【日本一周EX】どこで寝ていたのか? 宿泊地の記録④

さて、道の駅・無料キャンプ場と続きまして、3番目に多かったのは公園、そして4番目に多かったネットカフェと合わせて見て行こうと思います。

宿泊した公園一覧

21 宿泊 いずみの杜 群馬県邑楽郡大泉町
35 宿泊 日光運動公園 栃木県日光市
36 宿泊 日光運動公園 栃木県日光市
37 宿泊 日光運動公園 栃木県日光市
63 宿泊 大町市運動公園 長野県大町市
79 宿泊 神照運動公園 滋賀県長浜市

まずは今回の旅で6泊した公園の一覧から。

基本的に公園なんかだと連泊するとものすごく怪しいので(笑)、1泊だけしていくんですが、日光運動公園だけは3泊もしています。

これはそもそも、日光周辺で野宿できるポイントが少ない、っていうのもあるんですが…

この場所が非常に野宿しやすかったというのもあります。

というのも、

公園の位置が市街地から離れていて朝方に散歩に来る人がほぼいない状況。

さらに球場があってその入り口部分にテントを張っていたので、基本的に外から見えない位置だったというのもあって、つい長居してしまいました。

地場スーパーやドラッグストアなんかも3kmぐらいの距離にあったので買い出しもしやすかったですし、見ての通り雨なんかいくら降っても問題ない場所でした。

あまりにも便利すぎて、ついつい日光の観光する際の拠点にしてしまいましたね(笑)

日光は数日いましたが、結局ここより良さそうな場所は見つけられなかったです。

ちょっと離れれば道の駅とかもあったんですが。

ネットカフェ一覧

23 宿泊 自遊空間 三芳藤久保店 埼玉県入間郡三芳町
49 宿泊 快活CLUB 長岡川崎店 新潟県長岡市
75 宿泊 快活CLUB 可児店 岐阜県可児市
83 宿泊 快活CLUB 草津新浜店 滋賀県草津市

そして、今年の旅ではなんと4泊しかしていないネットカフェです!

快適ですし、シャワーも無料で使えたりもしますし、最近は鍵付き個室なんかもあったりと、お金に余裕があるのならどんどん使った方が旅のクオリティは上がると思います(笑)

まあ、僕はお金あんまりないので…(涙)

今回は23日目は埼玉の知り合いとお酒を飲みに行ったので近くのネットカフェでの宿泊。

49日目は目星をつけていた道の駅がなんとまだオープン前! で、宿を探している時間がなくなって急遽宿泊。

75日目は色々探していましたが涼しい高地から低地に降りてきてしまったのでどこも暑くて結局ネットカフェに逃げ込んでいます。

83日目はちょっと毛色が違い、宿泊だけなら別に場所もあったんですが、安く洗濯がしたい(快活clubは安いコインランドリーが置いてある場所が多いです)ためわざわざネットカフェにしています。

…よくよく考えると、野宿したうえで普通のコインランドリー使った方が総合は安くなるんですけどね(笑)

まあそんなわけで、今年の旅ではネットカフェは緊急避難的に使用することが多かったです。

雨やバックアップを理由に使用しなくなったので経費的には凄く助かりました。

…まあ、ネットカフェを全目的に使って旅をした方が絶対楽ではあるなあとは思います(笑)

では以上、宿泊地の記録④「公園」及び「ネットカフェ」でした!

created by Rinker
ORIHIRO(オリヒロ)
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする