【日本一周EX】どこで寝ていたのか? 宿泊地の記録③

前回に引き続き、今年の旅での宿泊場所についてです。

一番多く宿泊したのが、道の駅の70泊だったわけですが、

二番目に多かったのが、無料キャンプ場16泊になります。

本来の予定だともっと無料キャンプ場に宿泊する日数は多かったはずなんですが、今年は閉鎖している場所が多くて…。

野外ですし密になるわけでもなし、閉鎖することも無いと思うんですけどね!

宿泊した無料キャンプ場

さて、では今年使わせていただいた無料キャンプ場のリストを見てみましょう。

1 宿泊 桃太郎公園 愛知県犬山市
2 宿泊 桃太郎公園 愛知県犬山市
5 宿泊 妙琴公園キャンプ場 長野県飯田市
6 宿泊 妙琴公園キャンプ場 長野県飯田市
30 宿泊 つがスポーツ公園キャンプ場 栃木県栃木市
31 宿泊 つがスポーツ公園キャンプ場 栃木県栃木市
32 宿泊 つがスポーツ公園キャンプ場 栃木県栃木市
33 宿泊 つがスポーツ公園キャンプ場 栃木県栃木市
64 宿泊 和平公園 長野県埴科郡坂城町
65 宿泊 和平公園 長野県埴科郡坂城町
66 宿泊 和平公園 長野県埴科郡坂城町
91 宿泊 小船キャンプ場 三重県熊野市
97 宿泊 湖岸緑地 帰帆島1 滋賀県草津市
99 宿泊 湖岸緑地 姉川河口公園 滋賀県長浜市
102 宿泊 妙琴公園キャンプ場 長野県飯田市
103 宿泊 妙琴公園キャンプ場 長野県飯田市

ということで、宿泊数は16ですが、場所としては7か所ということになるようです。

無料で使える場所は最近は貴重になってきましたし、非常にありがたい限りですね。

では、いくつかピックアップして見て行ってみましょう。

妙琴公園キャンプ場(長野県飯田市)

まずはこちら、長野県にある妙琴公園キャンプ場です。

今回の旅では5日目と6日目、そして102日目と103日目と4泊もさせてもらいました。

この場所なんですが、予約や申請など一切不要で使えるのに、水場もしっかり整備されています。

市街地から2km程の位置なので買い出しも楽ですし、横付できませんがこの写真を撮っている位置が車の駐車場なので運び出しも簡単です。

温泉も近く、湧水もちょっと行った場所にあったりと非常にレベルが高い場所ですね。

その分、土日祝日なんかはかなり人が来て混み合うので、行くのなら平日をお勧めしますが(笑)

つがスポーツ公園キャンプ場(栃木県栃木市)

30日目から33日目までの4泊をさせてもらった栃木県の無料キャンプ場になります。

運動公園のすぐ横にある関係上、市街地からのアクセスもしやすくコンビニなんかもかなり近い位置にあります。

事前予約は必須ではないですが、当日の受付で空いていたら使えるという状態になるので、なるべくしておいた方が正解かと思います。

スポーツ公園ということで、管理棟の方で安い料金でシャワーが使えるのも魅力的でした。

弱点としてはトイレが少々遠いのと、せっかくのコンクリートブロックが中央部分がへこんでいて雨が降ると水たまりになることでしょうかね?(笑)

和平公園(長野県埴科郡坂城町)

こちらも長野県から、64日目から66日目の3泊をさせてもらった予約無し・受付無しのキャンプ場です。

平地も多いですし水も使えますし、トイレも整備されています。

そして何よりの特徴が、標高1000mを超える位置にあるため、真夏でもすごく涼しい!

本当に快適な場所でした。

弱点は買い出しでしょうか。

それでも5kmほど山を下りたほどの場所にスーパーがあるので、片道20分程度です。

快適さを考えると破格じゃないかななんて思います。

とりあえず今回は3ヶ所ほど紹介させてもらいました。

もっと沢山行きたかったんですけどね…本当に今年は残念でした。

来年も旅をしますので、その時は是非、キャンプ場の閉鎖は解除してほしいなと思います。

では以上、宿泊地の記録③「無料キャンプ場」でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする