増税スタート | ☆こじゃんと高知スターの土佐流ブログ☆彡

増税スタート

今日から5年振りの増税になった。

期間限定で軽減税率導入はあるにしても

税率が10%になったがよね。

先月も末になるにしたがって消耗品中心にまとめ買いする人も多くて5年前も同じよーな
光景を目にした事を思い出した。

特に高知はこの消費税が家計のボディブローに
効いてくる。
それは車だ!なんせ移動はほぼ車!
ただでさえガソリン代が全国的にも高いのに
それに消費税が乗ってくる(^_^;)

しかも国会では走行税とか言う税金まで
導入審議してるではないか?

頭おかしくないか??


国は間違いなくキャッシュレスを推進してる。
キャッシュレスで買い物すれば5%還元しますよと宣言して国民に伝えてお得感を打ち出してるけどね。

良く調べてみれば
今回のキャッシュレス還元には条件がある。
皆はそれを知ってるのだろーか?

一般に中小企業への支払いとなり資本金5000万以下で小売店なら従業員が50人以下、飲食店や宿泊施設なら従業員が100人の店が目安とされるのだ。

つまり大企業は原則対象外!


今回高知でのキャッシュレス対応店舗は
1000店舗程度で県全体の15%程度しかないし
店舗によってはクレカ使用不可とかあるのさ!


今後増える予定はあるがどの程度の普及率なのかも不明な訳だよ。



あの時の増税も高齢者の為の社会福祉財源不足の為やったのに使われたのは少なかった。

元々消費税が導入されたのも同じく
高齢者向けの社会福祉財源確保だった訳だ。

まあ~選挙公約でも社会福祉をスローガンに
第一に挙げないと出馬しても選挙にはまず勝てんだろう。
それだけ日本には高齢者が多いって事だよ。

今回は流石に高齢者向けの社会福祉に使う
財源だけでなく待機児童や教育、介護にも財源を使う予定だがどーなるのか?

今後の動向を見守りたい。