【日本一周365日】どこで寝ていたのか? 宿泊地の記録①

コツコツ入力していた日本一周データですが、先日なんとかまとまりました!

今回はその中から、宿泊地の記録を取り出してみていきたいと思います。

365日の宿泊地

まずは、いきなり全データの公開!

道の駅 104
無料キャンプ場 89
ネットカフェ 80
公園 34
有料ライダーハウス 18
個人宅 8
有料キャンプ場 6
無料ライダーハウス 5
健康ランド 4
津波避難タワー 3
バンガロー 2
フェリー 2
空き地 2
橋の下 2
その他 6

こうしてみると、圧倒的に道の駅ですね。次いで無料キャンプ場

ちなみに、公園や空き地でもテント泊OKとなっている場所は無料キャンプ場としてカウントしています。

ネットカフェはもっと泊まっているような気がしたんですが、80日でした。

ネットカフェ以外の有料の場所は、有料ライダーハウス(ゲストハウス含む)、有料キャンプ場、健康ランド、バンガローで合わせてちょうど30日

12か月のうち、1ヵ月は有料施設、2か月半はネットカフェ、あとは無料のところだけだったわけです。なかなかの成績じゃないでしょうか?(笑)

本当は雨の時もテント泊すればもっと削れたんですが、やっぱり片付けとか考えると面倒なんですよね。

旅慣れない時だと、充電が必要だから! とか、データのバックアップ作業が必要だから! とか言い訳していたんですが、そこらへん、別にネットカフェ行かなくてもなんとでもなることがわかってしまったので…。

まあ、有料の場所でもそこに泊まっている人たちやオーナーとの交流とかで色々と面白かったので、それはそれでアリだったな、と思います。

そして下の方に並んでいる、空き地とか橋の下、とか。

禁止されている場所ではないですが、かなりギリギリの場所もあったりしました。

まあ、絶対にブログで書けない! なんて場所はないんですが、あんまり大きな声でも言えないですね。

そんなこと言ったら、野宿そのものが大きな声で言えるようなものでもないんですけどね!

さて、とりあえず全体の所感としてはこんなところで。

次回からはもう少し詳しく内容を見ていこうと思います。

以上、宿泊地の記録①でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする