佐賀公園にて起床!

7時10分起床。

目覚めてみたら、テント内が明るいもんだからビックリしましたw

テントを出ると、目の前に広がる大海原。

2012/10/25 9:08  目の前に広がる大海原

日差しもポカポカと心地良い、何とも平和な風景。

2012/10/25 9:09 佐賀公園の朝

連泊したい・・・(;´д`)

とりあえず、洗濯をしつつ→色々な物の充電もこなしつつ、のんびりと支度をいたします。

2012/10/25 9:11 のんびりステイちう

いつもは町中の公園とか道の駅泊で、朝早く、追いたてられるような慌ただしい出発ですが。

こういう長閑な場所は最高だわ~(●´ω`●)

種崎千松公園キャンプ場」以来の平穏さと居心地の良さです。

(種崎千松公園での様子はこちら↓↓)

四国歩き遍路2巡目(第一部)27日目~今日もギリギリガールズ!

2012年10月19日

長閑過ぎて、昼寝しちゃってるジモティも多数。

2012/10/25 11:58 昼寝中のジモティ

結局、のんびりすぎて、出発は12時となりましたw

まあ、今日はちょっと歩いて近場に移動するだけでいいさぁ!( ̄▽ ̄)

(ちなみに昨日の様子はこちら↓↓)

四国歩き遍路2巡目(第一部)32日目~野宿顔ってどんな顔!?

2012年10月24日



お遍路のタブー!?

本日のワタクシは、やる気あんのか!?ってくらいゆっくりな行動で、時には30分くらい歩いて→すぐ休憩という具合にダラケ気味。

さらに今日は他の遍路にも出逢わず、ジモティとのふれあいもなく、何だかパッとしない一日です。

そんな中、ワタクシはある事に気付きました!

ワタクシ
もしや、金剛杖に靴下を被せてるのが原因かも・・・!?(;´д`)

洗濯した後の靴下を、2本の杖それぞれに被せて→歩きながら乾かしていたわけですが!

金剛杖といえば、同行二人と言われる通り「お大師さんの化身

遍路のきちんとした作法としては

  • 休憩する時は、まずは金剛杖を先に休ませる
  • 宿に着いたら、自分が寛ぐ前に、まず杖先を洗い清める
  • 洗い清めた後は、床の間に立てかけておく

・・・など、決して粗末に扱っていけない旨が伝えられています。

ワタクシだって、わざわざ高野山まで出向いて、お大師さんにお杖入りしてもらったくらいですから。

パンツや靴下を被せておく時点で、失礼極まりない行動です。


お四国パワー復活!

とりあえず靴下を外し、心の中でお大師さんに詫びを入れた数分後・・・。

向かいから歩いて来た「ジャージ上下のコンビニ帰りのような兄さん」に「もしかして北海道から来た人じゃない!?」と、突然話しかけられました。

はて??(´・ω・`)そうですが、何処でそのような情報を??

聞くと、その人もお遍路さんで、昨日「七子峠」で会った「犬連れの遍路」にワタクシの話を聞いたとの事。

おお!犬のオジサン!!(・∀・)

多分、一日遅れで出発したと見た。

(犬のオジサンとの前回の出会いはこちら↓↓)

四国歩き遍路2巡目(第一部)31日目~様々な出会い。

2012年10月23日

ちなみにジャージの兄さんは近くの宿に泊まっていて、道の駅に買い出しに行った帰りだそう。

足の小指全体に酷いマメが出来て、大変な事になっているようなので、スポーツサンダルの購入をお勧めしておきました。



お四国パワー再び!

兄さんと別れた数分後、今度は「大きなバックパックを背負ったオジサンとオバサン」がやってきたのでご挨拶。

靴下を外した途端、目まぐるしく歯車が回転し始めたよう・・・( ̄▽ ̄;)

もう、お杖は粗末に扱わない!!

二人は何だかハッピー系な人達で遍路ではないくさい。

聞いてみると日本一周の最中だそう。

グローバルな匂いも感じたので、聞いてみると、先日はスペインの巡礼の道を完歩してきたという。

結構なジジババでしたが、年間120日程こうやって旅する生活だそうで。

それをオジサンが文章、オバサンが絵を描いて絵日記にし→発信するのがライフワークだそうです。

一人で回ってる女に会ったのは2回目だが、これだけの大荷物を背負った遍路は初めてだ」という事で、写真を数枚撮られましたw

ワタクシの方も記念にパチリ。

2012/10/25 15:50 日本一周中

趣味嗜好が一緒で、二人で仲良く冒険できるってのは実に羨ましく感じます。

マイペースで動きたいワタクシには、しょせん無理だがな!!( ̄ー ̄)

・・・で、ワタクシの進行方向からやってきたお二人に聞いた有益な情報。

この先すぐの「道の駅ビオス大方」の更に先にある「海のバザール」というカフェレストランは、屋根付きのウッドデッキ。

トイレもあるので、野宿にはもってこいだそうです。

道の駅近くにあるキャンプ場も500円でイケるらしい。


道の駅 ビオス大方に到着!

二人と別れ、数分後「道の駅 ビオス大方」に到着。

ツーリングマップル情報に依ると「カツオのタタキバーガー」が名物らしいです。

物色していると、惣菜コーナーに通常のカツオのタタキが売ってたのでお買い上げ~(・∀・)

弁当の残りの白飯と一緒に食べれば、即席カツオのタタキ定食の出来上がり~♪♪

2012/10/25 16:15 即席カツオのたたき定食

その他、食のチャレンジャーとして見逃せない人生初の「サメのヌタ」もお買い上げ~(・∀・)

サメは昔、切り身で買った事がありますが、アンモニア臭くて照り焼き系にして食べた記憶。

生のサメは初めてです!

(ちなみに宮城県産のモウカサメは、心臓もツウ垂涎の美味らしいです)

酒なども購入し、いざ行かん今夜の寝場所!!(・∀・)


今夜の寝場所到着!

17時半「海のバザール」に到着。

地元の人に聞くと、よくお遍路さんが泊まってる場所だそうな。

注目すべきは・・・

2012/10/25 17:43 「海のバザール」からのお知らせ。

誠に勝手ながら24日~26日は休業させて頂きます」ですって!

わーい(^◇^)タイミングバッチリ!先程の二人、貴重な情報ありがとう(*^ー^)ノ♪

そんなわけで、水洗トイレ有り・電灯有り・二方向壁・ウッドデッキの素敵な地が今夜の寝場所です。

2012/10/25 17:49 本日の寝場所

貸し切り状態で優雅に晩酌(ツマミはサメのヌタ)→就寝。

2012/10/25 19:09 今夜のツマミは「サメのヌタ」

今日の教訓・・・金剛杖は物干し代わりに使わない( ̄▽ ̄)


おまけ

2008年四国遍路での「土佐佐賀」~寝場所までの様子はこちらで。

カツオのぼり。

四国歩き遍路28日目~カツオ一本釣り日本一の町へ!

2008年5月4日
四国遍路生活用具一式

四国歩き遍路29日目~遍路休業

2008年5月5日

歩行距離 12.77㎞くらい

支出

  • カツオのタタキ 300円
  • 醤油 50円
  • 玉子豆腐 150円
  • サメのヌタ 250円
  • 発泡酒 195円
  • 日本酒 200円

計1145円

本日の日記はいかがでしたでしょうか?

お四国での金剛杖に関する他のタブーは「橋の上で杖はつかない」「杖を刃物で削らない」「他人の杖は使わない」などなど。

次回は、ある意味難関?ルート選定。この先の6ルート中、どこを歩くかのタイムリミットが迫る!!の巻( ̄▽ ̄)

お帰りの際は、清き2票を投じて頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ 

つーわけで、To be continued!(・∀・)


ブログ村」と「ブログランキング」のランキングに参加中。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ 

お帰りの際は、バナーを応援クリックして頂けると多々感謝!(それぞれ、1クリック=1票ゲット。順位向上にご協力お願いします)( ̄▽ ̄)




日常のあれこれと【四国歩き遍路2巡目(第二部)】はこちらで