11月もいつものゲーム会へ。

この日は軽中量級ばかり。
ざっと簡単に遊んだゲームを。

IMG_8848

「数律」

全体ゲームまでの時間調整的な感じで初プレイ。





FullSizeRender

「ゾン噛まパーティ」

うちの子がお気に入りでよくやっていたので、全体ゲームでやると聞いてびっくり。
イラストが可愛いくて◎


パーティゲームとはいえ大人たちでガチになるとレベル高かったな。
早い人はめっちゃ伏せるスピード早い。




IMG_8850

「ベルラッティ」

全体ゲーム2つ目は感性系の協力ゲームを2卓に分かれて。
贋作が混じっているのが絶妙に紛らわしくて、わいわい会話しながら普通に楽しかったな。






FullSizeRender

「ドーフロマンティック」

2023年のドイツ年間ゲーム大賞ということでどんなもんかと遊ばせてもらうことに。

FullSizeRender

意外にも協力ゲームで、それぞれ手番にタイルを配置していく流れ。
「ここらへんにしとく?」みたいに相談しながらゆるく終了。

今回は難易度も簡単なところだったのもあり、特に何事もなく淡々と進めた感じでした。


FullSizeRender

「プエブロ」

持ち主さん以外初プレイの4人戦。
自分的にはこの日はこれが一番面白かったな。

IMG_8853

自分のカラーブロックを外周を回る人に見られないように上手く配置していく感じのゲーム。

ルールもシンプルでお手軽に悩ましくてよかった。

FullSizeRender

思いのほか上手くできて勝利。
(マイナス点が少ない人の勝ち)


FullSizeRender

「ディヴィニティダービー」

神獣たちのレースがテーマとユニーク。
これも初プレイの4人戦。

IMG_8858

「キャメルアップ」とはまた違った感じで繰り広げられるレースゲームでこちらもしっかり楽しめました。

程よく中量級で遊べるのもいい。


IMG_8860

「ホットリード」

遊んでからだいぶ経っていて細かいところはうろ覚えですが、お手軽カードゲームでよかった。


IMG_8862

「ヒョージョードラフト」

国産ゲームかな。
手番順に関わるところのバランスが惜しいと思ったけど、ゲームや世界観は面白かった。
順番にも恵まれ勝利。


IMG_8864

「天下鳴動」

これも国産ゲームで発売当時に1回遊ばせてもらったことあり。

負けたなと思っていたら勝ってた。
ダイスをじゃらじゃら振れるのが楽しいな。


同卓ありがとうございました。







先日はハロウィンゲーム会へ。
(2023年10月に参加)

この日は仮装してハロウィンぽいテーマの作品で遊ぶとのことで、一応ドラキュラマントを付けて参加。

皆も楽しげな仮装をしていて記念撮影をしたりしながらイベントを満喫することに。

IMG_8823

まずは全体ゲームとして4卓に分かれて「ワーリングウィッチクラフト」

2年前くらいの発売当時に2回程遊んでいたので、簡単にルールを確認しつつスタート。

カード運が上手く噛み合ってあっさり勝ててしまったけれど、正面には小学生の子供さんだったので内心「しまったな」という感じも。

IMG_8825

ただ次の決勝卓ではその報いなのかカード運にまったく恵まれずあっさり負けて全体3位で終了。

今作はアートワークやコンポーネントも凝っているしお手軽めな好作品だと思うけど、個人的には他プレイヤーに気を配らないといけないしそれほど好みではないかな。
でもこの日の雰囲気にはピッタリで◎


パッケージもおしゃれ




もう一つ全体ゲームで「ゾン噛ま」も予定していたらしいものの、ここから自由タイムに。

IMG_8826

「カムセイルアウェイ」4人戦

前回のゲーム会で遊ばせてもらっていたので2回目。
同時進行で今回もサクサクと。

特に1回目とやり方を変えたわけではなかったけど、カード運のおかげか今回は勝利できてよかった。







FullSizeRender

「クアックサルバー」ビックボックス版。
とてもでかい。

基本版は発売当時に購入して結構リピートして遊べていた作品だったので、未プレイの拡張に興味ありでしたが初プレイの人も一人いて基本でやることに。

IMG_8829

黒チップ路線で被るのもあんまりかなと隣を野放しにしたら圧勝されてしまった。

チップの買い方ももう一つだったかな。チップの引きも相変わらずままならずバーストしたりわいわい楽しみました。

同デザイナーの「ティーフェンタールの酒場」も雰囲気良くておすすめ。








IMG_8830

前回盛り上がった10人「ザ・マインド」を再び。
大人数だと名珍プレーが生まれて面白い。


楽しい会をありがとうございました。





豪華客船をテーマにした「カムセイルアウェイ」を2回ほど遊べたので簡単にまとめてみました。

FullSizeRender

パッケージがおしゃれで目を惹く。
国産ゲームとのこと。

中量級寄りの国産ゲームは少し前に「パトロネージュ」も遊ばせてもらったけれど、アートワークがどちらもいい感じ。

あと今度発売される土器がテーマの「馬高」という作品は一目見た時から気になってます。

FullSizeRender

4人戦
初プレイ

自分の船にお客さんをどんどん条件通りに埋めていくのが目的で、ルール量もプレイ感も程よいのがよかった。

同時進行でサクサク進むのはいい感じながら、その分ソロプレイ感も結構あるかな。

結果は惜しくも3位。
終盤は乗客2人カードが欲しかったけれど、山札から全然引けなかったな。


IMG_8826

別の日にも4人戦。
初プレイの人もいたので前回と同じ初回推奨のタイルで。

得点忘れてしまったけれど、1回目よりは少し良い点になり勝利。

結構カードの引き運にも左右されやすいゲームなので、程よいプレイ時間で気楽めに遊べるタイプかなと思います。







↑このページのトップヘ