【ワークショップご感想③】かなりゆるんで、その後ずっと幸せな気持ちで過ごせました。 | 自分を癒し、目覚めて行くー心理セラピスト徳山なおこ

自分を癒し、目覚めて行くー心理セラピスト徳山なおこ

自分の心と深く向き合って行く癒しというのは、それなりに時間も労力もかかります。
けれどもそれは、深く自分自身を理解し、自分への温かさや愛を育んで行く道であり、本質的な癒しに繋がる道です。
対症療法ではなく、根本から楽になって行きたい。
そう思われる方へ。

心理セラピールーム ComingHomeの徳山なおこです。

 

 

先日、無料オンラインワークショップ「自分でできる心のケアを体験しよう!」の

第二弾を開催しました。

 

 

4月に開催した第一弾とはまた違う内容でお届けしましたが、

 

今回も

 

・かなりゆるんで、その後ずっと幸せな気持ちで過ごせた。

・身体の痛みがあったが、かなり楽になった。

・色々な気づきがあった。

・裏付けの理論の話あり、これからもワークを続けてみようと思った

・とにかく内容が濃かった!

 

など、ご好評をいただきました!

 

 

皆さんが多くのことを受け取ってくださって、

本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

今回は、特にHSPの方に知っていただきたい「境界線」について、

 

心と身体の両方の境界線のお話をさせていただきました。

 

 

また自分の身体に優しく触れること、

 

自分の感情を、マリア様などの無条件の愛の存在を借りて

温かく受け止めてあげること、

 

そのようなワークをご紹介しました。

 

 

それぞれのワークは、

説明とともに、またこちらのブログとYouTubeにUPして行きたいと思いますので、

 

ご興味のある方は聴いてみていただけたら嬉しいですニコニコ

 

 

 

▼過去のワークショップ音声はこちら

 

音声①②のワークは、③のワークのためのウォーミングアップ的な意味もありますので、

①~③まで、すべて聴いてみていただくと3つ目のワークに取り組みやすくなりますし、

「心のセルフケア」についても、より理解していただけると思います笑顔

 

▼【心のセルフケアのための簡単ワーク音声】

 

 

また今回も素晴らしいご感想ばかりで恐縮ですが笑い泣きあせる

いただいたご感想の一部を紹介させていただきます。

 

 

 

✦Hさまのご感想✦
 

境界線のお話もワークも本当に良かったです。
かなりゆるんで、その後ずっと幸せな気持ちで過ごせました。

境界線の講義は何度か聞いているので、概念としてはもちろん知っていたのですが、
引くべきラインはわかっているのに引けない自分をずっと残念に思っていました。

たまに「えいっ」と力ずくで引いても、その後かえって罪悪感がのしかかってきたり…。

でも今回、引けなかった自分にも今は引けなかったんだねと寄り添うこと、
その時の怒りや悲しみをわかってあげることが大切なんだと伺って、
無理のない優しいあり方だなあと嬉しくなりました。



ワークについて、今回も3つともすごくよかったです。

具体的には

境界線のワーク
境界線をつかんでからその中を光で満たすと、境界線がない場合と比べて、光が濃縮される感じでより安心感が感じられ、すごく良かったです。
これを丸ごと移動させる感じで外に行けば、アウェイなところも大丈夫感が増すのではと思いました。


タッチ
特別なマッサージや整体ではなく、ただ触っているだけなのに、
いところがゆるむのが感じられ、びっくりしました。



マリア様
マリア様なのか観音様なのか、金色に光る大きな女の人に包まれるイメージで進めました。
私がダメだと思い込んでいる思いや感情を、彼女はジャッジするどころか、私がダメだと思ってること自体がおかしくてクスクス笑ってしまうほどに、圧倒的な度量で本気で許していて、私としては嬉しさ半分、戸惑い半分という感じでした。

なおこさんがおっしゃったように、この女性の要素がほんの少しでも私にもあるのなら、もっと自分を受け入れて行けるのかもしれないって思えました。


なおこさんのセミナーは、お話、ワーク、そしてなおこさんご自身の佇まいから三重にゆるむので、ありがたいです。


ぜひ定期的な有料セミナーに進化させていただきたいです。
ご検討よろしくお願いします🤲🏻

 

 

 

 

✦Sさまのご感想✦


ワークショップのお時間は、わかりやすくて、濃密で、あとなんかなおこさんの愛の深さを感じて、じーんときました。

自分の心のケアについて、何度も繰り返しやってみることが大切だと思っているのですが、
こうやっていろんなお話やワークを聞くと、改めてまた向き合えるというか…この機会をいただけて感謝しています。



ひとつひとつ内容が濃くて、ワークも盛りだくさんで、
心のケアだけれども、体からのアプローチもすごく大切、ということがわかりました。
特に、ワークをたくさんできたのが、すごく良かったです。



セルフタッチでは、触れられることに抵抗を感じる人達に対して、
様々な知識とやり方を教えてくれて、なんだかそのことにも深い愛を感じました。


心の境界線とさらに、体の境界線について知ることができてよかったです。
自分のスペースを意識するワークをしたら、体の境界線がかなり小さくなっていたことに気づいて、びっくりしました。
無意識に縮こまっていたことに気づけました。



あとマリアさまをイメージしたワークでは、思いがけず涙が溢れてきて、出先だったので焦りましたが、すごく心が暖まるワークで、癒されました。
またYouTubeでも、やってみたいと思います。


自分を大切にする、って、具体的にどうしたら?と思うところを、
日々自分でやりやすいワークで紹介してくれたことが、とっても嬉しかったです。
分かりやすいし、自分への厳しい声とかも本当にそう!と共感できました。



何より、長年取り組まれてきたなおこさんの説得力半端ない感じで、改めて今日参加して良かったと感じています。
本日は、素晴らしい時間をありがとうございました。
 

 

 

 

✦Mさまのご感想✦

 

境界線のお話があったのと、ワークの誘導もなおこさんの声の一定の落ち着いたトーンで

菩薩様のような存在に思え?!、とても安心出来ました。
 

ここ最近、体の痛みがあったのですが、かなり楽になりました。

実際に体から重たいものが抜け、体感が変化しました。
 

 

ワークを進めている時、怖かったり自分の感覚に合わなければ無理しないでいいですよ、

と採算丁寧に説明してくださり、
普段無意識に相手にすごく合わせている自分に、やっと気付けて(笑)

少しほっとし、解放された感覚がありました。

 

 

今回は盛り沢山な内容のワークショップ、ありがとうございました!!

私は色んなセラピストさんのこういった企画に、割とまめに参加しているのですが、

今までの中で1番内容が濃かったように思えます。

マリア様があったからでしょうか?(笑)

 

 

自己ワークでは、多分飢えた自分が飢えた自分を焦って追っかけまわしてる感がすごくて(心象風景、笑)

ゆったり構えてあげる、という視点、大事ですね。。

 

ほんとうに色々な気付きがありました。

このようなワークショップを開催していただき、感謝しています。

なおこさんの思いやりがとても伝わってきました。

ありがとうございました。

音声も楽しみにしています(^^)

 

 


 

✦Sさまのご感想✦
 

例えば境界線など、なぜそれが必要なのか具体的な事例も取り入れながらお話ししてくださり、分かりやすかったです。

それだけではなく、実体験やセラピスト経験を通して、すんなりとセルフワークが出来ない方にも寄り添うお声がけをしていて、
なおこさんの優しさと暖かさを感じられるとても心地よい時間でした。 


ただ「心地よいからセルフワークをやりましょう」というだけではなく、
裏付けの理論の話も交えてお話ししてくださり、これからも続けてみようという気持ちになりました!


どのワークも短時間で気が向いた時にできるものなので、日常生活に取り入れていきたいと思います。


今回、初めて参加をすることが出来たのですが、とっても良い時間を過ごさせて頂きました!
参加出来なかった回もYouTubeで見てみようと思います♪

色々なことを学ばれて積み重ねてきた知識と、なおこさんの愛に溢れた人間性が感じられる講座でした。
ありがとうございました♡ 

 

 

 

 

✦Yさまのご感想✦
 

説明は丁寧でわかりやすかったし、実際のワークをいくつも体験できて、ありがたかったです。
盛りだくさんで、でも、どれも内容の濃いものでした。

これまでのYouTubeも拝見します。


パーソナルスペースを感じて安心感を持つワークでは、あの時間の中で変化がありました。
落ち着く感じ、周りから聞こえてくる音が柔らかくなった感じがあり、そういう体感できたのが自分でも驚きでした。

日々の習慣にしていこうと思います。


優しいお人柄やお声のおかけで、終始穏やかな気持ちで受けられました。

自分の気持ちに寄り添うことの大事さを改めて教えていただき、励まされる思いです。
思考に偏ったとき、自分の身体や感情を大切にしていきたいと、心から思う時間になりました。

 

 

 

 

✦Tさまのご感想✦

ワークも役に立つものを紹介して頂いて、ワークについてやり方などの説明もわかりやすくやろうという気になりましたので、満足しています。

パーソナルスペースのワークですが、手を広げた距離からもっと遠くまで広げていって遠く行くほど安心しました。

体に触れるワークは途中、違和感と恐怖が湧く?ようでした。

マリア様のワークですが、映画に出てた高度な精神の宇宙人でワークしたらしやすかったです。
許しの心は自分の中にあるものと言うお言葉、衝撃的でした。

濃い内容を無料で受けられてありがたいです。

時間が2時間でちょうどよかったです。休憩も助かりました。
人数も、ちょうどいい感じでした。
願わくば、定期的に有料でもやってほしいなと思います。できれば月に一回か二回くらいだといいなと思います。

 

 

 

 

✦Rさまのご感想✦


お話の内容は、もちろんのこと、

ひとつ、ひとつ 誘導によって体感できることで、

からだもこころも思わぬ発見や、気づきがありました。

 

みなさんと、ご一緒できることで、

いろいろな質問や、感覚に触れることができて よかったです。


 

あらかじめ、何かを期待して受けたわけではありませんが、^^笑

 

いま 必要なことば や 感覚を

いろいろと感じ、知ることができたと思います。

ありがとうございました。



最初の自分のパーソナルなエリアを感じる ところで、

自分がパーソナルと思っているエリアが

自分の身体のまわりすぐ近く数mだけでなく、

案外、大きく、家丸ごとくらい、球体に感じていることに、自分で驚きました‼︎

 

でも そう感じるとたとえ、家に誰かがいたとしても誰かは、その中に入らず、

その中で、自分が静かにとても落ち着けることに 気づきました。

 

 

触れられるのがイヤ、苦手 な方のお話で、

そういう方は、自分から 触れてみてくださいとおっしゃったのが、印象的でした。

 

自分から相手に触れる と

見方を変えれば、自分は相手と触れている わけですから、

=同時に、触れられてる  ともいえて

 

苦手なこと、自然とやれてるともいえるな と感じました。

 

そのほか、いろいろその瞬間瞬間、気づいたことありましたが、

すでに、解消されたからか??忘却しています^^笑

 

また、なにかありましたら、無料、有料関係なしに楽しみにしております^^♫

 

 

 

▼ご感想の続き

【ワークショップご感想④】

 

 

 

 

 

 

 

 

セッションのお申込み

心を紐解くカウンセリングで、潜在意識にある根本の原因を探り、

最先端のセラピーでそれらを解放して行きます。


ご自身でも気付いていなかった潜在意識の思いや感情を知ることで、

自然と自分への深い理解や愛が生まれ、心が楽になって行く。

そのプロセスを大切にしています。

 

自身の経験から、自己否定や生きづらさ、親子関係・家族関係の悩み、

複雑性トラウマ(愛着障害、アダルトチルドレン)、不安障害、トラウマなど・・・

根本的な変化・変容に繋がるセッションを、対面とオンラインにて行っています。

 

✦HPは こちら

✦お申込み・お問い合わせは こちら

 

 

 

 

どんなセッションかを知りたい方はこちらの記事をどうぞ♪

 

 

メルマガ「こころのおはなし」ご登録フォーム

 

不定期にメルマガをお送りしております。
内容は、心の仕組みや、あなたがほっと楽になるためのヒント・・・
ご希望の方は以下の登録フォームよりお申込みくださいませ。
 

メルマガ登録フォームは こちら
 

※ご登録後、すぐに自動返信メールが届きます。 

届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

 

 

 

「ネガティブ・ナルシズム」チェックテスト  ダウンロード

 

「ネガティブ・ナルシズム」チェックテストのダウンロードは、

以下のブログ内の「お申込みフォーム」からお申込みください。

 

ダウンロードのお申込みは、こちら のブログから。https://ameblo.jp/cominghome193/entry-12378589454.html

 

 

✤「ネガティブ・ナルシズム」(通称「ネガナル」)とは ↓↓
「ネガティブ・ナルシズム」とは…その① ~今まで何をやっても楽にならなかったあなたへ~


 

 

よく読まれているブログ記事
「頭では分かるのに、変えられない。どうにもならない…」と苦しんでいませんか? ~潜在意識のお話~

「ネガティブ・ナルシズム」とは…その① ~今まで何をやっても楽にならなかったあなたへ~

「自己肯定感を高める、自己愛を高める」って、どうすればいいの?

「自分で自分を愛する」なんて、私には絶対に無理だと思っていました。

「自己愛」ってどういうこと?~自分の中の深い愛に気付く~

自分の中に「戻る場所」ができていく。

自分が何を感じているのか?自分の気持ちに意識を向けることについて。

苦しみを「誰かに何とかしてもらいたい」と思っている間は...

他者を攻撃するよりも、自分の内に愛を向けてみる。

「潜在意識なんてうんざり」「潜在意識なんて変わらない」そう思っていますか?
 

 

 

 

セッションのご感想

 


 

じわじわと、あなたの中で自然に、

自分への愛や優しさが増えて行く。

そして、楽になって行く。

 

そんなセッションをご提供しています。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング