人生初の縁切りのお願い!板橋の【縁切り榎】へ

人生初の縁切りのお願い!板橋の【縁切り榎】へ

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

色々なブログを拝見させて頂いていると、時々、私のアンテナに物凄い勢いで引っかかってくる時があります。

ビビっときて7月に参拝したのが、社務所もホームページもない小さな小さな、板橋にある縁切り榎
ネットの口コミでは、霊感あらたか 効果絶大などなど、中途半端な気持ちでは行ってはいけないとあります。

 

都営三田線 板橋本町駅 A1出口から徒歩5分程。

このようにとても小さい神社なので、気をつけていないと通り過ぎてしまう可能性もあるかも知れません。

 

 

「縁切り」と聞くと、どうしても人間関係の縁切りが浮かびますが、こちらの縁切り榎はありとあらゆる悪縁を切ってくれることで有名なんだそうです。

例えば、ガンなど病気。
辞めたくても辞められないアルコール、タバコなど。
勿論、人間関係の縁切りも含みます。

 

実は身内が国の難病指定を受けていて、この度、病気との縁がさっぱりと切れて欲しいと思い、当事者の代わりに代理参拝してきました。
病気等で本人が参拝出来ない場合、代理参拝は可能だそうです。

平日の午前中にも関わらず、次から次へと参拝者が訪れていました。
中には近所にお住まいのような感じの方も、手を合わせていらっしゃいましたね。

 

まずは、お蕎麦屋さんか美容室で絵馬を頂きましょう!

縁切り榎は無人の神社なので24時間お参りをする事は可能ですが、絵馬を奉納し願いごとを叶えて頂きたい場合には、縁切り榎前のお蕎麦屋さんか美容室で絵馬を購入する事が必要となります。

 

長寿庵と柳花は隣り合っています。

 

ここで注意頂きたいのが、絵馬を購入出来る時間は決まっているという事。

 

長寿庵 PM2:00~PM7:00
定休日 木曜日

柳花 AM10:00~PM6:00
定休日 火曜日

 

分からない事があれば、世話人代表者様に尋ねると良いかも知れません。

 

私が縁切りがを訪れた日は木曜日。
長寿庵はお休みだったので柳花さんで、絵馬を購入。

扉を開けるとご年配の女性が、「絵馬ですか?」と聞いて下さったので、すぐお願いする事が出来ました。

 

また、「マジックありますか?」と聞いて下さり、あらかじめネットでマジックを持参した方が良いとあったので、持参していました。

もしかしたらお貸し頂けるのかも知れませんね!
もし、忘れたとしても縁切り榎の近くにはコンビ二もあるので、心配無用です^^

 

絵馬は1000円で購入出来ます。
絵馬はお参り後に境内の絵馬掛けに掛けて、私はストラップタイプのお守りは闘病中の身内に渡しました。

 

絵馬を書く際の注意点

美容室で絵馬を購入した際、必ず日付を入れるように言われました。

何故なら最近はとても絵馬奉納が増えていて、絵馬を掛ける場所が全然なく、日付のないものはどんどんお焚き上げに出されてしまうから。

との事です。

 

また、「◯◯と縁が切れますように」と願望系ではなく、「◯◯と縁を切ります」と断定して書いた方が良いという情報をネットでチラホラ見ました。

私の場合、個人情報保護の観点から住所は大まかに、部屋番号は入れませんでした。
その辺りは個人の判断になるかなと思います。

しかし、忘れずに日付は書いておいた方が良さそうです!

 

境内には江戸時代の榎が保存してされています。

 

縁切り榎は落語にもありますし、昔からとても有名だったようですね。

江戸時代から板橋宿の名所として名高い縁切榎。
もとは、大六天神の神木でした。

皇女和宮が降嫁の際、縁起が悪いと、この場所を迂回したという逸話が残っているそうです。
庶民の間では、悪縁は切ってくれるが良縁は結んでくれるというので礼拝の対象となっていたとのこと。

 

ガチャガチャのおみくじが人気です!

マンションと縁切り榎の間の細い道に、ガチャガチャタイプのおみくじがあります。

 

このおみくじが当たると評判でとっても人気だそう。
実は縁切り榎には2度参拝していて、2度目におみくじをやってみようと思いましたが、完売御礼でガチャガチャは空っぽでした(笑)

長寿庵をまっすぐ行ったところに板橋という橋の欄干におみくじを結べるそうですよ^^

 

縁切り榎はドロドロとした雰囲気は全くなく、口コミ通り非常に浄化力の高いところでした。

善縁をむすび悪縁をたつことから、婚活女性や受験生の参拝も多いようです!

 

追伸:

身内の病気は完治が難しいとされる病気です。
しかしながら、悪化することなく元気に過ごす事が出来ているので霊感あらたかでご利益はあると私は思います。

 

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。

 

縁切り榎へのアクセス

お車でお越しの際は、駐車場予約サービスが便利です!


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ