子育て

ぽぽちゃん人形が怖い!?子供たちが怯える理由を考察【恐怖のツイートを集めてみた】

2020年7月7日

※本ページはプロモーションが含まれています
ぽぽちゃん人形が怖い

ぽぽちゃん人形が怖いと子供たちが怯える理由をまとめています。

 

人形遊びに興味を持ち始めた下の子に、お人形をプレゼントしようと候補にあがったのは、着せ替え人形のぽぽちゃん。

そこで、おもちゃ売り場ではじめてぽぽちゃんを見せてみました。

すると…

娘吹き出し
うわあぁぁぁぁぁんっ(号泣)
息子
息子
こわいーーーーーーっ(号泣)

 

喜んでもらおうと思って見せたぽぽちゃんに1歳の下の子だけでなく、3歳の長男まで大号泣!(おもちゃ売り場でwww)

 

もちろん、ぽぽちゃんは人気商品ですし、ぽぽちゃんが大好きな子もいます

ふたば
しかしながら、我が家にはぽぽちゃんはNGでした…

 

我が家の子供だけでなく、ぽぽちゃんを怖がる子供は一定数いるということを耳にしたので、この記事では子供たちがぽぽちゃんを怖がる理由を考察しています。

それと(好奇心で)ぽぽちゃんが怖いツイートを集めてみたので、もし興味がある方は是非読んでみて下さいw

ぽぽちゃんが苦手な子供におすすめの人形も紹介しています。

 

 

ぽぽちゃん人形が怖い!?子供が怖がる理由は目

ぽぽちゃん人形が怖いと、子供たちが怯える理由を考察してみました。

私が考えるその理由は、以下の通りです。

  1. 白目がない
  2. 吸い込まれるような眼球
  3. 開閉する目
  4. 表情がやけにリアル

 

現在では4歳になった息子は現在もぽぽちゃんはトラウマです。

そこで、『ぽぽちゃんって何が怖いのー?』と聞いてみると、答えはやはり

息子
息子
目がキライ!!

ですね。

 

白目がない

ぽぽちゃんの目が怖い理由。それは白目がないからだと思われます。

 

とはいえ、人間以外の動物にはほとんど白目がありません。

では、なぜ人間には白目があるのか?

それは、白目があることにより

黒目の位置が分かる=どこを見ているかで表情が読み取れる

ということらしいのです。

なので、人間の赤ちゃんだという認識のぽぽちゃんに白目がないというのは、違和感があって不気味に感じてしまうのかもしれません

 

吸い込まれるような眼球

ぽぽちゃんの目は、茶色い眼球に真っ黒な瞳です。そして白目がない。

そのことにより、なんだか真っ黒な瞳に吸い込まれてしまいそうな不気味な眼球に見えてしまう気がします。

 

開閉する目

開閉する目については、他のお人形

も目が開閉するタイプです。

 

そこで、子供たちにネネちゃんも見せてみました。

すると、最初はやはりちょっとだけ怖がる。(ぽぽちゃんのように泣きはしませんでしたが)

人形の目が開閉するというのが、子供たちにとってはちょっと恐怖なのかもしれませんね。

ふたば
仕組みを理解してないぶん余計に?

 

とはいえ、ネネちゃんやソラン・レミンちゃんは可愛らしいデザインなので、目の開閉にもすぐに慣れたみたいでしばらくすると普通に遊んでいました(*^_^*)

 

余談ですが...

先日リサイクルショップでぽぽちゃんが売られていたのですが、目の開閉がぎこちなくなっていたのか、片目全開・もう片目は半目になっていて、私から見ても恐怖なのがありました。

(中古だったので、髪の毛ボサボサ服もヨレヨレだったので余計にホラー(;´・ω・)…

子供たちに見せると本気で嫌がられましたw

 

表情がやけにリアル

ぽぽちゃんは、肌の質感や表情までリアルな赤ちゃんを追求して作られています。

それが逆効果?というか、リアルすぎて怖いという結果になっているのかもしれません。

 

確かに、メルちゃんやソランちゃんと比べるとすごくリアルなんですよね。

ふたば
キャラっぽさ?デフォルメ感?はない!

 

目にキラッとした光がないのもやっぱり可愛さには欠けますね。

あと、まつ毛があんまりないのも・・・


あたしのかわいい♥妹ぽぽちゃん

散々怖い怖い言ってしまいましたが、実は可愛めなぽぽちゃんもちゃんと発売されているんですよ💛

ふたば
ふたば
これは…ちょっとだけ可愛い…かも?

 

ぽぽちゃん人形が怖い写真を集めてみた

興味本位で、ぽぽちゃんが怖い画像つきツイートを集めてみました(;´・ω・)

 

恐怖!口紅でイタズラ

 

 使い込んだぽぽちゃんはホラー

 

生首はやばい・・・

 

のぞき見ぽぽちゃんやめてー

 

薄汚れなぽぽちゃん・落書き系のぽぽちゃん一番怖い

 

 

我が家はメルちゃんを購入

結局、我が家はメルちゃんを購入し、娘は気に入って毎日メルちゃんを愛でています。

メルちゃんは怖がられることなく、兄妹で取り合うほど大人気です。

 

 

もし、ポポちゃんを怖がるようなら、我が家のようにメルちゃんがおすすめです。

 

また、キャラのような可愛いデザインを持ち合わせながら、目の開閉機能も欲しいのならば

がぴったりです(*^_^*)

 

▼メルちゃんのいもうと おめめパチクリネネちゃん

 

▼ソランちゃん

 

▼レミンちゃん

 

まとめ:子供はぽぽちゃん人形が怖い!?

ぽぽちゃんは人気の抱き人形ではありますが、怖いと苦手な子供も多いようです。(大人も)

 

子供がぽぽちゃんを怖いと感じる理由(考察)をまとめてみるとこんな感じです!

  1. 白目がない
  2. 吸い込まれるような眼球
  3. 開閉する目
  4. 表情がやけにリアル

 

おもちゃ売り場では、お試しで遊べるように出してくれているところも多いので、一度子供と一緒にどんなお人形がいいのか一緒に遊んで反応を見てみるといいかもしれません(*^_^*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ  
↑応援して頂けると嬉しいです!

-子育て