先月、本気で落ち込んでいた時の話します。

ネガティブな話が嫌いな人、読まないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先月、欠勤2回、早退2回。

(うち、欠勤1回は事前に休むと伝えていた2号の検診日)

2号の保育園は夏風邪菌の温床になったようで、

2号自身、熱が出ては治り、落ち着いたかな?と思ったら、

またすぐに咳を始め・・・を繰り返しました。

 

仕事を始めて間もない頃に、ベビーシッターの斡旋会社に登録したけれど、

いざ熱が出ると・・・頼みづらい( ゚∀゚; )

慣れればこんな事どうって事なく感じるんだろうけど、

そもそも会った事ない人が家に来て2号と2人っきりって事に抵抗あるし、

仕事で言う・・・引継書?

シッターさんに家の中で世話をする流れを伝えるって結構大変。

 

ついでに言ってしまうと、いざ「頼もうか!」と思って電話で問い合わせして、

ツレに詳細を伝えたところ「・・・てか、テレサの日給とどっちが高いの?」

って速攻LINEが来た。

・・・・どっちがって、私の1日の稼ぎが全部持ってかれる程度ですよ(-"-;)

「え~~・・・・そっかぁ・・・・・」

そもそも迷ってた気持ちがポッキリ折れました。

で、欠勤(*´Д`)=з

 

 

 

早退も月1程度だと「そうなの?お大事にね!」で済むけれど、

「あれ?先週欠勤だったよね」

「あれ?早退ってこの前も・・・」となると、

言いに行くのも正直胃が痛い。

 

でも、今月は月初めからず~~~っと風邪をひき続け、

早退する → 夜熱が下がる → 元気はあるので保育園に行く・・・の繰り返し。

本当は病後児保育に行かせたいけど、なんせ数が少ない。

前日の昼にかけたってキャンセル待ち。

きっと他の子もそんな感じで、37.5度無いから預けちゃったって感じ。

そんなだから、必ず誰かが風邪をひいてて、グルグル菌が回ってる。

 

だから保育園から電話がかかってきて、心の中で「だよね・・・」って思う。

2号には申し訳ない。

・・・てか、1号の頃は恵まれてた。

分かっていたけれど、本当に自分たちだけで子育てするって難しい。

2号は毎回すぐに熱が下がるから、まだまだこんなもんで済んでるけれど、

1号みたいに熱が出たら、全然下がらないし、嘔吐下痢のセット付・・・だったら、

どんな事になってるんだろうって考えるだけで頭が痛い。

 

 

 

ってな感じで迎えた2度目の早退の日。

「このまま明日欠勤はしんどいな・・・」って言ってしまったんです。

まだ仕事始めて3か月しか経ってないし、

「だから派遣にしたんでしょ?」ってツレは言うけれど、

それでもやっぱり、しょっちゅう休むって心苦しいものがある・・・

 

「でもさ、俺明日は昼から絶対行かないといけないし」

「だって、人にお願いして、お前が働いても1円にもならないっていうか・・・

マイナス?笑」

・・・・・・

・・・・・・・・・

「仕事、やめるよ、じゃあ」

自然と言ってしまいました。

 

よその家の事なんて知らないけれど、

ツレは世間のお父さんの平均よりは育児に協力してると思います。

ツレの収入で我が家は成り立ってるんだから、当たり前なのは分かるけれど、

「俺の周りの奥さんは、みんな専業主婦なんだ」とか、

「働くんなら、派遣じゃなくて、ボーナスが出る正社員になって」とか、

その場、その場で矛盾した事を言われる事には正直疲れます。

 

それに・・・そもそも、2号に申し訳ないって気持ちはいつもあります。

だけど、1号を見ていて、2号も保育園で育って欲しいなって思ったし、

私自身ブランクあるんだから、仕事復帰するなら早い方が良いと思ってた。

色々考えて、「これで良いんだ」って決めたけど、

結局私の自分勝手で2号に負担かけてるのかな。

自分に向いてるとは到底思えないけれど、主婦になった方が良いのかな。

 

な~~~んて。

色々な気持ちがグルグルして、泣きはしなかったけど、

2号の寝てる横で座り込んでしまいました(*´Д`)=з

ツレはその様子を見てヤバいと思ったらしく、謝ってきましたけど。

謝って欲しかった訳ではないんだよねぇ・・・

うまく言えないんだけど(*´Д`)=з

 

 

 

長くなったので、明日につづく。

明日は、休むのが辛い理由と、今の課長に言われた事・・・