【静村百景】”ハイランド小清水725″ 北海道斜里郡小清水町

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

ハイランド小清水725(北海道斜里郡小清水町)

北海道は斜里郡、屈斜路湖の北側に位置する藻琴山を上っていくと、こちらの駐車場とレストハウスがあります。

藻琴山は標高1000m、そしてレストハウスは725mの位置にあり、登ってくるのが非常に大変でした。原付や自転車だと途中であきらめたくなるような場所です。

レストハウスの外観はちょっとコミカルですかね?

こちら、ここから登山される方もいるようで、その休憩場所にもなっているようです。

中は広々としたつくり。

木製の休憩場所が多く、温かみがあります。

簡単な食事などもできるようでした。

ただ、標高が高いだけあってかなり寒かったです。

この時6月も中旬でしたが、ストーブがでていました。流石北海道…!

このレストハウスの展望デッキからの眺めもかなり良く、どこまでも続くていく平原に見惚れてしまいます。

そしてこのレストハウスの裏から、さらに展望台へと続く道があります。

ほんの100mほどの道を進んで行くと、すぐに見晴らしのいい場所に到着します。

はっきり言って、絶景です。

眼下に広がる屈斜路湖。どこまでも続く北海道の地。時には雲海まで広がるとのことでした。

屈斜路湖は絶景スポットと呼ばれる場所が何ヶ所もあり、そのいくつかを見てまわってきましたが…ここが一番でした。

全面一杯に広がる風景に圧倒され、しばらく動くことができなかったほどです。

北海道は他にも印象に残る場所がいくつもありましたが、この時の衝撃は忘れられません。

あまり知名度が無い場所ですが、それでも僕はこの場所を百景としてカウントせざるを得ないです。

行ってみて絶対に後悔しない場所だと思います。

もしバイクや車で北海道を周ることがあるのなら、是非寄ってみてください。

以上、静村百景 ”ハイランド小清水725″ でした。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする