収納

ズボラ主婦におすすめ!見た目最悪だけど絡まらないハンガー収納が完成したよ

 

こんにちは、かねまるです。

 

突然ですが、みなさんハンガー収納ってどうしていますか?

 

広いお庭があるお家やベランダにゆとりがあるお家なら、収納に困ることもないかもしれません。しかし、我が家のベランダは狭い&室内にも収納が少ないのでずーっとハンガーの収納に困っていたんです。

 

今までは箱にハンガーをざっくばらんに入れただけで過ごしてきましたが、洗濯を干すたびに絡まるハンガーを見てはストレスを感じていました。

 

そして先月、超ズボラな私でも絡まることなく快適に出し入れできるハンガー収納を完成させることに成功したのです(`・ω・´)

 

かねまる

タイトル通り見た目は最悪なので、真似される方はいないとは思いますが…。笑

 

結構便利なのでちょっぴりおすすめ。ここで少しご紹介したいと思います(*´▽`*)

 

絡まらないハンガー収納を思いつきで作ってみた

 

ハンガー収納に使っているのはアイリスオーヤマのカラーバスケット。

【同色3個セット】【カラーボックス用バスケット】カラーボックス用深型カラーバスケット CBK-38D 【CBボックス・カラーメタルラック・アイリスオーヤマ・リビング収納・雑誌・新聞の目隠し・おもちゃ入れ】 収納ボックス 収納ケース [cpir] 新生活

 

以前からハンガー収納に使っていたものです。ここにドサッとハンガーを入れてしまうと、絡まってしまうし使いたいハンガーが取り出しにくい。

 

ということで、目についた段ボールをハサミでチョキチョキ。

 

↑本当に適当。恥

 

…これで完成です。

 

カラーバスケットよりも高い位置になるように、切ったタンボールをコの字に3つ設置。これでカラーボックス内には4つの区切られた空間が生まれました。

 

 

とりあえず見た目の悪さは置いておきましょう(`・ω・´)

 

洗濯ばさみはカラーバスケット横に付けておくだけ。とっても使いやすいです。

 

うちのねこ

これだけで本当にハンガーが絡まらなくなるわけ?

 

かねまる

使用し始めて1ヵ月経ったけど、本当に絡まらないし使いやすいのよ!

 

見た目が悪くなっても段ボールの高さを高くしたのにはワケがありまして…

 

 

カラーバスケットの深さでは、タオル用ハンガーなどの長めのハンガーは高さが足りなくて端っこに引っ掛けることができなかったんですよね。

 

うちのねこ

端っこ?

 

かねまる

そう、端っこが大事なのよ!

 

 

ハンガーの引っ掛ける部分を、端っこに引っ掛けることでハンガーが動かなくなって絡まりを防げるわけです。

 

うちのねこ

これなら取り出す時も楽だし、使いたいハンガーも見つけやすいね。

 

段ボールのないところには、子供用ハンガーや靴用のハンガーを収納しようと思っていたのですが、大人用ハンガーでも絡まることなく収納できました(*´▽`*)

 

 

段ボールの端には洗濯ばさみなどを付けておくと、ハンガーのズレ落ち防止になっていいですよ♪

 

ハンガーを収納するとこんなかんじになります。

 

 

今は洗濯干しに使っているハンガーが出払っているので一部しか入っていませんが、問題なく毎日家族4人分のハンガーをしっかり収納できていますよ。

 

我が家はベランダのスペースが狭いので、リビングで洗濯物をハンガーにかけてからベランダに干すスタイルです。

 

洗濯物を干した後は、ハンガー収納は布をかぶせて無印のユニットシェルフに隠しひっそりとております。笑

 

人に自慢できるハンガー収納ではないけどとにかく便利!

 

我が家のハンガー収納はいかがでしたか?見た目の悪さは承知ですが、便利さはわかってもらえたかなと。

 

かねまる

洗濯は毎日のことだから、ストレスなくパパっと終わらせたいですよね!

 

見た目とかどうでもいいから、とにかく1回でドンと持ってこられるものが作りたかったんです。リビングで洗濯を干している方にはわかってもらえるかと。

 

100均のファイル立ては不安定だし、小さい収納ボックスじゃ洗濯のたびに何度も運ぶのが面倒だったんですよね(´-ω-`)

 

段ボールを使用したので、夫に見られると「虫が…」と反対されそうなので、現在はハンガー収納を極力夫の前では取り出さないようにしています。苦笑

 

今更ながら、ブログにアップするならキレイに作れば良かったと後悔の念もありますが、とりあえず自分がストレスなく洗濯ができるようになったから満足!!

 

見た目を気にしない&ハンガー収納に不満がある方は、ぜひ一度自分の使いやすいハンガー収納を作ってみてほしいです。

 

「ハンガー 収納 グッズ」で検索してみると、便利な商品も色々あったので、お時間のある方はチェックしてみてもいいかもしれません♪

 

ストレスのない家事を目指しましょう♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)