南の島は夢心地

リゾート大好き人間、タヒチへ行く事が最大の夢、いつかきっと・・・
デジタルカメラで撮った旅の記録♪

色んな国のプルメリア

2024-01-02 | 海外旅行
旅行には行けないけど、行った時の想い出が沢山有る。

訪ねた国は、韓国とカナダ以外は全て南国でした(*^^*)



いちばん思い出に残ってるのは、ケアンズのグリーン島でしたね。

一泊しか出来ませんでしたが、今思えば全泊しても良かった程、

素晴らしい小島で、一泊二日の滞在でした。

娘は青い海に癒やされ、私は島の野鳥に癒やされての二日間、

また行来たいと思う程の、最高の癒やしの楽園でした

旅行に行って、見付けると撮るのが、『プルメリアの花』

グリーン島には無かったけど、島に渡る港の近くには、

大きなプルメリアの木が沢山有った、ひと枝欲しかった(笑)

今日は色んな国で見たプルメリアを、スライドショーにしてみました。

スライドショーの中には、我が家で咲いた物入ってます。


撮った国はハワイ・オーストラリア・シンガポール等です。

まだデジタルカメラの無い頃は、花は撮りませんでした。

インドネシアのバリ島・グアムやサイパン等でも見てますね。




またコロナが?

2023-07-01 | 海外旅行
長く旅行に行けないので海外旅行写真を振り返る


旅行は行く時の、飛行機の中が一番楽しいと思う・・・



特に四国から行く時は、四国を出るだけで海外旅行かも

海外への出発空港は、関空・成田・羽田・福岡等ですが

松山空港からも韓国や、台湾などは行けます(一応国際空港)


海外旅行は、大きな空港から出発する時、大抵夜遅くです

国内移動で一日を費やす四国の住民は、行先によっては、

海外便と国内便の連絡が悪い場合、前泊・後泊も覚悟です



海外旅行費+国内移動費+国内宿泊費など・・・

旅行は6泊とか7泊が多いので、8~9日は予定します。



でもこの先行く予定は全くなし、またコロナ禍に突入(第九波)

後期高齢者も間近、行く連れもなし、旅行打ち止めですな(笑)

海外旅行に行けなくなって・・・

2023-03-07 | 海外旅行

2020年4月に行く予定だったニューカレドニア、

もう幻の計画だけど、体が元気ならば行けない事もないと、

ちょっと心の片隅で思ってた、でもそれも無理かも知れないと、

覚悟したのは二年前・・・新しい家族が出来たから(=^・^=)



旅友の娘は娘で、世話の掛かる大型インコ?を飼い始め、

長期間の海外旅行に出るのは、難しくなって来た。

其々旅行に行けない理由が出来たので、納得もしてる



でもテレビなどで南の海を見ると、無性に懐かしくて、

良いなぁ~って思う、もう行けないのに(^^ゞ



足も弱ってきたし、今まで15回も海外旅行が出来たこと、

思い出が全て宝物になった気がするよ(*^^*)

仮想旅行の日々・・・

2022-11-10 | 海外旅行

カナダに行きたいなぁ~今となっては体力的に無理だけど、

滞在してた時は感じなかった、治安の良さと気候がしみじみと思い出される。

町にはカモメが飛び交い、海上には水上飛行機が間近で飛んでいる。

自然も豊かで、素晴らしい公園が幾つも有ったのを覚えてる。

現地のツアーガイドさんの、臨機応変な対応も凄く良かったし、

何処かもう一箇所だけ旅が出来るとしたら、カナダかなぁ~



オプショナルツアーに参加するため、ハイアットリージェンシーに向かう。


直ぐ横がバラード駅なので、分かり易い(^o^)v



またコロナ8波、やって来そうですから動けませんね。

円安でカナダの物価が怖いです、それでなくともホテル前のスーパーは、

ちょっと高級とかで、何を買っても高かったのを覚えています。





キッチン付きのホテルですから、食材を毎日買ってました。

その度5千円前後でしたね、そんなに沢山食材は買わないのに(^^ゞ

ポチしてね♪





ハワイの花で癒やされて・・・

2022-09-13 | 海外旅行

何処へも行けないまま、4年の年月が・・・

18年の秋のマレーシアが最後になってしまいました。

翌年の秋計画しなかったけど、やっぱり寂しく、

20年春に南の島旅行を計画、旅費も払い込んでたけど、コロナ(ー。ー)

もうこのまま行けないと覚悟を決めたのが、21年の夏・・・

最近の、円安のハワイの情報を見ていたら、経済的に行けないなぁ~

スパムにぎり一個に、800円強も払えない(ノ_-;)ハア…

ハワイのプルメリアでも見て、行ったつもりになりましょうかね。





これは我が家で、今年咲いたプルメリアです。





南国の香りがします♪


ポチしてね♪

思いついた事・・・

2022-08-02 | 海外旅行

今月とうとう3冊目のパスポートが切れてしまいます。

これでもう海外へ行く事は、完全に無くなりました(^o^)



このブログは旅日記でも有るので、旅行に行けなくなったら、

リアル記事は書けません、もう追憶の旅日記しか書けなくなりました。



数年前に年老いたブロガーさんが、若かりし頃の旅行の記録を、

思い出とメモと写真を使って、仮想旅行と言う記事を書いてた事を、

つい先日思い出しました、これも有りかなと思います(^^)



時間が出来たら構想を練ってみましょう。

国内旅行は殆ど行かないので、海外旅行の話ばかりでしょうね(^^)


海外は遠いなぁ~

2022-04-21 | 海外旅行
ニューカレドニアの旅行をキャンセルして3年、

もう行けないと覚悟は出来たけど、やっぱりもう一度って思ってしまう・・・

ハワイも近頃、渡航後の待機日数が要らなくなったので、

お出かけし易くなったようです、でも円安で経済的にしんどいね(笑)



先日もう旅行に行かないなら、置いといても仕方ないからと、

空港まで行って、弗を円に両替してきました。

弗に替えた時より、手数料を引いてもちょっと得しました。

それは良かったけど、もう二週間我慢をしたら、凄く儲かってたかも(笑)

まだ弗が上がり続けてますから、円安がどんどん進んでますね。



コロナが怖いけど、無理して行く人は結構居るみたいですね。

もうその勇気がない(ノ_-;)ハア…

写真は、オーストラリア:ケアンズ:グリーン島です。

戦争は嫌だね

2022-03-05 | 海外旅行
もう一般人の海外旅行は、行ける時代ではなくなったか・・・

伝染病の怖さ、コロナ・オミクロン株で思い知ったね(ー。ー)

感染者を隔離するのではなく、感染してない人を隔離しないと、

蔓延し続けるような気がしてきた(^^ゞ

カナダへもう一度行きたいけど、もう無理なことも分かってる。


せめて台湾でもと思ってるけど、それも中国が煩い事になってるし、

今は世界情勢が悪くて、動かない方が得策?



実は海外へ行く目的は・・・

2021-10-05 | 海外旅行
旅行が出来なくなってもう久しいですね。
 
非常事態宣言解除になって、旅行業界航空業界も繁盛の兆しが・・・
 
GoToトラベルもまた復活?まだちょっと早い気もしますが(汗)
旅行に関しては、もう今更と言う気もしますね。
 
旅行に行きたいと言う気持ちは、殆ど無くなりました。
 
機内食など美味しくはなかったけど、楽しみでしたね。
 
 
海外の航空会社のものは、残す事が多かったけど、
 
日本発の時は大体美味しいですよね。
 
海外旅行の目的は、このブログには登場しませんでしたが、
 
野鳥観察で鳥を撮る事が一番の趣味ですから、 その記録は他のブログで書いてます。
 
興味の有る方は此方へ・・・
 
 

何時まで続くのかこの自粛生活

2021-05-19 | 海外旅行

 

去年の春、海外旅行をキャンセルしてから一年余・・・

今現在、過去最悪の感染状況で、ワクチン接種も遅れ、

日本のコロナ対応に不安感が募ります。

安心して航空機の利用と、海外への旅立ちが出来る日は、

何時になるのでしょう?

もう体力的に、長いフライトが難しくなりますね。