【FSO】Fallout Shelter Onlineはじめました【攻略日記・初心者向けアドバイス】

Fallout Shelter Onlineはじめたよ

2020年6月1日からFallout Shelter Onlineの配信が始まり、毎日プレイしている。10年ほど前に英語版Fallout 3を頑張ってななめ読みしながらプレイ(そのせいで選択肢の意味を理解せず適当に選んでNPCが敵対化したり、クエストが失敗したり等したが楽しかった)してからゲームの中ではかなり好きなシリーズだった。外出自粛期間はNew VegasFallout 4をひたすらプレイしていた。

そんな中ついにリリースされたFallout Shelter Online。スマホでFalloutの世界観が楽しめるので隙間時間でプレイできて楽しい。

2020/6/17時点での我がVaultはこんな感じ。

1軍メンバーは左から5人。ガチャでファーザーとニックが出てくれてありがたい。派閥がバラバラ過ぎて絆が得られない笑

 

思ったことやコツなどの初心者向けアドバイス

在宅勤務ということもあり、家にずっと籠もってゲームができるので結構やり込んでいる。以下初心者向けアドバイスを書いてみた。

オフィシャルがネタバレしてくるから気をつけよう

→Fallout 4は100時間以上プレイしているがまだ未クリア(寄り道が楽しすぎる)だが、FSO内のキャラの解説でネタバレを食らうことが多々あるので、ネタバレが気になる人はあんまりキャラ解説を読まないようにしたほうがいい。○○(キャラ名)は実は××でした!的な…笑

 

Vault運営周り

生産ラインの追加購入は不要。

→電力不足に悩まされ続け、アップグレード時間も基本的に短いため2本以上稼働したい場面が全くない。

生産設備はちまちまちゃんとアップグレードしてベースアップする。

→食料と水でキャラクターの育成ができるが、LV.40を越えたくらいから1レベルごとの必要量がキツくなってきて、とにかく足りない。生産設備自体のアップグレードだけでなく、「キャラクターの道具のアップグレード」「生産力を上げるペットの配置」「キャラクターのランクアップ」を地道に行って生産量を上げていっても間に合わない。

 

キャラクター育成について

タンク役にドッグミートは力不足なので、メモリーデンで購入できるジークがおすすめ。

→ドッグミートは回避型のタンクなので、後半の攻撃力が高い敵相手だとなかなか厳しくなってくる。ガチャでSSRのストロングが引けなかったので、メモリーデンで買ったジークをタンク役として1軍起用。体力もメモリーデンでポスターを買い増ししやすいので、もしかしたらストロングよりよいのかも? キャラ専用アタッチメントのアトムキャッツもHP回復機能があって強いんだけどまだ拾えていない。

放射線量がえぐいマップは、マジソン・リーが有能。

→トリニティ・タワー15階や、Survivalの寂しげな教会など、ガッツリ放射線を食らうマップはマジソン・リーのスキルで放射線量を取り除くと楽。戦力的にはクリアできそうなのに、放射線で体力が1/4とかになって全滅とかが起きがちなところでかなり使える。SSR シニアスクライブ・ネライアが引けてないのでマジソン・リーを使っている。「輝きの海の探索」とインスティチュートの派閥クエストでポスターが買えるので地道に集めていく。PvP要素のコンバットゾーンでは放射線量が増えることがないので、メインにするかは悩みどころ。

くぎ打ちハンマー不足は、頑張って周回するしかなさそう。

→Lv41-45装備のアップグレードに使うくぎ打ちハンマーがとにかく足りない。探索に時間がかからないタッカー・メモリアルブリッジを周回して集めている。一回の探索でRAD-X 20使って、ハンマー2個なのでなかなかしんどい笑

アタッチメントと、アタッチメントのアップグレードが大事。

→アタッチメントがキャラクターの戦力アップに貢献する度合いが大きい。キャラ専属アタッチメントはだいたい強いので専属があるものは使っていく。ギルド戦(救援行動)でアタッチメントそのものと強化素材がもらえ、トリニティ・タワーの報酬で強化素材がもらえるので、これらで継続してアップグレードをして戦力アップを図っていく。

 

その他

ギルドは絶対加入すべき。

→週次のギルド戦(救援行動)の報酬が大きいこと、日々の生産協力でチマチマ素材を稼げること、ガチャを回すための戦前のお金が通常よりも良いレートで入手できることなど、とにかくプラスしか無い。今のギルドは無言でも問題なく、ランキングも上位なのでとてもありがたい(ソシャゲでそんなにコミュニケーションを取りたくない派)。

 

謎のトレーダーがヌカ・コーラ・クアンタムと交換でアイテムを売りつけてくるが、買わないほうがいい。

→ガチャ券のヌカ・コーラ・クアンタムは貴重。謎のトレーダーの物資はそこまでお買い得じゃないし、他の手段で手に入るアイテムが多いので基本は無視!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です