楽天でんき

楽天でんきの評判を検証!電力会社切り替え後1年間の電気料金と得られたメリットまとめ

 

こんにちは、かねまるです。

関西電力から楽天でんきに切り替えて、丸1年が経ちました!

 

楽天でんきに申し込み完了!切り替えでいつから供給?電気料金が安くなるという評判に期待 こんにちは、かねまるです。 先日、“楽天でんき”と“大阪ガスの電気“のどちらがお得か?!というシュミレーションをし...

 

初めての楽天でんきからの電気代請求で、去年の関西電力時代の電気料金と比較してみると、3,000円近くも安くなっていてウキウキだった私ですが…

 

楽天でんきレビュー!評判通り安くなった?関西電力との2月の電気料金を比較してみた こんにちは、かねまるです。 先日、関西電力から楽天でんきに乗り換えました! https://pomtaro....

 

あれから1年が経過。

楽天でんきへの切り替えで、どのくらいの電気料金の変化があったのかをまとめてみました。

興味のある方は是非参考にしてみてくださいね。

楽天でんきの評判は?

2018年10月に『まちでんき』から新たに一心した『楽天でんき』

楽天でんきに切り換えた方や、切り換えるのをやめた方から聞こえてくる評判をまとめてみました。

まずは良い評判からご覧ください。

良い評判

  • 楽天でんきに乗り換えて、電気料金が安くなった。
  • 乗り換え手続きが簡単だった。
  • 楽天ユーザーなら乗り換えるべき。楽天ポイントも貯まるし、貯まった楽天ポイントで電気料金を払うこともできるのが良い。
  • 電気料金が安くなった!
  • 電気の使用状況を確認できるのが楽しい。
  • 解約金などの縛りがないから気軽に乗り換えができた。

 

楽天会員であれば誰でも利用することができる楽天でんき。乗り換えの手続きもとっても簡単だし、メリットも多いので楽天ユーザーから人気が高いようです。

 

一方、良くない評判も。一体どういった点が良くなかったのか、見ていきましょう。

良くない評判

  • 以前より電気料金が高くなった。
  • 深夜割引などの時間帯割がない。深夜に電気をよく使うから向いていなかった。
  • オール電化向けのプランがない。オール電化の家庭が楽天でんきに乗り換えると電気料金が高くなる可能性がある。
  • 紙での検針票がなく、利用明細は楽天でんきの『マイページ』から確認しなければならない。
  • 楽天でんきの支払い方法がクレジットカードか楽天ポイントしかない。

 

以前より電気料金が高くなるとは本末転倒ですよね。

 

楽天でんきはお住まいのエリアによって従量料金が異なるので、エリアによっては楽天でんき以外の電力会社の方が毎月の電気料金が安くなることもありようです。乗り換える前の従量料金の確認は必須です。

 

楽天でんきのサイトで「楽天でんきへの切り替えで電気料金がどのくらい安くなるか」シュミレーションができるので、気になる方は是非お試しあれ。

こちらから楽天でんきシュミレーションができます。

楽天でんきのシュミレーションはこちら


※ちなみに1年前に私がシュミレーションした時は「9,696円安くなる」という結果が出ました。

 

エリア以外に楽天でんきに乗り換えて電気料金が高くなった理由として考えられるのは、楽天でんきには深夜料金プランがないことですかね。

 

夜中に多く電気を利用する方には、深夜料金プランのある電力会社の方が毎月の電気料金が安く済むといったケースも多いようです。

 

オール電化にお住まいの方も同様、そういった住まい向けのプランが充実している電力会社を選ぶといいですね。

 

楽天でんきの支払い方法にクレジットカード・楽天ポイントしかないというのを嫌う方もいるようです。

 

以前は口座振替があったのですが、現在はクレジットカードや楽天ポイントのみの支払いになりました。

※支払期限日までに電気料金の支払いが確認できない場合は後日楽天でんきから『コンビニ払込票』が送られてくる仕組みになっています。

 

楽天ユーザーならもうほとんどの方が楽天カードを持っていると思うので、支払方法に関しては個人的にはあまり問題ではないかなと思います。

 

楽天のでんき

楽天ユーザーが楽天でんきと契約することで得られるメリット

楽天でんきが楽天ユーザーから支持されている理由はざっとこんな感じだと思います。

  • 新規申し込みで楽天ポイントが2000ポイントがもらえる。
  • 使用電気料金で楽天ポイントが毎月貯まる。
  • 電気料金の支払いを楽天カードで支払えばさらにポイントが貯まる。
  • 電気料金の支払いに楽天ポイントが使える。
  • 楽天市場でのお買い物がすべてポイント+0,5倍になる※2020年現在

 

楽天でんきへの新規申し込みでポイントが2000ポイントももらえるのは嬉しいですよね。

 

電気料金200円につきポイントが1ポイント貯まるのも楽天ユーザーには嬉しいところ。さらに楽天カードで支払えば100円毎に1ポイントもらえます。

 

 

電気料金で貯まるポイントは使用料金によって変わりますが、だいたい毎月40ポイント前後です。楽天でんきの支払いを楽天カードにして得られるポイントは、先月請求された電気料金が8,475円だったので先月は84ポイントくらいかと。

 

楽天市場でのお買い物がすべてポイント+0,5倍になるのもかなり大きいです。

 

「ポイント+0,5倍とか意味あるの?」と感じるかもしれませんが、楽天でお買い物を定期的にするなら結構大きいんですよ。

 

こちらは我が家の先月の獲得ポイントの一部です。

 

 

楽天でんきの欄を見てみると先月は400ポイント近くもらえているのがわかると思います。

 

もちろん楽天市場を利用した金額によってもらえるポイントは変わってきますが、楽天ユーザーであれば、定期的な買い物は楽天市場でしているかと思うので毎月しっかりポイントが貯まっていくはず♪

 

ちなみに、我が家のスマホの通信会社は楽天モバイルで契約していますが、楽天モバイル契約者は楽天市場でのお買い物がすべてポイント+2倍なので毎月結構なポイントがもらえています。先月は1600ポイントもゲット。

私のスマホ料金が毎月1,800円くらいなので、安いしポイントももらえるしで節約になって嬉しい限りです(*´▽`*)

 

今や街の薬局や外食店でも楽天ポイントを利用できる時代なので、毎月ポイントがザクザク貯まるのは本当に助かりますよね。

 

ということで、楽天ユーザーであれば、楽天でんきとの契約で得られるメリットが結構あることがわかりました。



楽天でんきに乗り換えて1年!でんき料金は安くなった?

電力会社の乗り換えを検討されている方の一番の望みは毎月の電気料金が安くなることだと思います。

 

楽天でんきに切り替えて1年。さっそく関西電力時代の電気料金の記録(2018年)楽天でんきに切り替えた電気料金の記録(2019年)を比較していきましょう。

 

かねまる

果たして年間を通して安くなっているでしょうか…

 

関西電力楽天でんき電気料金比較表

関西電力 楽天でんき 差額
2月 14,986円 12,050円 ↓2936
3月 11,000円 10,159円 ↓841
4月 7,359円 9,752円 ↑2393
5月 7,826円 7,752円 ↓74
6月 8,858円 8,233円 ↓625
7月 10,673円 9,113円 ↓1560
8月 16,449円 11,642円 ↓4807
9月 11,408円 8,426円 ↓2982
10月 9,247円 9,286円 ↑39
11月 6,974円 7,443円 ↑469
12月 9,370円 8,475円 ↓895
1月 15,342円 12,077円 ↓3265
合計 129,492円 114,408円 ↓15,084

 

関西電力時代の1年間の電気料金は129,492円。そして、楽天でんきに切り替えてからの1年間の電気料金は114,408円

 

なんと!15,084円も安くなってました(;゚Д゚)

 

※計算ミスがあればスミマセン。

 

1年前、自由化に伴い電気の切り替えを迷いに迷っていた自分に「はよ切り替えなさい!」と言ってあげたいですね。笑

 

当時のシュミレーションでは「9,696円安くなる」という結果だったのですが、実際はそこからさらに5,000円も安くなっちゃってました。

 

正直、今年の1月はあまり寒くなかったので、暖房を付けずにコタツだけで過ごした日が何日かあったのは事実です。だから安かったのかなと。

 

だけど、7月・8月・9月は毎日ずーっと冷房(エアコン)つけていたのにこれだけ安くなっているのは衝撃。

 

一軒家・家族4人(小1&年少)で、楽天でんきに切り替えてから電気料金が一番高かった月が今年1月の12,077円。

 

関西電力時代は全く同じ家で、ほぼ同じ生活で、一番電気料金が高かった月は8月の16,449円。

 

余談ですが、関西電力時代は節電のために冬でもトイレの便座の暖房を使ってなかったんですね。かわりに便座に貼る布シールみたいなやつを使っていたんです。

 

↓こんなの。

 

だけど、子供が毎日のように便座シールを汚しちゃうので毎回毎回洗うのが大変になり、楽天でんきに切り替えてからは便座シールの使用を廃止することに。

 

なので、我が家のトイレ2つとも、便座の暖房を11月頃から現在までずーっとつけてるんですよ。

 

もちろん便座暖房の強さは一番弱い『弱』ですが。

 

トイレの便座暖房を何か月も付けっぱなしにしていたら電気料金がすごいことになるに違いない。

 

そう思っていた結果がこれなわけで。「うそーっ!」ですよ。

 

便座暖房のスイッチも寒くなってから一度たちとも切ってないし、便座のフタを閉めたりもしてない。

 

節約情報を信じすぎていたのか、はたまた楽天でんきが安いからなのか…

 

その辺の真相はやぶの中ですが、とにもかくにも安くなったからオールオッケー!!

 

ということで、我が家は楽天でんきに切り替えたことで年間電気料金がかなり安くなりました!万々歳♪

 




電力会社の切り替えに悩んだらまずは行動!

「電気料金が安くなるなら切り替えたい。」

 

これ、みんなが思うことですよね。思うことは思うんだけど、電気の切り替えっていかんせん面倒くさそうなイメージで結局ズルズルしてしまう。

 

切り替えたことで逆に電気料金が高くなったら嫌だなぁとか考えすぎちゃうし、よくわからないことを行動に移すのは勇気がいる。

 

そんな方におすすめしたいのはやっぱりシュミレーションです。これもまぁ行動の第一歩になるんですけどね。

 

シュミレーションには検針票が必要で、検針票を見ながら現在契約しているエリアプラン電気使用量を入力するだけです。

 

 

3分かかるかどうかですね。あっという間です。

 

シュミレーション結果が全てではないけれど、だいたいの予想がつくのでわかりやすいかと思います。

 

楽天でんきシュミレーション

楽天のでんき お申込みで2000ポイントがもらえる【楽天エナジー】

 

シュミレーションは簡単だったけど、楽天でんきの申し込み(切り替え)は面倒なんじゃ?と思った方は、是非私が1年前に楽天でんきに切り替え申し込みをした記事を参考にしてみてくださいね。

 

楽天でんきに申し込み完了!切り替えでいつから供給?電気料金が安くなるという評判に期待 こんにちは、かねまるです。 先日、“楽天でんき”と“大阪ガスの電気“のどちらがお得か?!というシュミレーションをし...

 

申し込みはシュミレーション同様、検針票があればOKです。「電気の切り替えってこんなにあっさりしてるの?!」と拍子抜けするほど簡単でしたよ。苦笑

 

楽天でんきは解約が無料なので、想像していたより気楽に電気の切り替えに踏み切る事ができました♪

 

これから先、待ち受けているであろう増税に怯えつつ、我慢の少ない節約を目指します(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。