2019年9月14日土曜日

【戦国ixa】刷新直後・あるある珍風景!(w4-7)

ixaコラム:経験0からのIXA!




関連する前回
https://exp0stargalaxy.blogspot.com/2019/09/ixa-httpsexp0stargalaxy_10.html
新天のS2スキルについて


(・ω・)(・ω・)(・ω・)


みなさん今茶番茶です。 今回は、刷新直後にありがちな、それでいて目を引くような出来事をブログの主題としてみよう。 題して、「刷新直後・あるある珍風景」!


それでは、いつものように駄弁りながらスタート
(`・ω・´)
















☝・・・先日の9月1日、「槍隊堅守」の序・森好之さんを出品したら、どういった訳か2万1銅銭でご落札 @@


ありがたいけれど、ミステリーですよね! なーんか、刷新直後にこういったことがありがちです。


え、スマホで指が滑っただけの誤入札だって? ・・・わたしはその可能性は低いと思っています、だって、2万1銅銭なんて、わざわざ入力したりしないでしょう。


銅銭業者の誤入札だったのか、それともただの銅銭ゲリラプレゼンターだったのか・・・いずれにしても、今回の真相は定かではない。








(・ω・)(・ω・)(・ω・)


お次は攻撃戦のとき。 開戦まもなく、出城に上位ランカーから攻撃が・・・ このとき影城主ということもあり、刷新序盤でまともな兵を配置できるハズもなく、無血を選択しました。









☝・・・うーん! お相手は「八千鉾・神光征軍・黄昏 etc」という立派な部隊です。









☝・・・その自連(2部隊同時攻撃)部隊の中に、しれっと「保食」系のカードが入っていますね! わたしの影城主的に、出城のレベルは全く上げていませんでしたが・・・攻撃した方は、いったいどれくらいの資源を貰えていたのでしょうか。


攻撃をしてきた方の動きを見ていると、先の編成で同様の攻撃をひたすらに繰り返していたようでしたね!




☝・・・ふつうならば、自連を繰り返すには名声消費と「糧」のコストがかかりますからね、このような「資源狙い自連」はそうそうやっていられないのですが、先ほどの方の部隊には「騎士団の帰還」明石さんが入っていましたから、通常攻撃の感覚で自連をやっていられるのでしょう。


永久機関かっ!w







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


つづいても、攻撃戦で見かけたあるワンシーンだ。











☝・・・これはW4-7が初戦のときだったかな。 攻撃側は負け判定だというものの、兵1部隊の攻撃で、相手兵士総勢8000以上の討伐!


スクリーンショットを紛失してしまったので、残念ながらそのときの編成はブログで掲示できませんが、




☝・・・「神童」義元さんと足利義輝さんのコンビ+アルファ、といった編成だったかと思います。


兵1なのに凄いですよねえ、この編成・・・ 名刀正宗もかくのごとし、といった斬れ味だっ!









☝・・・なお、これは先ほどとは別のシーンでの兵1攻撃の編成だ。 全員「式神」を追加しているのかな? とにもかくにも、兵1の割には相当な攻撃力だと思われ。


ここのゲームにおいて、職業・剣豪は死んだも同然となって久しいものの、「剣豪部隊」はカタチを変えて今もなお、IXAの世界に存在しつづけていたようだ。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


そのほかに、刷新序盤のあるある珍風景といえば、カード取引所での「引退者の投げ売り」です!










☝・・・「虚軍号令」の上杉憲政さん、10銅銭にてオークションスタート! ・・・このカードに「元の木阿弥」を追加するセンスはキライじゃないですw










☝・・・「吉凶禍福」の斎藤さん! 10銅銭からの競りスタートだ。


「青葉ノ奏」が追加されていますね。 このスキル、わたしも前期に2度ほど追加チャレンジをしましたが・・・いずれも失敗という残念な結果に終わりました。


ところで、今期「戦国異伝」はというと、合戦開始時刻が夕方の6時に変更されるなど、「青葉ノ奏」といった「昼間活躍する系」のスキルの価値は激減・・・このカードを出品したプレイヤーは、夕方以降は遊びづらいといった生活パターンの人だったのかもね。










☝・・・「式神ノ冥王」「土佐ノ暴君」を追加した、「戦鬼侵軍」の島津家久さん! 1919銅銭にての出品だ。


いわゆる、引退時のお遊び合成ということなのでしょうか。 ふつうなら、このカードに「式神」は追加したりしませんよねえ・・・。










☝・・・「式神」が追加されたレアリティ特・北条さん! 


こちらも引退お遊び合成からの出品でしょうね、わたしが見た時点では25件の入札が。


「式神」の獲得はレアリティ・天の特殊スキル候補からだったのでしょうか。 一般人にはなかなか追加が難しいというのに・・・こうしてしょーもないカードに最高峰のスキルが追加されて、それで投げ売りされているのを見るのは腹立たしいねえw









☝・・・同日、同じプレイヤーなのか、速度特化系のカードが一斉投げ売り。




☝・・・それらの中から代表として、「直江状」の直江兼続さん。 このとき投げ売りされていた速度系カードは6枚でしたが、これらのカードを持っていたら、陣張りがとてもスムーズになりそうですねえ。


そういえば個人的に、影城主の速度系カードの育成がぜんぜんできていなくて困っていたんだった・・・傍観していないで、納得できる価格内で入札してみたらよかったかなぁ。







さらに同日、





☝・・・前期の天・松平清康さん!


「式神ノ冥王」とS2スキルの「天征三千界」を追加した、攻撃力のある一枚ですね・・・まだまだ使えるカードだというのに、引退するのは勿体ないっ。










☝・・・新天の加藤清正さん!


「八重事代主神」とS2の「十字飛車」を追加した、見た目的にもリッチな一枚だ。 こちらも現役バリバリで使えるというのに・・・こちらも勿体ナス!










☝・・・戦う商人! 津田さんですが、「荒破閃神」「武功浄財」が追加されているなど、そんじょそこいらの津田さんとは一味違う一枚となっている。


こんなカードでみんなと合流したら、さぞ楽しいだろうに・・・なんで引退出品するん?


無理を承知で言います、わたしにくれー!w







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


と!いうことで、もう少し出品系の画像はあるのですが、これ以上長くなっても大変なので、このあたりでお開きとしますか。


おわりに・・・


今回 「刷新直後・あるある珍風景」 などと銘打ってみたものの、それはあくまでわたしのノリと印象でそう言っているのであるから、「シーズンを通して引退出品はあるし、スペシャルな兵1攻撃も、資源狙い自連も普通にあるよ」 といったツッコミは無用だとお願いしておこう。


(`・ω・´)ノシ



(つづく)




☆お知らせ☆
ブログランキングに参加しています。 クリックをして応援よろしくおねがいします!
('◇')ゞ



戦国IXA(イクサ)ランキング




『戦国ixa』
© 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ほか、

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿