首の椎間板ヘルニアから回復!自分で治すために毎日行ったたった一つの方法

首の椎間板ヘルニアから回復!自分で治すために毎日行ったたった一つの方法

今回は私が首の椎間板ヘルニアになった話の続きです。

【関連記事】

運動禁止(絶対安静)!

もともと週2〜3のペースでジムで運動をしていたのですが、頚椎椎間板ヘルニアで首に痛みがある間は潔く完全に運動を止めました。

激しい痛みのときはそもそも動けないのですが、7割くらい治ってからも運動したい気持ちをグッと抑えて、とにかく回復を最優先にしました。

運動再開で首が悪化してしまっては元も子もないですからね汗

椎間板ヘルニアを治すために毎日実行していたたったひとつのこと

安静にしつつ毎日実行していたこと。
それは酒井先生の本でも紹介されている、テニスボールを2個使ったストレッチです。
私はテニスボールを百均で購入し、ガムテープで固定するという方法で試しました。

気軽にまずは最安で試してみたいという人にはこの方法が最適です!

色々と調べてみると、自作しなくてもちゃんとした商品もあるようなので、長い目で見るとこれらの商品も良さそうです。

頚椎椎間板ヘルニアがほぼ完治!運動も再開へ

絶対安静と酒井式テニスボールを続けた結果、約1ヶ月で首の痛みはほぼ完治しました!

とはいえまだ首の違和感は若干ありますし、すり減ってしまった軟骨は戻らないとも言われているので、まずは無理のない範囲で運動を再開しました。

具体的にはジムでマシンを使っています。
扱う重量はピーク時の半分以下に抑えています。

酒井先生の本によると、首のヘルニアになっている人は、腰のヘルニアも気を付けた方が良さそうです。

今後は酒井式テニスボールを継続するとともに、首に負荷をかけることなく徐々に全身を鍛えていく予定です。