連絡先だけデータの復元をしてもらった。画像データに関しては時間がかかるので自分ですることにした。しかし復元できない!何故かできない。

もっと簡単に画像データを取り込めないか…考えた末に…閃いた!簡単な方法があるじゃないか!

Googleフォトでいける

旧スマホにGoogleフォトをインストールし新スマホでGoogleアカウントは作成済みなのでそのアカウントでログイン。あとは画像・動画データをアップロードすればOK。画像は約800枚、動画6つだったのでほんの10分程度で完了。超簡単にできた!

もしかして連絡先もできるのでないか…ありました!さすがグーグル!

連絡先を保存するならGoogleコンタクト

使い方は…

①icloud.comから連絡先をインポートする。

連絡先を選択し、

すべてを選択(連絡先をすべて)、vCardを書き出すを選択するとデータがパソコンへダウンロードされます。

②自分のグーグルアカウントの連絡先に入り、データ(vCard)をインポートする。

連絡先のインポートを選択

先ほどiCloud.comからパソコンにダウンロードされたvCardを選択しインポート。

瞬時に…301件もの連絡先が保存された。

まとめ

意外と簡単な移行方法があるとは、思いもしなかった。「アイフォン→アンドロイド」「スマホのデータ移行」をWeb検索すると「JSバックアップ」関連の記事が上位に登場してくる。

難しいことにチャレンジすることは決して悪いことではない。がしかし時間はかかるし、他の人に助けを求めるとその人の時間も奪うことになる。簡単にできるのであれば、それに越したことはない。

どうかこの記事が「iPhoneからandroid データ移行」「アイフォン アンドロイド データ移行」で検索第1位になるように願います。

ABOUTこの記事をかいた人

1963年生まれ 一級建築施工管理技士、介護福祉士・・・青年期は、電子工学を学びコンピュータの魅力にハマる。 成人期は、建築関連の仕事に就き、2004年に自身で設計・確認申請・施工しマイホームを建てる。中年期は、介護・福祉の現場を経て関連のセミナー講師、ブロガーとして活動。