後半戦を別の写真で振り返ってみる 281日目~285日目

281日目

後半戦101日目。

非常にいい天気に恵まれ、美瑛の青い池も奇麗に青で素晴らしかったです。

本当にびっくりするぐらい青かったです。絶対誰か絵具混ぜたでしょ? って色でした(笑)

青い池のすぐ近くにある白ひげの滝は、川の部分がほんのり青くなっていました。

この川が流れて、青い池の部分につながっているわけですね。

水もいいけど、滝もなかなか見事です。橋の上から撮ったんですが、下に降りてみても良かったかなぁ。

美瑛から十勝岳を超えて富良野へ。

途中、野湯の吹上露天の湯に浸かっていきました。

ここも有名な場所ですね。北の国からの撮影に使われたそうですが。

お湯としても非常に気持ちよかった(上の段はすっごく熱かったです!)けど、丸見えだし脱衣所もないですし、かなり難易度高い場所だったと思います。

富良野では展望台に行ったりラーメンを食べたり、ワイナリーを見学したり。

毎度ワイナリーに行っては、試飲を飲めずにぐぬぬぬぬ…ってなってるんですが、本当に懲りずに行っていますね(笑)

お酒の中だとワインが一番好きなんで、やっぱり興味があるものなんでつい見に行ってしまっていたんだと思います。

夜は無料キャンプ場…というか、テントを張ってもいいよとなっている公園での宿泊でした。

ここも割と良かったですね。水場は公園の蛇口しかないですが、トイレも奇麗ですし、地面も平でバイクも近くに置けましたし。

こういうキャンプ場の感想書いてると、北海道に帰りたくなります(笑)

282日目

後半戦102日目。

朝から道の駅を経由しながら移動していってました。

その昔、北海道に来たときはあちこちで焼きトウモロコシが売っていたものですが、最近は色々と規制が厳しいようで売ってないんですよね…。

大通公園で食べた醤油の匂いたっぷりのアレは、もう食べられないと思うとなぜかすごくおいしかったような気がしてきます。

少し針路を北に移動して、北竜町のひまわり畑へ。

5月に来たときは何もなかった畑も、だいぶひまわりが咲いてきていました。

ただ、こう、一面のひまわり! っていうのを期待していったんですが、まだ早かったですね。もう7月入っているので行けると思ったんですけが。

お昼は、大盛で有名なお店でカツ丼を食べてみました。

遠近法つかっているわけじゃないんですが、縮尺がおかしい写真ですね。

ちなみに、普通で頼むと、通常のどんぶりの2倍の量だそうです。

普通とは一体…。

味は普通でした(笑)

夜は岩見沢の無料キャンプ場へ。

こちらのキャンプ場も本当に良くお世話になりました。

後半戦で宿泊したキャンプ場だと、宿泊日数は3位の合計4泊となります。

次に北海道行った時も、ここでキャンプしたいと思える場所でした。

283日目

後半戦103日目。

朝から天気は愚図つくし、カメラは電源が入らず、モバイルバッテリーを落として破損…。

とことんついていない日でした(涙)

走り出した後に雨が降り出し、道の駅や電気ショップなんかで雨宿りをしつつ札幌まで進んみ、温泉で一休み。

札幌に来ると毎度お世話になっている☆ゼロ&ベリー☆さんにまたバイクを置かせていただいて、食事をごちそうになってしまいました。

こちらの円山総菜さんは昼間はお弁当を売っているけど、夜はしっかりしたレストランでかなりおいしいお店でした。

特にワインに力を入れているところが良かったですね! だいぶ飲みました!

この後、ネットカフェまで歩いて行ったんですが、途中の記憶はほとんど残っていません(笑)

284日目

後半戦104日目。

この日は雨予報だったんで、停滞する気満々で屋根付きアーケード街とかを見ていたんですが…

ものすっごい良い天気でした。

旅の間思ったのが、天気予報ってこんなに宛にならないものなんだなということです。

なんとなく、もっと良く当たるような気がしていたんですが、本当にコロコロ変わりますし、参考程度にしかならないです。

結局、前日にどうするか決めるんじゃなくて、晴れでも雨でもどちらでも良いようにしておいて、その日になってから決定するのが正しいわけです。

…まあ、朝は晴れているのにすぐに雨、とかもありますけどね(涙)

まあ、そんなわけでせっかく晴れたのでアーケード街以外もふらふら。

せっかく徒歩での散策なので、途中でお酒のんだりしながらでした!

特に観光地らしい観光地は行っていませんが、知らない街中って歩くだけで結構楽しいですよね。

そういえば、もうすぐ7月中旬だというのに紫陽花がきれいに咲いていました。

僕の中の意識だと、紫陽花って5月の花なんですよね。せいぜい、6月かな。

北海道はやっぱり違いますね。

夜はまた☆ゼロ&ベリー☆さんにごちそうしていただいて、焼き肉です!

こうやってまとめると、本当に何度もごちそうになってますね…。お礼しか言えませんが、ほんとうにありがとうございました!

この日は食べるのがメインでお酒はほどほどだったので、ネットカフェまでの帰り道はちゃんと覚えていました(笑)

285日目

後半戦105日目。

この日も雨予報でした。

…でも、あまりに天気がいいから勘違いしてしまったんですよね。

こんなに天気がいいなら、ネットカフェに宿泊するのも勿体ないし、先に進んでテント泊したほうがいいよね、って。

で、大雨で全身ぐしゃぐしゃですよ。

雨降ってきたのが山道に入ってからだったので、ちょっと避難できる場所も見つからず只管雨に打たれながら走っていました。レインコート着る隙すらなかったんです…。

いや、降ってきたときに多少濡れても道路端でレインコート取り出せばそこまで酷くならなかったと思うんですが、やっぱり屋根が見つからないとなかなか止まろうと思わないですよね?

結局、札幌から支笏湖の横を抜け、苫小牧まで出たあたりで雨があがってくれましたが、全身濡れ濡れでした。走っている間に多少は乾きましたが…。

苫小牧では、Twitterで色々野宿場所などの相談に乗ってもらっていた千歳在住のオリオンさんにお会いしてラーメンをごちそうになりました。

本当に寒かったので、熱いラーメンがおいしかった…!

その後は温泉に行って温まり、前回苫小牧に来た時に宿泊した公園で野宿で終了です。

この時が天気で一番酷い目にあった日でしたね。

これ以降はかなり警戒するようになって、あまり酷い目にはあっていません。ちゃんと学習能力があったようでした(笑)

以上、281日目~285日目でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする