【日本の戸建住宅の最先端】日本エコハウス大賞2019はサンハウスさんの「はじめてのエコハウス 水戸の家」。

※アフィリエイト広告を利用しています

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

昨年も紹介した日本エコハウス大賞。

【日本の戸建住宅の最先端】日本エコハウス大賞2018はオーガニックスタジオ新潟さんの「グランドピアノのある家」。

2018年11月26日

その栄えある大賞が先日11月19日に決定。

大賞はサンハウスさんの「はじめてのエコハウス 水戸の家」

UA値=0.28W/㎡K C値=0.3c㎡/㎡ 一次エネルギー消費量=37.42MJ/年

この家は、茨城県水戸市の住宅街に建つ。前面道路側の前庭はコモンスペースとし、木々を植樹してベンチを設け、近隣に憩いの場を提供。周辺環境に配慮するだけでなく、窓の数や位置を検討して外部環境と室内が呼応するよう工夫している。木や石、珪藻土といった天然の素材を用いることで、風土に根ざした住まいをつくり出した。
水戸の冬は気温がマイナス5℃まで下がり、平均気温は新潟市とほぼ同じだが、平均日射熱量は高い。そのメリットを生かすため、窓を南側に集約し、ダイニングなどの床に冷暖房用のパイプをめぐらせて蓄熱槽をつくった。太陽光発電による電気を即時利用し、温冷水を蓄熱槽に送り込むなど、電力会社からの送電に頼らない自立型を目指している。
また、住まいの生涯コストを考えて、この家では温熱性能のほか耐震等級3、耐風等級2、省令準耐火をクリア。意匠・構造・温熱の三位一体の設計がなされている。

http://builders-ecohouse.jp/awardslist/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9/

 

 

いやー素晴らしい。

家を建てる前には、素敵な家を見るのが、一番勉強になる。

ハウスメーカーの家しか見たことない人ほど、こういうエコハウスにふれてほしいですね。

ほかにも素敵な家が多数あるので、是非、WEBチェックしてもらえれば。

 

 

で見たい人はこちらの雑誌にも掲載されてます。

 

 

審査員の先生方のはこちら。エコハウスを建てたい人へ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像をクリックして応援お願いします。

他にも家づくりに関する記事は↓

一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

エコ住宅ブログランキング

マイホーム計画中ブログランキング

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四国は香川県で生まれ、現在も香川県に生息しているオスのペンギン。 名前は、走る姿がペンギンに似ている事(自分では認めてませんが)からの由来。イワトビより皇帝派。 よろしくお願いします。