クロちゃんの〇〇〇な話

その時の〇〇〇な気持ちをつづるブログです!

ブログの移転

2019-11-14 11:17:18 | ご挨拶

今日は寒波の影響で荒れそうなので朝から家でぶらぶら。なんとなく思い付きで放置プレイのこのサイトを移転することにしました。

新しいサイトのアドレス

https://kurochan00329.amebaownd.com/


キャッシュレス

2019-10-02 19:07:16 | 今どきの話

ついに消費増税が始まりまして8%が10%へ。しかし軽減税率があったり、キャッシュレスで5%還元があるやらと全くわけのわからない制度がスタートしてしまいました。わたくしのようなものには全く理解できない制度でして、いまだにわかってない人のほうが多いのではないのかと思います。消費税が一斉に10%にあがるのであればそれはそれなりにわかるけど、軽減税率というのが理解不能。同じ商品でもお店で買って食べれば10%、家にもって帰って食べれば8% こんな理不尽な制度ってあります?? 同じ商品食べる場所によって値段が変わるって意味わからんし~ まあ他にも酒は10%の対象、これは嗜好品だからなのか? でも嗜好品ならばコーヒーはどうなんって思う。お酒でももちろんアルコールあれば10%対象だけどノンアルコール飲料は8%。でもおんなじ売り場で販売してる。まあこれは一部でオロナミンcは8% リポDは10%とか 売り場に混在してるなかでどうなん? 誰が決めたのか、どうやって決めたのか、、、、運用をどうイメージして決めたのか。扱うお店、、そして消費者に負担をかけたこの増税、、全く理解できません。

そういいつつも自分自身はキャッシュレスしてます。最初のきっかけはやはり財布のカードを整理したかったこと。クレジットカードもあれこれあったけど最終的に絞ってみた。そして一枚はクレジットからデビッドカートへ、やはりこれはリアルで決済したいという思い。そしてスマホ決済、、、あれこれ迷って6月くらいからpaypay決済を利用してます

まず自分が使うことが多いのはコンビニ、、酒に関しては7イレブンのPBでSMで買うのとほぼ変わらないくらいのを愛飲してます。そして釣りに行ったりするときにはやはり朝飯買うのには間違いなくでかけるので一か月で1万円くらいは使ってる。paypayであれば先月までは3%は確実に還元される、今月から1.5%になっちゃったけど大手コンビニでも2%還元されるお店が多いので合わせて3.5%と今までよりも安く買えます。なによりもお金もたなくていいのは楽。スマホ見せるだけで決済できるのでこれは便利です。自分が利用するところでpaypay決済できるところが順次広がっている。

今使えるところはまずはコンビニ セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン。釣り師としては欠かせないフィッシャーズ、、電気屋さんはほぼ網羅。ドラッグもそこそこ対応。そして割と行くダイソーも今月中に対応してくれるらしい。そうなると割引率はともかく使える場所が多くなったので便利ですね~

ps

今まだキャンペーンが多くて千円以下の利用で20回に一度とか50回に一度とか完全にタダになるのもやっていて、、自分もこの数か月で3回くらい対象になりました。ちなみに3か月での還元率は7.4%です。これはやってみる価値あると思いますよ~

 


無線LAN中継機

2019-08-28 16:13:26 | パソコン・タブレットの話

 うちはネット回線はケーブルテレビと契約しているけれどルーターは2Fに設置。最近はタブレットを結構使うことが多くなって無線LANでつながっているのはPC3台、スマホ2台、タブレット2台、プリンター1台、TVスティック1台、もちろんこれをすべて同時に使うことはないので問題はなく使えてる。ただ最近1Fでタブレットなどを使うことがあってさすがに電波が弱くて切れることまではないけれどもつながりにくいこともあった。無線LANに子機ついてるやつもあったっけな~ なんていろいろと調べてみたら無線LAN中継機なるものがあるのを知った。いつも見てるyoutubeのジェットダイスケでも以前紹介してました。

 

WN-G300EXPレビュー!ボタン押すだけ簡単設定Wi-Fi中継機、お風呂でhulu観たりする人に

 

 

いろんなメーカーから発売されていて無線LAN機のメーカーと一緒でなくても使えるみたい。自分ちはエレコムなので一応調べてみたけどイマイチレビューの評価が良くなかったのでジェットダイスケさん紹介してたアイ・オー・データ社のものを採用。アマゾンで2500円。

 

 

 

 

 

 

 コンセントに差すタイプ、早速試してみました。スマホでもいつもは半分くらいしか電波が届いていないけどしっかりとバリバリに届きました。これから年撮ったら2Fよりも1Fで生活することが多くなったら無線LANルーターも1Fに移設しなくちゃいけないからあと思ってましたが、その必要はなさそうですね。

 

 


Fire TV Stick

2019-07-17 20:58:57 | 今どきの話

一年に一度のアマゾンプライムセールは7月15日、16日の二日間でした。

特に今欲しいものはなかったんだけれども1年に一度ということでなんか買わなくちゃ損する気がしてあれこれと物色(笑)

結局アマゾンデバイスであってもいいかなって思ってたのがこの  Fire TV Stick。通常販売価格が4980円でセール中は2980円。ほぼ5千円だしてまでは必要ないけど2千円なら使えなくてもいいっかとついポチッ!

これで何ができるかというとまあ自分的にはYOUTUBEをテレビ画面で見てみたかった。今まではパソコン画面、しかもノートなので15インチ、今は17インチにはなったけれどもまあ大差はない。YOUTUBE動画をテレビで見る、これはいろんなサイトをみることもあるが自分が作った動画を見たいということのほうが強かった。パソコン画面ではまあそれなりかなって自分では思っていたけど実際はどうなんだろう?

一応アマゾンプライム会員なので動画や映画、TV番組、オリジナルの番組などいまもタブレットでは見てはいるがやはり臨場感というかね~

早速届いたので設定しました。そして自分の動画をいくつか見てみました。うーーーーん、、、まあまあかな (笑)

 

 

 

 

 

 

 


メーリングリストの老舗「freeml」終了 22年の歴史に幕

2019-06-04 08:40:35 | 今どきの話

メーリングリストの老舗「freeml」終了 22年の歴史に幕

というYahooニュースのタイトルを見かけた。

釣りバカ日誌というホームページをはじめてからいろんな釣り仲間ができてそのうちになんとか情報の共有をしようと思って始めたのがこのメーリングリスト。当時は有料のサイト含めていくつかあったなかで利用したのがこのfreeml。メーリングリストとはメンバー登録しておけば1つのアドレスにメールを送るとメンバー全員にメールが送られるというサービス。多い時には30人くらいのメンバーがいたと思います。今はLINEやMessengerなどSNSのグループ機能を使えば、画像や動画含めて共有できるのでメーリングリストはその役目を終えたのかもしれませんね。運営していたGMOも途中からSNS機能も持たせていたようですけど結局少数派ということで消えていくことになるんだろうと思います。でも当時のツールとしては十分楽しめたと思います。ただまだガラケーの時代だったし、メール自体も携帯よりもパソコンで使うほうが多かった。携帯メール自体当初は字数制限があったりして使いづらいっていうこともあったのも理由のひとつだったと思う。でもそのときはそれでも十分楽しめたんだけどね~   ネットの世界の移り変わりは早すぎてついていけないね。ホームページもブログ主体に変わり、今はFacebookなどSNSへ、、そしてこれからはどうなっていくのかわからんけどまあ自分のスタイルでやってくしかないでしょ、

 


イガイ

2019-05-12 19:05:32 | 釣りの話

この釣りをしてない方は意外かと思いますけど、、これがイガイの意外な話 (笑)

いつくらいからかなあ? 10年くらい前からかもしれないけど毎年毎年イガイをゲットすることが厳しくなってきた。去年はわざわざ県外まででかけてきて当分の分を採取してきたもんね~ 釣り場の情報よりもほんと餌場の情報がほしいくらい。まじでネットで販売している業者もあるので購入しようかとも思った。結構仲間内ではこっそりと海に沈めておいたりしてるんだけど、これがまた盗難に合うらしい (怒) そんなことするのはこの釣りする輩だと思うと悲しくなるよね~ 

というわけで昨年たまたま漁港内でブイっていうか網っていうかそれに付いてたイガイを相当量確保。おそらくそれだけでもシーズン分くらいはなんとかなりそう量。それを今回ルアーとして加工してみました。これは今回が最初ではありません、過去に何度かやってますがまあ自分自身よくわかってるけど器用なほうではないのでまあ雑な作り、、、そんなこともあってか実際にそれで釣ったことはない (笑) なのでまあ釣り仲間のあさちゃんにノウハウを教えてもらったりして今回自作してみました。

 100均のダイソーでその目的で昨年買っておいたグルーガンなる手芸用のもの。本体は200円でスティック状のものは結構入っていて100円。うまく使えばおそらくこの300円で200コくらいは作れそう。

 

なかに小さめのガン玉を埋め込みます。スライダーをするときにはなるべく中心付近にあるほうがいいようです。

 

 

 

 とりあえず80コくらいはできたかな? まだとりおきがあるのでなんとか今月中に作って来月からの本格的シーズンに備えたいと思います。

まあ本物イガイももちろん使いたいのでシーズン前にひそかに見つけておいたやつをとりおきしとこうかなっと。


富山県自然植物園ねいの里 2019 4 17

2019-04-17 17:37:31 | 写真動画紹介

昨日のような雲一つない快晴を期待しましたが今日は午前中こそ晴れたものの昼頃からは雲がかかっていまいちな天気。釣りは厳しそうだと思ったが、桜ももはやどうしたものかと思いつつもFacebookではまだねいの里、いこいの村ではまだ見ごろだという。半信半疑ででかけてきました。

うーーーーーん、見ごろというかなあ。とっても桜を撮る気にはなれずにねいの里の山歩きすることに。すると早速鳥の姿が見えたんでムツカシイけど鳥でも撮ってみるか。まだ芽ぶいていない枝もあるので今の時期なら狙いやすい。しかし森の中に入っていくと鳥の声すら聞こえなくなってきた(泣) しょうがないので春っぽいものを撮ることに、、、

まだまだ森の中は活性が高くないようでしたが、水芭蕉が見れたのは収穫でした。

 

 

富山県自然植物園ねいの里 2019 4 17

 


2019年 今年の桜

2019-04-15 16:00:36 | 写真動画紹介

ここ数年で結構富山県内の桜の名所は行ったつもりでしたが、今年は今まで行ったことのないところへ行こうという予定。いつでも行ける環境だったので結局は新たに行ったのは数か所だけでした。でも名所ではなくても桜っていうのはいかにあちらこちらにあるのかっていうのは実感しますね。今回の中では富山新港周辺、特に堀岡あたりのロードサイドの桜は見事でした。これからこの時期の桜に関しては、名所じゃないところを探すのもいいかもしれませんね~ 

 

 

松川べり movie 2019 4 6

 

松川べり 2 2019 4 6

 

松川べり Night 2019 4 6

 

磯部提movie 2019 4 6

 

磯部提2 2019 4 6

 

庄川水公園 2019 4 9

 

 

庄川左岸 2019.4.9

 

薬勝寺池2019 4 12

 

氷見朝日山公園2019 4 12

 

高岡水道つつじ公園2019 4 12

 

富岸運河2019 4 13

 

 富山新港周辺散策2019 4 13

 

いたち川2019 4 13


2019 1 23 白鳥飛来地めぐり

2019-01-23 19:33:50 | 写真動画紹介

先日初めて行った石畑池に出向くと40羽余りの白鳥。1時間くらい撮ってみた。

結局、ズームアップした白鳥の動画作成。少しピントはずれてるのもありますが、ご勘弁。

2019 1 23 白鳥Zoom 石畑池

 

 

 

飛び立つ様子がないのでじゃあ、田尻池に行ってみるっか。

時間的にはそろそろ飛びそうな時間でしたが、50羽近くおりましたがほとんどが岸辺でのんびりしてる。ひょっとしたら飛びそうなやつも数羽いたけど、ならば久々に他も行ってみるっか。

 

婦中町山田川へ

 

 

ここにも40羽近くいましたね~

3羽が飛び立って行きました。

ならばもう一か所、田んぼへ。

前にいた田んぼにはいなかったけど、違ったところに20羽くらいいました。

今年は暖冬傾向なので北帰行も早いのだろうか?

 


久々のロングドライブ

2019-01-20 20:29:03 | 日記

たまたま息子の二人目の子供が産まれたというので急きょ大阪へ。さすがに日帰りはきついので1泊しましたが、そのまま帰るのもということで意外に近かった(車で30分ほど)ので海遊館に寄っていくことに。

 車でいったんだけれどもまさかこんなところに寄る予定ではなかったのでメインカメラのOM-Dは持ってなくて、まあそれでも一応PL6は車に載せていたのでそれで撮影しました。ただバッテリーが一目盛ないし、予備もなくっていつまで持つかわからない。最悪はスマホ使うっか、、、、まめに電源入り切りしててなんとかもちました。

 

 

 

 

 正直見どころあったなあ、、急いでたので1時間くらいで回りましたがホントにじっくりみて撮影するんなら半日くらいいたかったですね~ それにしても平日のアサイチながら結構な人出。もちろん有名スポットなのでこんなもんかもしれませんが、中国人の多いこと多いこと。おそらく大型バスできてたみたいで半分はそうじゃないのって思うくらいでした。

 帰りはナビ通りに走ったけど大阪環状とかホント大阪の中心部を走りましたがやっぱすごいね~ こんなところには住みたくはありませんわ。


2019 1 7 白鳥 田尻池

2019-01-07 16:37:35 | カメラを持って出かける話

釣りに行く気にもしないし、天気もすっきりしない予報だったけど年も明けたしということでいつもの田尻池へ。

着いたら思いがけず晴れてて朝焼けも見ることができました。今年田尻池の白鳥は例年よりも少ないみたいで30羽くらいしかいないようでしたが、今朝は40羽近くいました。しかしなかなか飛び立つ気配なく1時間くらい経って 4羽、8羽飛び立つところまで撮って終了。時折雪もちらほらで寒かった~

 

 

2019 1 7 白鳥 田尻池

 


謹賀新年

2019-01-04 22:46:51 | ご挨拶

随分と遅くなってしまいましたが、改めて新年あけましておめでとうございます。

このブログはもうちょっと頻繁に更新しなくてはと思ってはいるのですが、やっぱ広げすぎであることは承知。やったくせにやりきれてないワタクシ自身の問題です。ただなんかプライベートも色々とあってなかなか更新意欲がわかないっていうのが理由、、いやいいわけです (笑)

そういいつつもこれ書こう、かあれもっていうのは常に思ってるんですよね、実際に行動にうつせてないが実情です。

 

今年の元日、予報ではアサイチは晴れもしくは曇りということらしい。毎年人ごみさけて早朝に初詣する習慣になっているんだけれども、もしそうであれば初詣終わってから初日の出もありかなって思ってた。日の出時間を確認すると7時ちょっと過ぎ、、ということは富山では山の影響で30分くらい後が日の出時間になる。ならばちょうどいいかもと6時半くらいに家を出ようとしたらついついに忘れ物、、、、5分くらいの遅れだったのですが、、これがやっぱりやばかった。いつも通り護国神社をでたところから常願寺土手に向かうのですがこれまた信号にことごとくひっかっかる。途中で日の出の瞬間を常願寺土手で捕えるのはムリと断念。コンビニ駐車場でその瞬間迎えました。でもあきらめきれずに車をすすめて若干日はのぼりましたが常願寺公園横の絶好ポイントで何とか撮りました。

最初のがコレ

 

作られた光芒ですよね、、しかもイマイチ、、というか、、、

クロスフィルターを使ってます。これは6本線ですね、4本線と8本線と他にもなんかセットになってて1000円ちょっとで購入したフィルターです。夜の撮影に使った時にはまあそれなりと思ってたんですがやっぱこの光芒はヒドイっすね 

そしてフィルター外して撮りました。

 

まだまだ修行が足りません。

今年一年また宜しくお願いします!


もう紅葉の時期は終わったけれど

2018-12-17 21:57:35 | カメラを持って出かける話

ずいぶんとネタをためていたけどやっと今日アップしました。

 

 

2018 11 26  紅葉 2018 薬勝寺池

 

 

2018 11 26  紅葉 2018 古洞の森

 


20181213  師走の晴れた日

2018-12-13 21:03:19 | 写真動画紹介

午前中は用事であちこち、そして富山市役所へ行く頃には山々がくっきりと見えてるのでとりあえず車に積んでたサブカメラ持って展望台へ。

雲一つない天気なので昼食とってから即いつもの大日橋詰へ。そして常願寺公園経由で常願寺河口まで行って撮ってきました。明日からはまあ天気は下り坂なので今日はラッキーでした。

 

 

20181213  師走の晴れた日


黒鯛流儀 落とし込み 擬似餌ゲーム編[基本動作をマスター 止めアタリで圧巻の55cm]

2018-12-07 20:15:05 | 釣り動画紹介

久々に釣り動画紹介。

これは見逃してましたね。以前この山本太郎さんの動画で落とし込みの中で疑似餌を使ってるのは見ましたが本格的に疑似餌を使ってるようですね~

たしかに今年は猫エサのヘチ釣りがツイッターで結構話題になりました。エサ釣りよりもルアーでの釣りが本流になりつつある昨今、、これもありかなって思いますね~ 

 

黒鯛流儀 落とし込み 擬似餌ゲーム編[基本動作をマスター 止めアタリで圧巻の55cm]