インドのチャンディーガルってこんなところ

ル・コルビュジエの計画都市 Chandigarh
コルビュジエ建築物、街&生活情報
 

デリー⇔パンジャーブ地方の新たな高速道路計画/チャンディーガル間わずか2時間!

2020-07-26 | ニュース News


2023年6月までにデリーからチャンディーガルまで車でわずか2時間で行くようになる。

2023年末追記 まだ完成したという報道はありません。

リンクはこちらから。

ちょっとびっくりな速さですが、地元の人はかなり期待しているようです!!
幾つかの高速道路計画の一つとして、
デリーの空港からチャンディーガルやパンジャーブ州アムリトサルなどへの新たな高速道路計画があり、
チャンディーガルへの距離は240㎞(120kmphで僅か2時間で到着)、2023年6月までに完成すると言われています。

この計画、自信満々に報道されていますが、あと3年後、、、
コロナ禍の中、工事が順調に進めば、、の話ですね😅 

現在の高速道路ではデリー⇔チャンディーガルは260㎞を車で4~6時間。
海外からデリーへ戻ってきた早朝の日、休憩1回だけで4時間半でチャンディーガルへ到着した事があります。

でも普段は早くても休憩を入れて5時間位は必要でした。

旅行者は列車(3時間半)か飛行機(40分~1時間)、
(または日本人には少ないですが長距離バスを使う人も)が多いと思います。
が、現在日本からだと飛行機はデリー到着後には乗り継ぎ時間が合わず、デリーに一泊する必要があるので羨ましい話ですね。

計画が実現されれば、もうデリー間を飛行機で移動する人は減るでしょう。
旅行で行かれる方はタクシー代はお安くはないでしょうが、
複数人いれば料金をシェアして重い荷物もトランクに入れて貰い、
快適に少し安く早く行けるのではないでしょうか。

タクシー料金は片道2500~3000₨だそうです。
車種によって異なります。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。