プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

1.4&1.5 IWGP王者対決に関するアンケート解析

すっかりIWGPヘビー/ICの二冠議論に関しては落ち着いた感じがある昨今ですが、新日本のリング上ではWTL公式戦に交じる形で両タイトルの1.4に向けての前哨戦が行われている形。
ICに関しては挑戦者側である内藤さんが黙りっぱなしだったりもしたんですけど、対するヘビーでは連日の飯伏の奇行に見ているこっちがハラハラする感じ、いったいどうなるんだこれ…

とはいいつつこの両試合については年末のRoad to Wrestle Kinbgdomからが本番だろうな、という気もするのでリング上ではその時を待つのみという感じ。
ですが、果たしてリング外、ファンの予想期待という面ではどうなのか?ということが気になるので今回はカクトウログさんが行っていた”王者対決”に関するアンケートを解析しつつその現状を見てみたいと思います。

 

集計したもの

kakutolog.info

今回は先日(というか先月)カクトウログさんのほうで行っていた「新日本ドーム2日目“王者対決”この選手を応援!」というアンケートの結果を使用します。
こちらのアンケートは二冠戦に関するアンケートが新日本の公式LINEアカウントで開始された 2019年11月04日から11月07日までの間に行われたもので、総投票数は447票となっています。
ここでは「どの対戦を望むのか」に加えて「それでどちらが勝つことを期待するか」まで選択肢に入れた8通りのアンケートになっているのでちょっといろんな見方ができるので色んな見方をします。

アンケートの詳細結果についてはリンク先のカクトウログさんの記事を参照してください。

投票数上位予想

まず初めに8通りの予想の中で得票数の多かった4選択肢を紹介すると以下のような感じ。

オカダ ×ー〇 内藤 231票(51.7%)
オカダ 〇ー× 内藤  69票(15.4%)
飯伏  〇ー× 内藤  50票(11.2%)
飯伏  ×ー〇 内藤  43票(9.6%)

「オカダ内藤が実現で内藤の勝利を予想・期待」というのが過半数となる231票、割合にして51.7%を獲得しています。
カクトウログさんの上記記事では特にここに着目していましたが、2018年1.4の一戦を観戦していた私としてもあの一戦の記憶は色濃く、それもあって「ここでデハポンせずにいつするのか」という気分もあったり。
少し前の5chまとめサイトのコメントにもあったんですけど、内藤ファンにとっては「いい加減成仏させてくれ」というようなまさに最後に残った未練がドームでのオカダ戦な部分はあるんでしょうね。

他の上位をみてみると、同組み合わせで逆の試合結果の期待・予想も2位になっており、「2冠になるならオカダだろう」という勢もいるよう。
3・4位は飯伏対内藤という組み合わせでほぼ同規模の票数ではあるもののこちらでは飯伏勝利がわずかに上回る形。
こうしてみると内藤支持層的には「オカダに勝つ、勝ってほしい」という意識が強い一方で対飯伏となるとそこまでの対抗意識はないのかもしれません。
対オカダだと優勢な一方で対飯伏となると劣勢になるのがオカダと飯伏のタイプの違いという感じ。

そういった「ドームでのオカダへのリベンジ」ということへの注目度の高さもあってかジェイ絡みのカードはいずれも票数は少なめでしたね。

組み合わせごとの得票数

f:id:Rodyonsw:20191129231557p:plain

一方で勝敗はさておき、どの組み合わせを二日目に見たいのか?ということを見るために各組合せの獲得票数と、それの全体に対する割合%で見てみたものが上の表。
オカダ・内藤の実現の期待・予想は300票で全体の65.6%を占めています。
この多さに関しては上述のように「内藤のオカダへのリベンジ」というのもあるんでしょうけど、この4通りの対戦の中でこのオカダ対内藤のみが1年以上の間隔を空けての対戦で、新鮮味が強いというのもあるかもしれません。

一方で最も少なくなったのは飯伏対ジェイでわずか18票、割合にして4%弱とかなり少なくなりました。
しかしよく考えると、66%近くの予想でオカダ内藤が二冠戦で実現するということはその一方で同じ確率で飯伏ジェイがノンタイトル(多分次期挑戦者決定戦的一戦)で実現するという意味でもあるんですよね。
まぁこの数値はあくまでも「二冠戦としてどれを望むか」というアンケートの結果なので、必ずしも「飯伏ジェイは何が何でも見たくない」ということではないんでしょうけど、G1決勝でやったばかりなだけにこの一戦に関する期待値は低いかもしれないですね。

同組み合わせ内での勝敗予想は以下の通り。
オカダ 23%-77% 内藤
飯伏  54%-46% 内藤
オカダ 64%-36% ジェイ
飯伏  67%-33% ジェイ

こうしてみると飯伏対内藤では結構な接戦な一方で、オカダ内藤だと内藤さんが圧倒的優勢といった感じが見て取れますね。

IWGPヘビー/IC各試合勝利予想

またアンケートの結果は「1.4のIWGPヘビー/IC両タイトルマッチでどちらが勝つのか」という予想も含んでいるので、この結果から1.4のIWGPヘビー及びIWGP ICの勝利予想も解析が可能なんですよ、1粒で二度おいしい。
各投票結果から見る勝敗予想は以下の通り、

IWGPヘビー
オカダ 336票 (75.2%)
飯伏  111票 (24.8%)

IWGP IC
内藤  393票 (87.9%)
ジェイ 54票   (12.1%)

こうしてみると両試合共にオカダ、内藤の両者が勝つ予想が圧倒的に多い感じ。
なんだかG1優勝決定戦を見ると飯伏が優勢になるのかなぁと思ってたんですけど、ことこのメンツでの二冠戦という条件が加わるとここまで飯伏不利な状況になるとは。
そういう意味でいうと、飯伏がIWGPヘビーを戴冠する上では二冠戦提案は逆効果だった可能性が・・・

二冠王者期待値

f:id:Rodyonsw:20191129235644p:plain

また「1.5で勝利する」と予想した票数を合計することで「各選手の2冠王期待値」も見積もることが可能に(本来の”期待値”とは違うけど)。
最も多かったのは勿論内藤選手で274票、全体の61.3%の過半数の予想が固まった形。
それと比較するとオカダ飯伏は大体同規模の票数、そしてジェイは一歩不利な状況にあるようですね。

 

所感雑感

というわけで遅ればせながらの解析記事でした。
カクトウログさんのアンケートということで、勿論「カクトウログさんの読者」が主な投票母体ということもあるので、例えば新日本公式で投票を行うとまた結果も違うとおもうので、あくまでその母集団内の解析ということにはなると思います。
とはいえこうして詳細な予想アンケートに400票以上の票数があるのは非公式アンケートとしては結構凄い&解析しがいがあるので中々楽しいですね。
アンケート機能には年齢別解析もあるのでそれをやってもいいかなぁとも思ったんですけどちょっとそれは中々面倒なのでまた時間があれば…
とはいえ、冒頭に述べたように前哨戦はこれからが本番、そこでどう世論が変わるのかも注視していきたいと思います。

きょうはこれまで、それでは