アメリカで和食 日本米の買い方 お米の種類と特徴・炊き方・保存方法

アメリカに移住すると、みなさん最初にぶつかるのが食品の買い出しでの細々とした疑問ではないでしょうか。

この記事ではアメリカで日本のお米に近い銘柄は一体どれなのか、またインド料理や南部料理の際に適しているお米の種類、古米や美味しくないお米を美味しくする炊き方、保存方法などの注意点をまとめました。

色々疲れる海外での生活、美味しいご飯でストレス解消しましょうーー笑

なんだろな☆アメリカがおすすめするアメリカ便利グッズカタログ@アマゾン マガジン風にお楽しみいただけます

アメリカでも日本の白いご飯が食べたい!アメリカでの選び方紹介

こんにちは、なんだろなアメリカにようこそ。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

日本の国民食と言えば白いご飯、ですが、日本にいた時、みなさんはどんな銘柄のお米を買っていましたでしょうか。

私は特に気をつけることなく、適当にスーパーで秋田や山形や新潟のお米を無意識に買っていましたが、アメリカに来たら、お米の種類が日本のようではないことに気づきました。

当たり前や!

って感じなんですが、ミツワなど大きな日系スーパーに行かないと、1箇所で日本のような種類や銘柄をアメリカで拝めることは、まず、なさそうです。

前住んでいたオハイオにはミツワなどなかったですし、まず、日系のスーパーに米を求めてショッピングに行ける距離感&経済レベルでなかったので、普通のスーパーやコストコで日本のお米っぽい感じの物を購入していました。

この記事ではそんな環境&私が買っているお米の銘柄や、その他アメリカで見かけるインターナショナルなめくるめくお米の世界をご紹介します。

こちらもあわせてどうぞ

アマゾンで買えるぞ!日本メーカー炊飯器&お米特集

アマゾンで買える日本の食品特集!ラーメン・米・調味料・だし・乾物など

関連した内容の記事は他にもこんなものがあります。是非合わせてお読みください!

#在米もやし部 ムングビーンズでもやしを作ろう!私もやってみました!

アメリカの野菜の名前!この野菜なんて言うの?日本語&英語対訳リスト

お家の中で野菜を育てよう!米国Amazonで買えるトマト・きのこ・もやし・葉物野菜のインドア栽培キット紹介

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!

日本のお米が恋しい!アメリカでも食べたい!

日本ではお店に行けば色々なお米が選び放題ですが、アメリカではなかなかそうはいきません。

アメリカで売られているお米は中国やインド、古代米なども色々あって逆にスケール感が違いますよね。さすが多文化の国。お米も色々な国の代表的なものが売られています。

それはいいとして、一体日本のお米の市民権はいかほど?ということなのですが、地域差が大きく関わって来ます。しかし、お寿司や日本食の人気と定着もあって、日本人が多く住んでいないところでも、コストコや米系のスーパーでも大抵扱っています。

また、日本人が多い地域であれば、数種類扱っている場合も!さらに、サトウのご飯のような、電子レンジでチンするだけで炊きたての美味しいしろいごはんが出来上がるレトルト米も売られている場合があります!

うちの近所の場合は隣町(車で30分くらい)のアジア人が多い地域のコストコだとお米、レトルト米がいつも売られています。最寄りのコストコでは日本、中国、韓国よりもインドの食品に力を入れていて、インドのお米や、ナンや香辛料、カレー、インドのヨーグルトなどがたくさん売られています。

コストコも店舗によって個性があるんだー。

スポンサーリンク


 

カリフォルニア米が最高!

アメリカで多く流通している日本のお米に似たものは、カリフォルニア米。

白い日本のようなお米はSushi Riceと呼ばれて玄米やインドのバスマティ米、ジャスミン米と区別されています。Sushi Riceのカリフォルニア米なら、日本で食べていたような白いご飯です。

よく売られているブランドは ”Botan”、”Kokuho Rose”、”Nishiki”、”Tamanishiki” 。”かがやき”や、”はるはる”なども売られている場合があります。

安いとまずい、とかいう人も言うけれど、それは炊き方を工夫すると解決できる場合が多いので、安くてまずいアメリカのに出会ってしまったら、まず工夫して炊いてみるのをお勧め。後半で触れますね。

うちの近所のコストコではピンクの袋のKokuho Roseが売られているのだけど、とても美味しいですねえ。

アジアンマーケットに行くと錦やHomaiっていうのもありますねえ。見かけたことがあります。

Hマートでは、Nishikiの胚芽米と玄米も売られていました。Nishikiも人気あるんですよね。

アメリカのお米の産地と品種について

カリフォルニア米っていうんだから、当然カリフォルニア州がメインなんでしょうけど、そのほかにもテキサス、ミズーリ、アーカンソー、ミシシッピ、ルイジアナと、なんとなく日本と気候が似ていそうな(湿度高くて夏暑そう)エリアが米の産地だそうです。

しかしながら日本の銘柄はカリフォルニアで生産されているのが主だそうです。ササニシキとかコシヒカリとか、私は売られているのを(日系スーパーに行かないので)見かけたことがないのですが、高いのだろうなあ。と。

私はカリフォルニア米で満足しているので、これ以上のものをわざわざ買おうとか追求しようとか思わず、満足しています。日本のご飯と比べると、冷えた時に確かに硬くなるのだけど、また熱々に温めれば普通に復活するので、もう、これで十分。しょうがないw

ルイジアナやミシシッピで生産されているお米はアメリカの南部料理向けのお米だと思われます。Uncle Benのお米とか、粒がしっかりしていて、ケイジャン料理やガンボなんかと一緒に食べると最高に美味しいです。これは日本の白いお米と全く違った楽しみ方で、目がさめる体験。クレオール料理、バター、レモン汁とかシーフードとかも最高に相性が良くて、お米一粒が大きくてプリプリ、ツルツルしていて、美味しい!

ルイジアナ・ニューオリンズ名物ベニエ・クレオール料理・ザリガニを堪能して来ました!

【画像】ルイジアナうまいもの伝説オールスターズ 2019年5月

カリフォルニア米の値段と購入方法

地元のアメリカ系スーパーでは玉錦の小袋が$10前後で売られています。割高なのだけど、あまり食べない、一人暮らしの方にはちょうどいいサイズでむしろ重宝する量だなあと思ったことがあります。

大きな袋だとえらい重いお米ですが、一番手っ取り早く買う方法は通販だと思います。

コロナのおかげ(?)でインスタカートや宅配が一般化したので、コストコ、ターゲット、ウォルマート、スーパーマーケット、それにもちろんアマゾンも注文が楽ですね。

Amazonで買えるお米一覧

こちらもご参考に

NISHIKI 普通に美味しいカリフォルニア米 #アメリカオススメ

アメリカは広いからもともと宅配が発達していたし、現在はさらに多くのお店が宅配に対応しているし、頼もしいですねー。

アメリカでの様々なお米と分類の名前

アメリカのスーパーでのお米の売り方を見ると、当たり前なのかもしれませんが、チャイニーズとかジャパニーズとかインディアンとか、国名はあんまり表に出していない印象を受けます。

米 Lives Matter。

日本で家庭科でお米について習った際、ジャポニカ米、インディカ米、もち米、などと習ったけど、またこういうふうな生物学的な区分けで読んでいる印象もないですw

ついでなのでですが、ジャポニカ米(日本のご飯)は粘性が高い(アミロペクチンの方が多い)、インディカ米は粘性が低い(アミロースの方が多い)、もち米は白濁していて超アミロペクチンが多い、ですね。

アメリカでの米の分類の仕方1 形状

• 長い Long Grain Rice
• 長くも丸くもない Medium Grain Rice
• 短くて丸い Short Grain Rice

日本の白米は短くて丸い、Short Grain Riceに当たるようなのだけど、バスマティ米とか古代米はLong Grain Rice と書かれていても、日本の米にはわざわざShortってあまり表記されている印象はないですねえ。日本のご飯にはSushi Riceって書いてある場合が多い気がします。

アメリカでの米の分類の仕方 2 色

米の色もいろいろありますね。日本ではほぼ気にしたことがなかったのですが、意外とアメリカのお米の売り方は細やかでわかりやすい。

  • 中まで紫や黒の古代米はBlack Riceとか、Ancient Riceとかの名称(商品名の場合も)。
  • 栄養分をこそぎ落としていない玄米は、Brown Rice
  • 玄米と白米の中間で、胚芽が残っている胚芽米は、Milled Rice With Embryo。
  • 精米して白になっている米は、WhiteRice

簡単ですね!

アメリカでの米の分類の仕方 3 風味

風味?米に風味がある?と思う方も多いかと思いますが、世界の米を見渡すと、あるんですね、風味のあるお米たちが。

タイ米はジャスミン米と言われていて、タクトジャスミンの花の香りがすると言われています。私はそう感じないのですが、エキゾチックな雰囲気がいいですね。

バスマティ米はおなじみインドのお料理の定番。お米自体にエキゾチックな香りがありますが、粘り気が少なく、ふわっとエアリーで長細いのが特徴。そして、何よりもカレーにあう。あいすぎる。そしてバスマティ米があるとみんな大好きビリヤニが作れる。こう行った食材との遭遇はアメリカ生活の醍醐味。

ここはひとつ、ご家庭にはスシライス、バスマティ米、Uncle Benの米、など米バーを設置するのもいいアイデアかと。場所とりますけどね!

米国だけに、米の種類が豊富!

お米のおいしい炊き方

古くてまずい米にあたってしまった、買ったものが予想に反して美味しくない、でも捨てるには勿体無い、と言う場合は、炊き方を工夫して美味しくさせてしまえばいいのです。

古米を美味しく炊く方法

  • まずよく洗う

乾燥しているお米は洗っている先からお水を吸ってしまいますので、最初の方は水はふんだんに使い、汚い水を吸わせない手際で(ざるとボウルを駆使します)研ぎます。水が濁らないくらいまで繰り返し研ぎます。

  • 吸水をしっかり2時間

古米は芯まで水分が抜けているのでしっかり芯までお水を染み込ませます。そうすることで少しでもふっくらとさせられます。暑い時期でも2時間、寒い時期はそれ以上。

  • 炊く際に日本酒と上新粉を少々

古米は粘り気がなく、古い匂いがする可能性がありますので、粘り気は上新粉で補い、匂いは日本酒で飛ばし、いい香りをつけます。上新粉はお団子、柏餅などを作る、米でできた粉です。

これで炊いてみて、白いご飯としてもなかなかいけるじゃん、と言う場合はラッキー。ダメだこりゃ、の場合は、炊いた後ピラフや炊き込みご飯、チャーハン、チキンライスなど、味付けご飯系のメニューにGOです!

 ご飯を炊く時のビタミン剤

日本では薬局などでご飯を炊く時のビタミン強化米とか、サプリメントなどが売られていましたが、うちでは時々少量のビタミンDのゲルカプセルを一緒に炊いたりしています。

炊き上がりが気のせいかもしれないけど少しだけツヤツヤになっている…かなあ?という効果もある気がします。(全くの気のせいかも)

お米の保存方法

アメリカで米びつってどうしたらいいのかなと結婚してから思っていたのですが、パントリーやキッチンに十分な収納がある方は、こう言う入れ物がお勧め。

アイリスオーヤマなんかで出している、ドッグフードなんかを入れる入れ物。カップと手を入れやすい、大きな口、そしてホイールのついているもの、重ねられるものなど、収納の場所によっていろいろチョイスがありますね。

米びつにも使えるドッグフード入れ #アメリカオススメ

コクゾウムシに注意

日本にいた時はお店でお米の防虫剤を買えましたが、アメリカに来たらそう言うものをあんまり見かけない…と言うか、探してもないだろうから探さないw

米びつの中に月桂樹の葉っぱ(ベイリーブス)を入れて置いたり、乾燥したニンニクやわさびをお茶パックのような入れ物に入れてお米と保存しておくと、虫がつきにくい、と言われています。

日本の食品をアメリカでも!アマゾンで買える!

アマゾンで買える日本のお米と炊飯器特集

アメリカで和食 米びつ防虫剤 #日本から海外に持って来たいアイテム

日本に帰国する時に買いたいキッチングッズ選手権 〜アメリカにこれがないんだよ〜

まとめ

色々な食文化を楽しめるアメリカでは、日本だけの暮らしでは予期していなかった様々な種類のお米が手に入ります。日本の白いご飯が食べたくなったらぜひ今回ご紹介した日本食向けのご飯を。

インド料理やアメリカ南部料理の時はそれぞれふさわしいお米を選んで、楽しんでアメリカの食を楽しみましょうー!

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!