2019年3月7日木曜日

スイッチカバー

アシスト自転車のスイッチは水に弱い。
一応防水機能はあるけど壊れてしまった経験から
サランラップを巻いてしのいでいたがダサい。

ヤフーショッピングを久々に眺めていたら
アシスト自転車用のスイッチカバーが売っているではないか!
しかもYAMAHA対応
即ポチった



買った結果は大正解。
雨でも十分な防水機能。
むしろこれを標準装備にしていないのが不思議でならない。

一年かかったけどこれで我が家の自転車は完成したと思う。

人気ブログランキングへ ****************************************************************************


YAMAHAの現状最大容量のバッテリー
一家に一台予備としてお勧め。
アシスト自転車のガソリンでありこれがないとただの鉄くず。
アマゾンよりどこよりもYAHOOショッピングが安い。(ポイント考えると)


YAMAHA PAS With SP 24インチ(PA24WSP)
通勤通学買い物全てこなせるオールラウンダー
スクーター市場に終末の鐘を鳴らす侵略者
都心部ではお勧め24インチ。個人的には男女ともに日本人は24インチを勧める。
26インチより多少軽量なのと小さめなので取り扱い安い。
ホイールが小さいのでストップ&ゴーの力が小さくて済む
アシストレベルは最強の6!強モードで走ったときのみ3との違いを体感するだろう。

YAMAHA PAS With SP 26インチ(PA26WSP)
26インチは通常の大きさだが都心では24インチのほうがいいんではないだろうか。
ホイールが大きい分速度がでやすいので田舎向け。
アシストレベルは最強の6!強モードで走ったときのみ3との違いを体感するだろう。


男女共にお勧めするDoCoMoのシェアサイクルでも採用されている
鉄板自転車。ちょっとした買い物や平坦な道が多いとこや都心部
の軽い足としては最強ではないだろうか。タイヤもそこそこ太いので
安定感があってよい。全長も短く全体的に小さいので駐輪するときに
じゃまにならない。
バッテリーは15.4Ahに交換すると凶悪な一品になる。

PAS CITY-XはCITY-Cより軽くタイヤが細いのが特徴!
その結果走行距離はCITY-Cより長くなる。
多少クロスっぽい感じになるので前傾姿勢となってしまうので
女子向きではない。砂利道とか荒れた道は苦手。
人気ブログランキングへ

2018年10月22日月曜日

治った!

偶然にもサイクルベースASAHIさんから部品が届いたとの連絡。
仕事帰りに直行で行ってきた。
移動中はアシストが効かずに苦労した(涙

閉店近くでも受け付けてくれてありがとう。
PAS with SPはフレーム内部に配線がされていて
とても大変そうだったが40分で交換してくれた。
素晴らしい技術力。
称賛する。
ASAHIさいこーーーーーーーだよ。
次から高くてもASAHIで買わせていただきます。

またこわれたらやだなぁ
サランラップ巻けばいいのか?
どっから部品に浸水してくるかわかんないのが困るなぁ






人気ブログランキングへ

2018年10月21日日曜日

壊れた


今日乗ろうとしたらエラー表示。
エラーコード12とか出てきてる
電源が落ちない
バッテリーを毎回抜くしかない。
アシストが効いたり効かなくなったりしてる。
価格.comの過去歴検索でヒットした。
装置内部に水が入ったとかいうらしいが
昨日ゲリラ豪雨っぽい雨が降ったからか?
YAMAHAさん防水仕様じゃないの?
弱すぎない?
SPは最高スペックでしょ?
結露もそうだけどゲリラ豪雨が多い東京で
雨降ったら壊れますとか
それは欠陥商品だよ?
電動自転車が雨に弱いとか酷すぎる
新商品作る前に基本的なところから見直してほしい。
激おこ!!!
たまたまASAHIに結露問題で交換依頼だしてたから
月末には修理できそうだけどなんなん?
そういや意見交換会でもエラーでてるとか言ってる人いたな。
リコールにならんのかね?


人気ブログランキングへ

2018年9月29日土曜日

YAMAHA意見交換会行ってきた。


雨降って寒いけど頑張って意見交換会に行ってきた。

言いたいことは2割くらいは言えた気がする。

口止めはされてない気がするが内容は秘密。

YAMAHAが推してる部分があんまり一般的には認知されてないのが分かった。

規模の小さい市場を誤差の範囲の機能差で勝負してもパナソニックとの違いはわからんよね。

YAMAHAには車とバイクを駆逐するような尖った製品を出してほしいんだけどなぁ

PAS ワゴンをベースにしたアシストレベル6で大容量の収納と

35Ahの大容量バッテリーが欲しい

あとはあれ見た目をどうにかしたほうがいい。

後ろのワゴンはいらないんだよね。PAS CITYの三輪みたいなのがいい。

やっぱり皆こけるの嫌だし雨も嫌、事故も嫌。

自転車が二輪にこだわる必要ないし三輪だからといって横幅広くする必要もないし

トリシティよりちょっと広めにしてすっ転ばないようにしてくれたらいい。

スタンドすらいらないし。

歩道走るときに前に人間いたら速度がでないようにするAIを採用したらええんでは?

そもそもチェーンもいるのかと。


こういうのを採用して欲しい。









人気ブログランキングへ

2018年9月22日土曜日

さすべえ PART3

そういえば傘ホルダーを買い替えた
今回は3000円の日本製
めいどいんじゃぱん
http://www.unite-i.co.jp/

さすべえ PART3というらしい
前回とちがってアルミっぽいので強風でも折れていない。
台風でも大丈夫だったのである程度信用していい。
傘も購入
[耐風・大判 65cm] 24本骨傘 グラスファイバー / ブラック
グラスファイバーだから骨が折れない。
しかも24本だから強い。
最近都内で頻発しているゲリラ豪雨にも完璧に耐えた。
ってかYAMAHAは傘ホルダーと傘スタンドを基本装備として欲しい。
とくに傘スタンドの場所がないからとても困る

人気ブログランキングへ

雨の日の自転車運転の危険性

そこら中にある点字ブロック
正式名称は視覚障害者誘導用ブロックというらしい
写真の黄色いやつね
これ雨で濡れてると自転車にとっては凶器
ズリッっとすべって盛大に右半身を強打して一週間の杖生活
自転車ユーザーを殺しに来てるとしか思えない。
アシスト自転車は一気に加速が乗るからこの点字ブロックと相性が悪い。
対策としてサドルを極限まで低くした。
ロードバイクは力を最大限伝達させるためにサドル位置はミリ単位で重要だけど
アシスト自転車は全く考えなくていい。
むしろ極限まで下げたほうが安全だと気付いた。
滑ってもすぐに足がついて助かる可能性が高い。

人気ブログランキングへ

あっという間に壊れた傘ホルダー

amazonで購入した傘ホルダーがあっという間に割れてしまった。
1000円だったから期待はしていなかったけど割れて分かった。
プラスチックじゃん。。
金属使えよww
安物はよくないね。
こういうので傘が吹き飛ばされて車にあたって事故になったら大問題



人気ブログランキングへ