象が転んだ

たかがブロク、されどブロク

ブログ依存症は病気か?精神疾患か?それとも性格の問題か

2020年06月14日 02時52分01秒 | ブログ考

 少しブログを休もうと思う。
 自分の為にブログを休もうと思う。
 単純に、自分が駄目になると思ったからだ。 

 昨日、SEX依存症について書いた。
 結局、SEX依存症は病気でも精神疾患でもなく、単なる性格の問題だと思った。異論もあろうが、同じ様にブログ依存症も性格の問題だという気がする。


 ブログを初めて楽しい事ばかりだった。2年半近くなるが、殆ど嫌な事はなかった。むしろ、書きたい事を書きすぎて、少しやりすぎたかなと反省してる程だ。
 勿論、失礼なブログも沢山書いた。それでも自分の中では充実しきっていた。超理屈っぽい記事も、卓越したコメンターが支えてくれた。
 本当にブログの世界では私は恵まれすぎた。しかしこれ以上、図に乗りすぎると、安倍政権じゃないが、内部から腐っていく様な気がする。
 最近の私の記事は腐れつつある。事実、中身がスカスカなのだ。トップ10に入るブログも全てが民度の低い、凡庸な記事だ。1つ間違えれば、単なる誹謗中傷の塊である。

 ”陸の三馬鹿”に寄せられたコメに、”本当のバカはお前だ”ってのがあった。
 全くの図星である。勿論このコメは削除したが、今の自分を等身大に表現してはいる。
 ”令和のバカ”は、実は私だったのだ。

 しかし、それがブログを止めたくなる起因になる筈もない。政府批判関連のブログには嫌がらせは尽きものだから。
 ”安倍はバカだ”と書いて、妨害電波が入り続け、スマホが一時お釈迦になった苦い記憶もある。それでもブログを書いてる時は天国だった。


 本当にブログを休みたくなったのは、自分が思い描く様な記事が書けなくなりつつあったからだ。
 今朝も”ノモンハン1939”のテーマで記事を書いていた。でも、思う様に書けない自分がいた。自分が過去、アマゾンに投稿した記事を参考にして書いてたが、他のレビューを見てるととても質が高く、理路整然としてるのに気付いた。
 そこには、昨今のSNSにある様なフェイクやヘイトが一切ない。純粋に自分の考えと崇高な論理で構成されていた。
 レビューだから、アクセ数や”いいね”を意識する事なく、寄せられるコメントにも気を遣う必要もない。だから記事の純度が高い。
 それに比べ、私の書いてる記事はまるで低俗な三面記事である。正直、愕然とした。そこには、論理も理論も理屈すらない。あるのは腐った主観と感情だけだ。

 しかし哀しいかなそういった陳腐な記事ほど、アクセ数もコメントも多い。


 神様から、”少し休んだ方がいいな”と肩を叩かれてる様な気がした。
 好きで書いてる事だから、疲れてる筈もないが、思考が空洞化しつつあるのは確かである。
 
 これと同じ様な経験をした記憶がある。若い頃、中洲で毎晩の様に遊び呆けてた頃、神の声を聞いた様な錯覚がした。それ以来、ピタリと夜遊びを止めた。
 事実、もう少しでSEX依存症になりかけた程だった。
 長年続いてた飲酒グセも同じ様な理由でピタリと止めた。お陰で晩酌依存症が治った。

 ”少し休んだ方がいいな”

 これは私にしか聞こえない”神の声”かもしれない。こういう話を友人や知人にすると、誰も信じてくれない。SEX依存が飲酒依存が一夜で治癒するなんて、誰が信じるだろうか。

 そういう私は無神論主義者だ。勤勉も信仰心も殆どない。あるのは自らの感性と知能だけだ。
 しかし、その肝心の感性や知能までもが空洞化しつつある。ブログのテーマが分散しすぎたせいもあるが、脳みそが精神が腐っちまったら元も子もない。

 勿論、休むとはいっても、過去に書いた記事の更新だけは、ポツポツと行うつもりだ。

 何でもそうだが、何時の時代も休息は必要だ。今がその時期なのかもしれない。


29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
So long (HooRoo)
2020-06-14 03:35:24
リーマンブログも止まってたし
ポルノ路線も

ではまたね👋
Hooさんへ (象が転んだ)
2020-06-14 04:02:19
それでも
感染者数は順調に伸びてんですが^_^

ではまた

See you around (hitman)
2020-06-14 04:32:12
数学ブログだけでもいいから
続けてほしいね

ではまたぁ→
hitmanさん (象が転んだ)
2020-06-14 05:23:06
でも数学系は頭が重く痛いから
どうも簡単な三面記事系に走った結果がのザマ。
いけないと判ってても書いてしまう。それこそが依存症だったんだね。
Unknown (kaminaribiko2)
2020-06-14 07:03:53
休まれると読者以上に書き手である転象さんが寂しくなると思いますが、それを知るために休まれるのもアリかと思います。休んで英気を養うようにしてください。
ビコさんへ (象が転んだ)
2020-06-14 08:00:46
心配下さって恐縮です。
ビコさんに代わって、今度は私が春休みです。
たかがブログですが、初めての経験で毎日となるとやはり疲れますね。

ビコさんも程々にです。
さすらい (Unknown)
2020-06-14 08:11:19
非常に残念ですが、少しゆっくり休んでから
また復活してほしいですね!

生まれ変わったブログ再開を
待っています(なんか変ですが..)

健康にも気を付けて下さい!
See you again (tomas)
2020-06-14 08:52:04
鏡張りの部屋と
真夜中の訪問者だけは
是非ともお忘れなく
さすらいサン (象が転んだ)
2020-06-14 12:00:47
自粛続きで自由になる時間がほしかったので
ひと足早く春休みです。
でも、毎日ブログを続けるってかなりきついですね。
さすらいさんを尊敬します。
暇になったらすぐに再開するつもりです。ご心配なく。
tomasさん (象が転んだ)
2020-06-14 12:05:25
特に鏡張りの部屋は殆ど進んでないので
この間に記事を溜め込むつもりです。
でも、夜の街でストレスを発散したいです。
ブログでは流石に限界ありますもんね。

復活したらよろしくです。

コメントを投稿