ボーダーブレイク 「到達点」久々にアップルグミ

2019年09月10日

ボーダーブレイク 「ありがとう」

 もう、「ゲーム(BB)」ってカテゴリでエントリーを書くこともなくなるんですね。
「ゲーム(AC)」ってカテゴリから延々と、400本ちかくボダ関係のエントリーを書いてきたのですが、これが最後になると思うと、ちょっと感慨深いです。
 以前のエントリーでも書きましたし、最近Twitterでも呟いたとおり、アーケード版ボーダーブレイクのサービス終了は、私にとって、悲しいものでも寂しいものでもなく、ただ、
「ああ、終わったんだ」
 というものでした。
 家ボダに乗り換えるわけではないので、10年ちかく遊んできたゲームを失うことになるんですが、自分でも不思議なくらい平静です。
 TwitterのTLを見てると、最後だと泣けてくる、的な呟きが多く、それに対してはもちろん、
「そりゃそうだよね。10年は長いんだもの、悲しいよね」
 と思うんですが、自分にはその感情が無いという。
 ボダをプレイできなくなるということが実感できてないだけなのか、とも思うんですが、
「アケ終わったから、やっぱり家ボダやろ〜」
 って気もありません。
 ボーダーブレイクに飽きたわけでも、嫌いなわけでもないんですよ。
 むしろ、好きです。
 いろんな人と出会えて、いろんな楽しみを知って、いろんな経験をしました。
 この10年は、ボダのおかげで本当に密度が濃かったです。
 そのことには深く感謝してますし、この先の人生にも大きな影響をあたえていく10年間だったんじゃないかなと思います。
 それが証拠に、カスタマイズ画面とかスマホで撮って残してありますし、いまだにBB.NETでキャラクタープレビュー作って遊ぶ気満々です。
 ただ、やっぱりね……
 ほんと自分でもくどいし、しつこいと思うんですが、サワカスロスは大きいです。
 他にもっと良い武器があるよ、と自分より上手い人たちから散々勧められました。
 それで他の武器を手に取っても、結局はサワカスを担いでしまう。
 好きなんですよ、本当に。
 だから、それがない家ボダは、私にとって「ボーダーブレイクじゃない」んです。
 サワカスのお嬢様ぐらいに腕があって、他の武器(プラズマカノンUG)でもサワカスのように戦える、という人ならばともかく、私には他の武器に乗り換えられるだけの技前もなければ、今さら新武器でやっていけるほどの器用さもありません。
 強襲兵装に、似た感覚の武器がありますよ、と教えてもらいもしましたが、サワカスの次くらいにはこだわりを持ってる重量級重火を降りることも考えられません。
 今まで、好きなゲームって色々ありました。
 でも、8年間もこだわって持ち続けて、使い続けてきたキャラや武器なんてありません。
 サービスそのものが終わっちゃうこともありますが、KOFとか鉄拳とかソウルキャリバーとかサムライスピリッツとか、シリーズで繋がってるゲームもあるじゃないですか。
 そういうのだと、同じキャラ使えたりするじゃないですか。
 でも、ここまでこだわって使い続けてきたものってないんですよ。
 サワード・カスタムのように。
 新たな「ボーダーブレイク」があるのに、そこに「サワカス」はないんです。
 不器用だとは思います。
 バカだとも思います。
 でも、そのことが本当に悲しくて寂しくて仕方がないんです。
 ならば何故、そのサワカスが使えるアケ版の終了が悲しくないんだ、と尋かれると、正直なところ、はっきりした答は出てこない気がします。
 なんていうのかな、サワカスって多分、心の拠り所だったんです。
 飽きっぽい私が、一つのゲームをプレイし続けて、しかも同じ武器を使い続けて。
 そんなことができるなんて思ってもいなかった。
 だから……うまく説明できないな。
 これ、直感的に理解してもらうしかないことかもしれない。
 だって、アケ版サービス終了では泣けなくても、サワカスなしで、この先やっていかなきゃならないのかと思うと、ぼろぼろ涙が出てくるんですよ。
 アケ版ボダが無ければ、サワカスを使える場所はない。
 だから、アケ版ボダが無くなれば、悲しいはず……なんですが、それは違うんです。
 ああ、もう、本当に何て言っていいのか解らない!
 ボーダーブレイクにはお礼を言いたいです。
 人生のなかでは、こんなにも大きな喪失感を感じることがあるのだと教えてくれたから。
 肉親を亡くしたときも、家族を亡くしたときも、大切な友だちを亡くしたときも喪失感はありました。
 もう二度と戻ってこないと思うと、やはり涙がこぼれました。
 それとはベクトルが違うけど、私にとってのサワード・カスタムは、それと等価価値があるものだったんです。
 ここまで自分が思い入れられるものがあるなんて、今まで考えもしませんでした。
 大好きだった作家さんが亡くなったときも悲しかったけれど、そこには作品が遺っていました。
 新しいものには触れられないけれど、その人が生きていた、作品を生み出してきたことは、それで理解できたんです。
 でも、もうサワカスには触れられないじゃないですか。
 どんな形ででもいいから、私はサワカスにいてほしかったんです。
 その触れられる場所が無くなってしまった。
 場所が変わってもサワカスに触れられれば、それで良かったんです、きっと。
 だから、場所が無くなったこと自体は、そんなに悲しくない。
 でも、そのことでサワカスと一緒にいられなくなってしまう。
 その「いられなくなってしまう」ことが悲しすぎて、場所が無くなることなんて、どうでもよくなってるのかもしれません。
 ……なんかワケわかんないこと言ってますね、自分。
 きっと、ボダで強くなることが目的じゃなかったんでしょう、私は。
 それよりも一緒に遊べる相棒ができて、それが嬉しかったんです。
 だから、相棒がいなくなってしまったら、泣くことしかできないんです。
 ……私は「ボーダーブレイク」が好きなわけじゃなかったんでしょうか。
 それは無いと思うんですが。
 だって、ボダがなければ逢えなかったんだし、サワカスに。
 好きじゃなければ、10年も遊べないだろうし、やっぱりボダが好きなのは間違いないですよね。
 サワード・カスタムっていう相棒に出逢わせてくれて、「ありがとう」って思いますし。
 本当に感謝の気持ちしかないです。
 無くなってしまって、寂しいとか悲しいとか、それはありません──「アーケード版ボーダーブレイク」というゲームに関しては。
 バカだなぁ、私。
 みんなに「役立たず」って言われて、くやしくってサワカス担いでるんだと思ってた時期もあった。
 でも、違うんだ。
 ほんとに、好きだったんだ、サワカスが。
 サワカスでの撃ち合いにつきあってくださったボーダーのかた、ありがとうございました。
 サワカスで吹っ飛ばしたあと、リスポンしてから思いっきり突っかかってきてくださったサブカの皆さん(いや、どう見ても、あれ中身EXクラスか、下手したらACEやろ)、ありがとうございました。
 そして、サワカスに出逢わせてくれた「ボーダーブレイク」に、もう一度お礼を言います。
 ありがとう。
 ……またいつか。
 

   気に入ったら「ぽちっ」とお願いします♪


mayura_mono at 20:27│Comments(6)ゲーム(BB) 

この記事へのコメント

1. Posted by カイシス   2019年09月11日 19:47
5 ホント長かったですね10年は...5〜6年過ぎた辺りからアーケードでこんなに続いたゲーム無いと言われてたのにそれが10年ですからね、今じゃ私も社会人ですよ(苦笑

愛用武器が無くなるのはモチベーションに関わることなんでお気持ちはよくわかります。
自分も以前、前作で使用し続けた武器が続編ではなくなった時に別の武器に移る気にもなれず辞めた事あります。

そのゲームにおいて半身失った様な気分でしたね...
ボダに関しては何故武器リストラにするのか理解できないのはありますね、別に多くても☆2を2つにするなり☆1を3つにするなり色々やりようはあった様な気がするんですよね。

Ver.2.7から4.0あたりまでお世話になったジェイナス(途中で双頭、アシュに変えたかも)や他にも虻γ、魔窟、連G、ドラード...一時とは言えリストラされたのはショックでした。
ガチャ次第ではまた使う日が来たかもしれなかったのに...

なによりセトボ無くなったのはまだ納得できませんかね、フルセット機体にはフルセットなりのアセンがあったのに...エリア移動2秒返して(´;ω;`)

AC版との差別化云々で消したというのならそのうちこれらも復活して欲しいですね、サワカスが何らかの形で復活すれば伽羅さんもワンチャンボダ復帰に...!?


2. Posted by Mayura   2019年09月12日 14:47
>カイシスさま
10年、本当に長かったです。
エントリー見返してたら、アルが小学生でボダやりに行って、ちょうど来てた大学生のおにいさんたちにかまってもらったことを書いたのがあって。
アルも、あのときのおにいさんたちくらいの年齢になったのかと、しみじみしました。

サワカスは……そうですね、確かに私の半身だったのかもしれません。
こだわり続けましたもんねぇ。
家ボダで、無くなったのを知ったときは、その理由が解らなくて本当に混乱しました。
魔窟も無くなったと聞いて、どちらも、それなりの特徴がある武器だったのに……と。
ゲヴァルト(でしたっけ?)が同じような感じとは聞きましたが、強襲の武装ですしね。
重火を降りるつもりはないので。

セトボ!そう、それは私も納得できないです。
ガチムチ返して……(>_<)
どうせガチャだから、同じシリーズ集めるのは難しいとでも思われてるんですかね。
ただでさえ、チップに(アケと比べて)制約が多いのに。

サワカスが帰ってきたら、ひょっとしたら復帰するかもしれません。
ただ、壊滅的にガチャ運のない人なので(^^;)
☆が少なければ、パラメタル?というか超剛性メタル?で作れるような話も聞いたんですけど、なんか1種類1個だけだとかも聞いたし。
システムがややこしいなぁ……
新規ユーザー導入のために、路地に足生やしたり、武器の種類減らしたりしてるんではと思うんですけど、もうすでに充分ややこしいですよね(^^;)

アケ版でカイシスさまはもちろん、他の人たちとも遊んでもらえて、本当に嬉しかったです。
まさか、サワカスのお嬢様と知り合いになれるとは思ってなかったし♪
また何処かの戦場で会うことがあったら、よろしくお願いします!
3. Posted by ルナ・トーランド   2019年10月01日 18:14
どーもです
古い記事にコメントですが(;・ω・)

最終日にプレイをしたかったんですが
千葉県のど真ん中でして……(´д`|||)

よーやく、先日ゲーセンにいきまして
電源が切れた筐体を見てしみじみしました(笑)

ps4は持っているんですが、やはりゲーセンでのプレイが良かったんでねぇ(´∇`)
暫くはイースとか龍が如くとかしてます(笑)

是非ともアーケード復活を願いつつって事で
また、ちょくちょく覗かして貰いますね
4. Posted by Mayura   2019年10月02日 13:30
>ルナ・トーランドさま
 終わってしまいましたね〜。
 最終日が平日だったので、思うようにプレイできた人は少ないかもしれません。
 てか、千葉のかただったんですね。
 私の友人、千葉なんですが、ちょうど豪雨が来た日で、停電やら何やらでボダどころではなかったそうです。
 ルナさんとこは大丈夫でしたか?

 私の場合、PS4へ移行しない理由は1つだけですが(笑)、それが解消されたらか家ボダするかと言われると……。
 結局アケが好きだし、ガチャは性に合わないし。
 新しくアケ版が始まったとしても、我が心の友が居なければ、やらないでしょうし。
 まぁ、こじらせてます(^^;)

 この先は、他のゲームの話や、推しアイドルの話になると思いますが、よろしければ、また構ってやってください。
 お待ちしてます♪
5. Posted by 名も無きボーダー   2019年10月24日 20:36
5 ps4版ボーダーブレイクをやっているものです。
今更お節介かもしれませんが、お知らせしたいことがあってコメントしました。
10月28日からサワード・カスタムがイベントで配布されるみたいです。
自分もアケ版で愛用してた武器があるので、好きな武器を使いたい気持ちはわかります。
もしよろしければ1度だけでも試してみるのはどうでしょうか?

お節介だと思いましたが、コメントせずにはいられませんでした。
失礼いたしました。
6. Posted by Mayura   2019年10月25日 00:50
>名も無きボーダー様
コメントありがとうございます。
まさに、そのことでブログを書こうとして、ボーダー様のコメントに気づきました。
戻ります。
来週からは、限凸してる素ガトと能登でトークン集めに走ります。
お知らせくださって、嬉しいです。
どこかの戦場でお会いできますように…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ボーダーブレイク 「到達点」久々にアップルグミ