10/3 ヒルナンデス!次は苔玉販売。

またまたヒルナンデス!を見ていたら、
以前のハンドメイド販売に続き、今回は「苔玉」を作って販売する!というコーナーが有りました。
今回はドケチ隊ではなかったですが。




苔玉(こけだま)とは…
植物の根を用土で球場に包み、その周りにコケ植物を貼り付け糸で固定したものあり、インテリアの一部などとして飾られる。  Wikipediaより引用

こんなんです。


結構いいお値段しますね…

これを作って、今回は実店舗で1ヶ月間販売する。という企画でした。

チャレンジャーと作品と結果


チャレンジャー 作品 植物 価格
つるのさん 江ノ島 松のミニ盆栽 2000
  いつも行ってるバーのママへのプレゼント マイクロ胡蝶蘭 2500
佐藤栞里さん 苔村よしこ パラスアテネ、コンプレクサ 2000
片桐 仁さん 苔どこ? ガジュマル 5555
小峠さん みどりかおるこ ローズマリー 2000

皆さん黙々と作られていて、なかなか沈黙の多いvでした(笑)
そのかいあって、先生からも絶賛の作品ができあがりました。
私は栞里ちゃんのつり下げるタイプが一番好みでした。かわいかったですよ。

実店舗(ホームセンター)で匿名販売した結果…


全部売れ残りました…。
残念ながら…。

お店の方は「ネーミングが少しふざけていると思われたのでは?」と分析されていました。

個人的にはこういうものは自分で探して買い求める方が多いかなと思うので、通りすがりでの販売は厳しかったんじゃないかな。と思いました。

苔玉を見ていたお客さんの高校生か中学生くらいの男の子のコメントが面白かったです(笑)
弟に対して「感じるんだよ」みたいな。


苔玉作り、初めて知りました。
いろいろ面白い分野があるんですね。
私は、今回は「つくってみたい」とはなりませんでした。
「何かを作る」ということにはたいてい興味をもつのですが、植物は惹かれないみたいです(笑)
花を育てたりするのが好きな方には向きそう。


0 件のコメント :

コメントを投稿