ジクソーパズルをGIMP2.10.12で無料で作成する!

ペット多数(肉球あり)

ジクソーパズルをGIMP2.10.12をデフォルトの機能だけで無料で作成します。

無料で作成するといっても厚紙や段ボールなどの素材やのりなどは必要ですので

本格的なジクソーパズルを作成したい方は厚紙などの素材を用意して作成しましょう。

 

GIMPを覚えながら記事を書いていますが、なんとジクソーパズルがデフォルトの

機能だけで作成出来るのでびっくりしましたが、通常の使い方では背景の画像だけの

シンプルなジクソーパズルしかできませんが、最初に作成したい画像を読み込んでいれば

どんな画像でもジクソーパズルに作成出来ますのでGIMPを使った作成方法を

紹介していきます。

 

スポンサーリンク

GIMPでジクソーパズルを作成する方法

 

まずはジクソーパズルにしたい画像を用意します。

新規で画像から作成しても良いですし、好きな画像を用意しても良いでしょう。

GIMPでのジクソーパズル作成ですが動物の画像やキャラクター物から

芸能人の画像でも何でも作成出来るので凄いですが個人の使用の範囲で

使いましょう。

 

768×768の画像を作成

 

今回は画像を大きくしたいので768px×768pxの画像を用意しました。

 

用意した画像はこちらになります。

 

やまとし(ジクソー素材)

 

やまとし
やまとし(管理人)
ババ~ン!やまとし(管理人)でした(笑)

 

この管理人の画像をGIMPでジクソーパズルに作成していきます。

 

フィルター→パターン→○○○

 

【フィルター】→【下塗り】→【パターン】→【ジクソーパズル】と進みます。

 

ジクソーパズル-

 

クリックすると上記の画面になります。

 

ジクソーパズル(設定)
タイル数
水平・垂直:縦と横のジクソーパズルの個数を決めます。
射角端
射角幅:パズルの輪郭の幅を広くまたは狭く出来ます。
ハイライト:射角端の色の濃さを決められます。
ジクソースタイル
パズルを四角かカーブから選択出来ます。

ジクソーパズル 四角(5×5)25ピース やまとしバージョン

 

やまとしパズル(四角5×5

 

まずは四角のジクソーパズルの5×5(25ピース)のやまとしバージョンを作成しました。

さすがに組み立てるのは簡単すぎるので他のジクソーのタイプも紹介しますが

カーブのタイプのジクソーパズルを紹介します。

 

ジクソーパズル カーブ(5×5)25ピース やまとしバージョン

 

やまとしパズル(カーブ5×5)25ピース

 

パズルのピースが丸く(カーブ)しているのが確認出来るでしょう。

どちらにするかは個人の好みなので選択してください。

 

ジクソーパズルのピースを四角(10×10)100個に増量する

 

パズルのピースを10×10に増量

 

水平と垂直の値を10にして10×10の100ピースのジクソーを作成します。

 

完成したのが下記の画像になります。

 

やまとしパズル(10×10)100ピース

 

やまとし
やまとし(管理人)
やっぱりこれくらいはないとジクソーパズルは面白くないですね!

 

やまとし(子供)
いやいや、こんなもんじゃ足りんね!

 

やまとし
やまとし(管理人)
ならば20×20ピースの400個ならどうじゃ!

 

ジクソーパズル 四角(20×20)400ピース やまとしバージョン

 

やまとしパズル(20×20)400ピース

 

ネコ(バッテン)
通りすがりのネコ
これはちょっと多すぎニャン

 

やまとし
やまとし(管理人)
いやいや、これぐらいは普通だし閲覧者の方には余裕でしょう!と言いたい所ですが同じような色がたくさんあるので難易度はMAX!ぜひ挑戦してみてください。

 

他の画像のジクソーパズルをGIMPで作成してみる!

 

GIMPで他の画像を使いジクソーパズルを作成してみました。

何となく展開は読めるとは思いますが作成した画像は下記になります(笑)

 

GIMPでのジクソーパズル作成はどんな画像でも作成出来ますが、くれぐれも個人の

使用の範囲で作成して遊んで下さい。

 

ジクソーパズル カーブ(15×15)225ピース やまとしの奥さんバージョン

 

やまとし奥さんバージョン

 

はい、やまとしの奥さんバージョンの画像を用意しました。

 

完成したジクソーパズルは下記になります。

 

やまとし奥さんバージョン15×15

 

作成したジクソーはカーブの(15×15)225ピースになります。

このぐらいがちょうどいい感じですね。

画像を圧縮していますのでボケていますが作成するなら高画質の画像を使用しましょう。

 

ジクソーパズル 四角(10×10)100ピース 子猫バージョン

 

子ネコの画像

 

今度は子猫が多数いる画像をチョイスしました。

画像は何でもいいですので自分の愛車のジクソーパズルなんかも面白そうですね。

 

完成したジクソーパズルは下記になります。

 

ネコのパズル(10×10)

 

四角の(10×10)100ピースの子猫バージョンになります。

さすがにかわいい子猫なので(10×10)100ピースにしましたがお好みで調整しましょう。

 

まとめ

 

今回はGIMPで無料で作成出来るジクソーパズルの作成方法を紹介しましたが

GIMPでは他にも色々なものが作成出来ましたので少しずつ紹介していきます。

 

アイキャッチの画像もGIMPで作成しました。

 

ジクソーパズルをGIMPで作成して堅紙か段ボールに印刷した画像をのりで

貼り付けてジクソーパズルを作成し、切り取れば強度のあるジクソーが完成出来ると

思いますし、どんな画像も使えて材料以外は無料で作成出来るのでおすすめです。

 

どんな画像も作成出来ますので子供用にキャラクター物のジクソーパズルを作成したり

自画像のパズルなどを作成すれば爆笑必至です(笑)

 

とにかくジクソーパズルが無料で作成出来るのでお財布にも優しいですし、作成するのも

楽しいと思いますので管理人もSNSなどに投稿するかもです。

 

スマートフォンアプリやWEBサービスなどでジクソーパズルは遊べますが

実際に紙で作成したジクソーパズルのほうが達成感はありますのでGIMPをインストール

してオリジナルのパズルを作成してみてはいかがですか?

 

クリスタとペンタブ

ワコムのペンタブ(板タブ)入門機のOne by Wacomを購入したので開封レビュー&購入した理由を […]

アイキャッチ

最近、仕事で画像から背景切り抜きをすることが多くなったので、時短するために便利なサイトやアプリなどを […]

ペイントソフトのフリーソフト(Win,mac)

タッチパネル対応でペン対応のレノボのIdeaPad C340を購入しましたので 現在使っている画像編 […]

白鳥と女の子

2019年11月20日にGIMP2.10.12をベースに開発された Glimpse0.10がリリース […]

ペット多数(肉球あり)
最新情報をチェックしよう!