前にも書いたけど、我が家、近隣の認可保育園過去3年のデータを見る限り、
ボーダーにすら乗りません!
ざっくり言うと、転居してくる人に対して点数が厳しいエリアだってのが原因で、
役所からは「2次出願の時点でもお引越しは難しいですか?」って何度か聞かれた。
そりゃ~、早く引っ越せるなら引越しますけどね。
それも難しいので、仕方がないですショボーン
 
 
 
早い段階で「園が見つからなければ別居!」と思っていた私に比べ、
園が見つからないのが現実味を増す度に「どうしよう・・・」と焦ってくれたツレ。
「なんなら1人暮らしの安アパートとか借りて住民票だけでも移すか!」って言われた時は、
さすがに驚いてしまって、私も何か他に方法はないか考えた。
・・・・の時に、ネットで見つけたサイト。
認可に入れない!その時「無認可」ではなく「インター」を選ぶ親が増加中!」
その手があったかびっくり!と探し始めました。
 
↑のサイトに書かれていたのは、認可に入れないから無認可に入る。
でも、無認可って結構毎月の保育料が高いとこ多い。
だったら英語も身につくし習い事も兼ねて「インター」に入れちゃう親が増えてますドキドキ
って「ホントかよ。そんなの誰に聞いたの?」な内容。
敢えて、上から言わせてもらうけど、
「習い事も兼ねてインターに入れちゃう」って発想はすっごい危険だと思う。
 
が、しかし、今2号が通ってるような日本の企業が日本人の為に作った、
自称「インター」、実情は「インター風味」の園なら良いかもしれないニヤリ
そして、この時初めて気づいたんだけど、
私が引越すエリアでは、自称インターは幼稚園や保育園のリストに名前が載っていない!
そんな裏ワザがあったなんて・・・・・
 
 
 
そこからはひたすら検索魔。
仕事の休み時間もインター探し。
でも、なんとなく想像してたけど、インターって帰りが早い。
送迎バスがあったりするから、探せるエリアは広がるけれど、
基本終わる時間は14時~15時。
延長保育(勿論有料。高額)をお願いしても、伸びて17時・・・とかショボーン
 
それにそもそもの問題として、インターって授業料が高い。
そう思って1号を日本の私立に放り込んだんだから知ってたけどさ。
1歳、2歳の子どもにそんなお金かかります?
「見れる子どもの数に限界があるから、単価が高いんでしょ」ってツレには言われたけど、
年間・・・2束くらい?以上?かかるとこありますよねキョロキョロ
ツレには申し訳ないけど「やっぱり別居で良いや」と思った矢先、ついに見つけましたよ!
 
 
 
・・・・長くなったので続く。