天然100%ヘナのハナヘナで白髪を明るいブラウンに染めることができる理由

神戸市垂水区にある美容室ARCHE(アルシュ)
ハナヘナとカット大好き美容師カンザキです♪
髪で悩む大人の女性を美しくします!
天然100%ヘナのことを知りたい、
くせ毛の悩みはどうしようなど
ぜひご相談ください。

然100%ヘナで白髪を染めると暗くなる!って思っている人も多いのですが、それは間違いです。髪の条件さえ整えば【明るいブラウン】に染めることもできるんですよ。

目次

天然100%ヘナのハナヘナで白髪を明るいブラウンに染める

定期的にご来店いただくお客さま。

いつも天然100%ヘナのハナヘナで白髪染めをされています。

白髪の量が多いので染める周期も早いんです。

以前はヘアカラーで染めていたので髪はかなり傷んでいました。

バサバサとしてまとまらない髪だったんです。

そこで天然100%ヘナのハナヘナに変えていただいて

髪はとてもキレイになりました♪

白髪の量が多いので染め方は【2回染め】という方法で染めています。

白髪が多い場合、【1回染め】だと白髪はオレンジに染まるか、薄くぼかす程度に染まるかのどちらか。

しっかりと白髪を染めたい場合は、やはり【2回染め】がいいんです。

それに【2回染め】をすると白髪はオレンジではなくブラウンに染めることができます。

キレイな明るいブラウンに染まっていますよね。

こちらのお客さまの場合はもう何年もハナヘナで染めていますから

毛先までハナヘナ染めの髪です。

でも『髪色は明るいブラウン』

「ヘナで白髪を染めたら髪が暗くなるんじゃなかったの?」

て思う人もいるかもしれませんね。

ハナヘナ染めだけで髪が明るく染まるのは

こんな理由があるんです。

天然100%ヘナのハナヘナだけで白髪を明るいブラウンに染めることができる理由

まず最初に

『天然100%ヘナのハナヘナには髪色を明るくする力はありません』

なぜなら

ハナヘナはインドの草100%ですから〜

植物に髪色を明るくすることができるはずありませんからね。

ではなぜ白髪を染めながらヘアカラーみたいに明るいブラウンに染めることができるのか?

それは

【白髪の量】に関係があります。

先程のお客さまは白髪の量が多いんです。

こまめに定期的に染めないと根元は白髪になってしまいます。

それほど多いからこそ、明るいブラウンに染めることができるんです。

ハナヘナは黒髪を明るく染めることはできませんが

白髪は明るく染めることはできます。

それは『髪色のベースが白』だから。

例えると

白の紙に茶色で色を塗れば茶色になります。

でも黒の紙に茶色で色を塗っても黒のままです。

ハナヘナの染まりにも同じことが言えるんです。

白髪だったらブラウンに染めるとブラウンに染まります。

でも黒髪をブラウンに染めてもよりブラウンに染まり、暗く見えてしまうんです。

髪色の明るさを変えることができないのが

天然100%ヘナのハナヘナのデメリットなんです。

まとめると

天然100%ヘナのハナヘナで白髪を染める場合。

明るいブラウンに染めることはできます

しかし、それは白髪の量と関係します、

白髪の量が多いほど明るいブラウンに染めることができるんです。

ハナヘナは植物だけでできていますから、髪色を明るくする力はありません。

ですから黒髪は黒髪のまま染まり

白髪は染めた色味で染まります。

100%植物でできているからこそ

メリットもあればデメリットもあるんです。

ハナヘナで白髪を明るく染めたいな〜って場合は

ぜひご相談してください♪




本物の天然ヘナの通販
『ハナヘナshopレガーレ』

本物の天然ヘナである『ハナヘナ』を知ってもらいたい。
そんな想いでネットショップを作りました。(^∇^)

\ 天然100%ヘナのネットショップ

\ ヤフーショッピング店 /





この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次