京都 世界文化遺産【上賀茂神社】での結婚式

京都 世界文化遺産【上賀茂神社】での結婚式

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

令和元年 5月の大変おめでたい時期に、世界文化遺産である京都の上賀茂神社、正式名称 賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)での結婚式に参列させて頂きました。

上賀茂神社というと、歌舞伎役者の片岡愛之助さん 女優の藤原紀香さんもこちらで結婚式をされたことで有名ですよね。

 

上賀茂神社での結婚式は本当に人気で、なかなか予約が取れないとの事。
私もこれまで何度も結婚式には出席させて頂いておりますが、神社での結婚式は初!しかも、世界文化遺産でもある上賀茂神社での結婚式だなんて、招待された時にはびっくりでした。

 

雲一つない晴天に恵まれ、それはそれは素晴らしい結婚式でした。
控え室から拝殿までゆっくりと…
お練りって言うんでしょうかね?
人生で初めての経験でした。

 

私は東京、港区の綱町三井倶楽部という三井の迎賓館で挙式をしています。

 

懐かしいなぁ(笑)
常に一般に公開しているわけではないので、結婚式やパーティー、お食事等の機会がないと入ることは出来ません。
私が当時、挙式をした際は紹介制でもありました。

若かりし頃はお城や迎賓館でのプリンセスのような挙式に憧れましたが(笑)、今だったら神社で厳粛な雰囲気の中、神様の前で誓う挙式もいいなと思います。

洋装は洋装の良さがあり、和装は和装の良さがありますね^^

 

神事中に次女が静かにしていられるかがとても心配でしたが、空気を読んだ娘。偉かった!

披露宴でも娘たちが大役を任されていたので、母としては最後まで気を抜けない1日となりましたが、素晴らしい結婚式に参加させて頂き一生の思い出となりましたね。

 

「細殿」

神が降りた地で、自分自身の土台をしっかりと固めてくれるスポットだそうです。

夫婦のベースを固めたい時にも訪れると良いらしく、まさに結婚式にふさわしい地です。

神山を模した円錐形のこの【立砂】のまわりは特に浄化力があるとのこと。
また「上賀茂神社」と「下鴨神社」はセットでお参りすると良いそうです。

 

今回の結婚で私にとっても新たに義理の妹が出来ましたが、義妹のお姉さんが下鴨神社で式を挙げられているんですよね。
何という偶然でしょうか。

とてもステキなお嫁さんで、新しい家族が増えた事にとても嬉しく思います。

 

この【立砂】の写真を撮る時には、大勢の観光客の方々が参拝にいらしていました。
細殿の写真を撮っておきたいなぁと思っていたら人払いが起きてこれまたびっくり!
娘も一緒だったので、境内をゆっくり参拝という訳には行きませんでしたが、また上賀茂神社へは家族でお参りに行きたいと思います。

 

翌日は祖父母に娘を預けて貴船神社、伏見稲荷大社へと参拝しました。
京都は本当に素晴らしい!!!

続きはまた後日にアップ致します^^

 

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。

 

上賀茂神社へのアクセス

お車でお越しの際は、駐車場予約サービスが便利です!


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ