日々の情報(日々のつぶやき)

1、今日にニュース・資料
2、日々の情報(日々のつぶやき)
3、癒しの森の短歌
の3題をアップです。

日々の映像 コロナウイルスニュースから

2020-04-04 18:09:44 | 日々の記録

2020年4月4日 日々の映像 コロナウイルスニュースから

コメント 次の1週間後はどうなっているのでしょう。100万人の2倍200万人になる可能性があるのです。人類を脅かすウイルスと言わねばなりません、

 だが、感染者から家族らに感染する家庭内感染が次々と発生。1日当たり数十人程度だった市内の感染者数は、同月下旬に数百人に急増した。政府研究機関は、このころ中国本土で起きた集団感染の約8割が家庭内だったと分析する。

コメント 日本でも軽症者は自宅待機の選択もあるとしているが、中国とイタリアの例を学習しているのでしょうか。自宅待機は猛反対です。

軽症者、自宅療養と言われても… 不安が尽きない単身者
https://www.asahi.com/articles/ASN4376VBN43ULBJ01J.html

日本でも見かけることが増えた「エコバッグ」。 しかし、エコバッグに潜む感染リスクがアメリカで問題視されている。

コメント 上記の動画をご覧ください。

富士フイルムは3日、子会社の富士フイルム和光純薬(大阪市)を通じ、新型コロナウイルスの検査キットを15日に発売すると発表した。感染の有無を調べるPCR検査の一部工程を効率化し、所要時間を約90分短縮できる。 

コメント。海外から批判がある通り感染の有無を調べるPCR検査の数を増やすべきである。
●日本財団、軽症者向け1万床整備へ 船の科学館敷地など
https://www.asahi.com/articles/ASN435VLHN43UTFL007.html

日本財団は3日、首都圏の2カ所で4月下旬以降、新型コロナウイルスに感染した人のうち、軽症者向けの病床計1万床の整備を進める計画を発表した。

コメント 軽症者の自宅待機をゼロにすることは、いくらでも出来ると思う。


コメントを投稿