アメリカ風呂掃除 シャワーカーテンを洗濯機で洗ってみました

アメリカのお風呂にはシャワーカーテンがつきものかと思います。

以前も書いた記事で、シャワーカーテン(撥水の方)は$1ショップで買って、定期的に捨てていると述べましたが、今回買い置きがなかったので(笑)思い切って洗濯機で洗ってみました。

ただの巨大なビニール素材の物体、洗濯機に入れてまで洗う価値はあるのかどうか検証しました!笑

シャワーカーテンを洗濯機で洗ってみたらどうなるのか実験

こんぬずわー、なんだろなアメリカにようこそ。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

以前、このブログでお風呂掃除あれこれの超巨編の記事を掲載したところ、大変な人気をいただきまして、Google検索の「アメリカ 風呂掃除」キーワードにて長いこと第一位をいただいております。

読んでくださった皆様に心から感謝。

そして管理人は図に乗って、読者様のニーズは風呂掃除なんだ!と思い込みまして、また新たにアメリカのお風呂掃除や洗濯の記事を次々載せるべく、ネタを日々吟味・実験検証しております。(ただ家事をやっているだけの日常という)

今回、撥水素材のシャワーカーテンの方(外側は布のカーテンを、バスタブに入れる方には撥水の方を、二重にして使っています)がカビたんですが「ちょっと待てよ」と思い立ち、洗濯機で洗ってみました。

この記事ではその一部始終と結果をご報告します。




なんだろなアメリカ自慢の「アメリカ 掃除」関連の記事はこんなにあります。合わせてお読みください!

オーブン・冷蔵庫・電子レンジのサビ汚れの落とし方 簡単掃除方法紹介

アメリカで大掃除&日々の手入れ!バスルーム、バスタブ、シャワーカーテン!オススメ洗剤&グッズ

経血・怪我・鼻血!米国で血液の汚れを落とす対処法と洗剤紹介

アメリカに持っていこう!日本の100均で買いだめしておくべき商品リスト

ディッシュウォッシャーの上手な使い方!米国の食洗機の利点・注意・メンテ方法紹介

アメリカの乾燥機の使い方&外干しNG地域の理由を解説

アメリカでカビキラーに匹敵する洗剤はどれ?Cloroxでお風呂のカビ取り方法6つ紹介

米国で髪の毛・垢を溶かす洗剤とは バスルームのパイプ詰まりはこれ!

米国留学先のルームメイトが掃除をしない 文化的背景を考えてみた

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!


シャワーカーテンの存在自体が大嫌い

シャワーカーテンってとても原始的で、本当に嫌いなんですが、何が嫌かって、すぐ汚れる、大きいし掃除しづらい、何しろ湯船側にものを吊るして入れるって言う発想がなんかもう、本当に嫌。

うちはお風呂が二つあり、一つはガラス戸のついたシャワールーム(比較的新し目)そしてもう一つは昔ながらの、バスタブの上からシャワーカーテンがぶら下がっている、ホテルとかでよく見るタイプです。

シャワーを浴びること自体があちこちに洗剤や体の汚れを撒き散らす行為ですから、お風呂全体がもっと掃除しやすく、そして徹底的に綺麗にできるよう設計されて入ればこんな嫌なシャワーカーテンなんて発想もなくて済むんですが、まあ、使わないとどうにもならないので渋々使っています。

スポンサーリンク



 

うちのシャワーカーテンは二重になっています

みなさんのところはどうでしょうか。うちはレールが一本ですが、二重にかけてあって、外側は布の模様がカーテン(ただのナイロンの布なので撥水効果は全くなし)、こちらは外に垂らして使います。ちなみにアナとエルサの模様です。(笑)

そしてバスタブの方へ垂らして使う方は当然ながら撥水の材質です。(今日はこっちの洗濯のお話です。)

風呂から出る瞬間体にくっつくので最悪だった

前住んでいた家では$20くらいの厚地の透明のシャワーカーテンを使っていました。テーブルクロスでこう言う材質あるよね、みたいな透明のゴム板みたいなカーテン。

これが本当にすぐミネラル汚れが目立つし、小さくたためない&柔らかくないから、バケツでつけ置きも難しい。さらにペットの猫がいたので、もしその薬剤を飲んでしまったらダメ。(ドア勝手に開けちゃう猫)

こすろうにもなかなか力が入らないし、子供が小さいから薬品は極力スプレーしたくないので、さっさと捨てて、薄くてぺらぺらのダラーショップで3枚$1で売っているものにして、定期的に使い捨てる方式で過ごしていました。

本当にぺらっぺらのビニール

アメリカではダラーショップでパーティー向けの使い捨てのテーブルクロスがよく売られていますけども、材質としたらそれと同じものがシャワーカーテンとして形を成して売られている、と言う感じ。

色もオレンジや緑や黄色などあって、それなりに楽しい。

何より安いからまあ満足。

スポンサーリンク



日本に一ヶ月里帰りしていた間にカビた

私と娘が夏の間に一ヶ月弱日本に行っていた間にシャワーカーテンがひどくカビてしまいました。

カビてしまうとお湯をためて娘をお風呂に入れる際に本当に気持ち悪いので、勘弁して欲しいので、なぜこんなになるまで放置したのだ、夫は基本だらしない人間なので、「夫!!@#$%!」と言う怒りとともに、まあ、安いからどうにでもなれと言う感じで洗濯機へ。

私はアレルギー体質なので、本当、夫のこういう不潔なところのせいで症状が悪化してしまう。

風呂場カビ事件2019ですよ奥さん。

犯人は夫です。

ちなみに、カーテンを捨てて変えようとしたけど、家に買い置きが見当たらず、近所のダラーショップでみたら値段が上がっていたのでした。

だから応急処置として、シャワーカーテンを洗いましたw

シャワーカーテンの洗濯の方法

まず、カーテンを取り外します。面倒ですよね。←

何でシャワーカーテンとか、ドアとかなんだろう。

日本みたいに風呂場があればいいのに。システムバスルーム、楽よ。日本のシステムバスルーム、どんどん輸出すればいいのに。

汚れたシャワーカーテンのたたみ方

なるべく触りたくないので、バスタブの中でアコーディオンカーテンっぽくなるよう山折、谷折りを繰り返して(巨大なハリセンを作る感じで)たたみました。

袋折りにならないよう一応気をつけましたが、結局洗濯機の中でぐちゃぐちゃになるからあんまり関係なかったかもしれない。


シャワーカーテンを洗濯機に投入、洗剤の入れ方

そのまま洗濯機へ入れますが、大きいので中で問題が起きないように軽く丸めました。

洗剤はちょっと多めに。そしてコストコで安売りしていたから買ってみたら意外といい、愛用しているオキシクリーンの粉を追加で投入。

ちなみにうちはダイソーで買ってきた洗濯ボール(小さいの)が15個くらい入っています。

洗濯機のコース設定は

  • つけおき 2時間
  • ぬるま湯で
  • タオル、シーツモード

で洗いました。

つけおきは大事だと思う。なるべく洗剤とオキシクリーンを行き渡らせたいし、カビを殺したい。

カビのジェノサイドがわしの洗濯機内で突如始まる。

スポンサーリンク



シャワーカーテンを洗濯機で洗ってみた結果は

カビに触りたくない、滅菌したい一心でたっぷりつけおきし、約3時間かかっての行程でしたが、ピッカピカに綺麗になっていました。

そして意外とカーテン自体にダメージなし。ただ、信じられないほどしわくちゃになっていました。

とりあえず、濡れたまま、また元どおりのカーテンレールに吊るし、まっすぐにしてシワを伸ばしました。

もんのっすごいしわくちゃなんですが、これは吊るしてしばらくすると信じられないほど元に戻り、ピシッと綺麗になりました。


1箇所裂けた

もっとズタズタになるかと思っていたけど、小さな穴が1箇所できただけですみました。水が漏れたとしても気にならなさそうな大きさ(長さ1センチほどの穴)だったので、そのまま無視して使います。

カビは結局綺麗になったのか

オキシクリーンを入れたのが多分良かったんだと思いますが、カビ汚れは全滅して、きれいになっていました。私としては、自分の手を汚さず綺麗にできたので満足です!

アレルギーの方は、なるべくマスクやゴーグルをしたほうがいいですね。あと、手袋。

シャワーカーテン洗濯後、洗濯機をもう一回、洗濯物なしで、洗剤とオキシクリーンだけ入れて2時間つけおきコースで回しておきました。カビがついてたら嫌ですからねー。


おまけ:シャワールームの普段のカビ予防

先ほど書きましたが、私がいないたった一ヶ月の間にカビが増殖してしまったわけですが、夫がしていなくて、私がしているシャワーの浴び方というのがあるのに気づきました。

あんまりすごいことじゃないんですが、一応書いておきますね。

私ども夫婦は夫が朝、先にシャワーを浴び、出社、そして私は子供を送ってから帰宅し、まだ夫が浴びて濡れている間にシャワーを浴びます。

私が出る際はお風呂の壁にたくさんシャワーでお湯をかけてすすぎます。浴槽もです。この際、お湯が外にこぼれないように注意です。

私自身にもかけて、泡などどこにもついていない状態で出ます(当たり前ですけど)そして、最後の最後でシャワーカーテンにも、お湯をいっぱいかけてすすいでから出ます。

自分が出てから、シャワーカーテンは閉めて、ひだが重ならないようにして、出てきます。そして換気扇は一日中つけています。(窓がないお風呂なので)

なので、たっぷりの最後のすすぎで垢や石鹸は極力落とすのは大事だと感じました。

カビの元となる養分、そして湿気除去、こまめに掃除しかないっすねえ。面倒。


まとめ

はい、$1の安普請のペラッペラシャワーカーテンは洗濯機で洗える、という手応えでした。実験としては結果は大成功、満足です。

しかしながら1箇所裂けたので、2回目もし洗ったらおそらくボロボロになって出てくるのではないかな、と思います。

大事なシャワーカーテンの場合はしないほうが無難ですので、洗濯機では洗わない方がいいかと思います。

オキシクリーンと通常の洗剤で2時間つけおき、そしてシーツ・バスタオルモードで洗うことでトラブルなくすみました。

もしお試しになる場合は自己責任でお願いいたします!

 

お読みいただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/nandaronaamerica/
https://www.instagram.com/nandaronaamerica/

NJ州中部の子育てサロンに参加する

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!