子連れおでかけ

4歳と1歳を連れて神戸アンパンマンミュージアム!大好きだったはずが予想外の結果に

 

こんにちは、かねまるです。

 

去年の話になるのですが、4歳と1歳が両方楽しめる場所はないかな?と考えた結果、次男がアンパンマンが大好きなこともあり、神戸アンパンマンミュージアムに連れていくことにしたんです。

 

「きっと楽しんでくれる♪」という勝手な期待もむなしく、予想外の残念な結果になりました。

 

 

神戸アンパンマンミュージアムの料金は?

 

 

2018年8月現在、入館チケットは1歳以上から1人1800円。結構高めの料金設定です。アンパンマンが大好きなお子さんには、きっと値段以上の価値があるんだろうな。

 

去年私たちが神戸アンパンマンミュージアムに行ったときの入館料は1人1500円。今年になって300円も値上がりしたのね…。うちは家族4人で行ったので、チケット代は6000円でした。今年行ってたら7200円!?うーん、高い。

 

小学生以下のお子さんは、入館記念品としてちょっとしたプレゼントがもらえます♪入館する際にもらえるので、子どもはテンションがあがってイイですね。

 

※2017年にアンパンマンミュージアムに行ったときにもらった入館記念品。

 

神戸アンパンマンミュージアム入館後の4歳と1歳の様子

 

写真を撮るスポットが結構多かったです。

 

 

この辺まではまだ少し笑顔が見られたのですが…

 

 

あまりにも滑らない滑り台を境に、当時4歳だった長男からは笑顔が消えました…。あわせて、人の多さにも引いてしまい帰りたい帰りたいとつぶやくように。

 

 

まだ入館して10分。実物(?)のカレーパンマンを発見し、うちの子たちに握手をさせようと促してみるも、「イヤあああああああ!!!」と大絶叫。

 

アンパンマンが大好きだったはずの次男も、アンパンマンがまぁまぁ好きだったはずのうちの長男も、入館時にもらった記念品以降テンションが下がっていく一方でした…

 

もう出ようか…と思っていた矢先、『神戸だんす!だんす!ミュージアム』という、アンパンマンたいそうなどが一緒にできるイベントが始まったので、最後にそれだけ見ることに。

 

 

周りの子供たちと温度差は感じるものの、少しは音楽やダンスにノッてくれました。

 

入館から40分もせずに退館。しかも楽しんだ様子ほぼナシ。6000円が…とほほ(苦笑)

 

退館後にやったこと

 

アンパンマンミュージアムを出るれすぐ、夫と子供たちでモザイク大観覧車。3歳以上有料で、1人800円でした。ここでようやく4歳の長男テンションアップ。1歳の次男は、私と離れたことで観覧車の中で大泣きしていたそうです…

 

 

次に長男だけ、小さなプールでボートのようなものに乗りました。まぁまぁ楽しんでいたかな?値段は忘れたけど、たしか300円くらいだったような気がします。

 

 

その後は船を見たり海の近くに行ったり。のんびりできていい時間を過ごせました。

 

ようやくお昼ごはん。長男のリクエストで神戸ハーバーランドのびっくりドンキー。安定の美味しさでした。子どもも喜ぶし、安い♪

 

子どもたちがアンパンマンミュージアムより食いついたもの

 

神戸ハーバーランドにある巨大からくり装置、Dindon(ディンドン)

偶然発見したんですが、子どもたちは1時間以上コレにへばりついて見ていました。

 

長男も次男も両方大喜び。さすがに1時間半経ったころに「もう帰らせて!」とこっちがギブアップ。子どもたちはまだまだ眺めていたかったようです。

 

神戸アンパンマンミュージアムに行った結果

 

アンパンマンが大好きだと思って連れて行った神戸アンパンマンミュージアム。だけど、結果は惨敗でした。冷静に考えると、ミュージアムなんだから観ることがメインなんですよね。そこを忘れていたような気がします。それに、当時4歳だった長男には幼すぎたかな。

 

だけど、神戸ハーバーランドにあったDindonのおかげで、最後にとってもワクワクした表情を見ることができて良かったです。神戸の海を感じたり、船の様子を眺めることもできたし、結果オーライ♪

 

我が家の子供たちにはハマりませんでしたが、その日行ったアンパンマンミュージアムでは、大喜びではしゃいでいるお子さんばかりでした。私の知人の子どももアンパンマンミュージアムが大好きで、5歳になった今でも何度も行っているし。

 

個人差が激しい子連れおでかけスポットかな~と思いますお子さんがアンパンマンが大好きであれば、一度は行ってみてもいいかもしれません

 

ちなみに、アンパンマンのおもちゃは我が家に色々ありますが、その中でも子供たちの成長に役立ったのがコチラ。

アンパンマンおしゃべりいっぱいことばずかんスーパーデラックス』。これは次男が2歳の誕生日にプレゼントしたんですが、とっても物知りになったし、ことばずかんに出てくる英語もいつの間にかマスター!

 

プレゼントしてから8か月以上たちましたが、長男と一緒に今でも楽しく遊んでいます♪また後日詳しくご紹介します♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^_^*)