アンチエイジング ダイエット 健康 未分類 美肌 食品

ギリシャヨーグルトは便秘に効果的か?!100均グッツを使った簡単作り方!

投稿日:

今はさまざまな種類のヨーグルトをスーパーやコンビニ等で見かける様になっていますよね。その中でも近年見かける様になったお値段が少しお高めのギリシャヨーグルトですがどんな効果が期待出来るでしょうか。

そんなギリシャヨーグルトには多くの女性が悩まされている便秘には効果があるのか調査してみました。併せて自宅でお手軽に100均グッツを使った作り方をご紹介したいと思います。

出典:https://angie-life.jp/

 

ギリシャヨーグルトの効果効能は?便秘に効果的か調査!

ここまでの歴史があったギリシャヨーグルト!

ギリシャヨーグルトは、なんと今から二千年以上前から遊牧民に愛されていたヨーグルトでギリシャでは今でも毎食事に当たり前の様に摂る習慣があるそうです。

当時は遊牧民の手によって羊やヤギのミルクを使って作られていましたが、のちにくせの無い牛乳を使用するようになりどんどん世界中に広まったとされています。

通常、ヨーグルトは乳製品を発酵させたものですが、ギリシャヨーグルトは製造過程で更にひと手間加えれているんです。そのひと手間とは「水切り」という工程です。

ギリシャ伝統のウールを使った水切り製法でヨーグルトをろ過をし、水切りし濃縮させてあるとういうのが、昔ながらのギリシャヨーグルトの製法の特徴です。

そして近年ダイエット大国アメリカでもギリシャヨーグルトブームが起こりました。2012年にはヨーグルト市場の売り上げ高の30%を占める程になるほど需要が拡大しました。

気になることはやはりカロリー!?

ギリシャヨーグルトは一般的なヨーグルトと比較すると水切り製法により酸味が少なくチーズのような濃厚なクリーミーさがあります。そうなってくると美意識の高い女性なら気になってくるのがカロリーです。

しかし、ギリシャヨーグルトは低カロリーなんです。口当たりもよくチーズのような濃厚さがありなが低カロリーの上に、さらには高たんぱくであるといなんとも優れものなヨーグルトなんです。

そういった事からもダイエット時でも罪悪感なくデザートととしていただけて満足感が得らやすい!と一気に世界的に広く愛されるようになったといわれています。

さらには熱を加えても固まりにくいので温かい料理の食材としても使えるので、デザートとしてだけではなく肉や魚料理のソースとしても使えるのにギリシャヨーグルトの素晴らしい点です。

さてさて、そんな素晴らしいギリシャヨーグルトですが便秘解消に役立つのでしょうか?その他の効果効能はどんなものがあるのでしょうか?そもそも便秘になってしまう理由は一つだけではなく色々と考えられます。

ですが、その内の一つに腸内環境が乱れている可能性があります。つまりは腸内細菌がカギを握っています。腸内には善玉菌、悪玉菌、日和見菌の三種類に分けられる細菌が住んでいます。

腸内環境を整えには、これら3種の細菌のバランスが保たれている事が大切です。腸内環境の悪さが便秘をまねいている方の腸内環境は悪玉菌が多く偏っている場合が多いといわれています。

ですから、腸内細菌の善玉菌を増やし悪玉菌を減らし腸内環境を整える事が便秘を改善する為には重要なポイントの一つにになります。善玉菌を増やす方法の一つとして乳酸菌を定期的に摂取する事です。

定期的に摂取する事により腸内の善玉菌が増えて腸内環境が整い便秘解消につながる効果が期待出来ます。

参考:森永

関連記事:ごぼう茶は便秘に効かないという噂の調査!一週間飲めば効果が出るのか?!

関連記事:ガセリ菌が内臓脂肪を減少させるのはなぜ?!不安感、不眠にも効果?!

ヨーグルトは毎日摂取する事で本領発揮!

出典:https://www.ozmall

ヨーグルトには乳酸菌が多く含まれていますのでヨーグルトには便秘解消効果に期待大だといえます。しかし、効果をあげる大事な点は毎日摂取し続ける事です。

腸内細菌は年齢や生活習慣や様々な環境によって皆違います。というわけでヨーグルトに含まれる菌との相性も人それぞれ合う合わないがある事になります。

ですから効果を得るには、第一にあなたにあった菌を探す必要があります。その方法としてまずは、同じギリシャヨーグルトを2週間、毎日100g~200g食べてみてください。

頑張って最低2週間程は毎日同じギリシャヨーグルを摂取しましょう。摂取したヨーグルトとあなたの相性が良ければ、2週間後には便秘の改善効果を体感出来る可能性が高くなるはずです。

1日や二日程度食べたからといってすぐに便秘解消には繋がりません。毎日摂取する必要があるという事を考えると低カロリーであり料理にアレンジのきかせやすいギリシャヨーグルトはやはりおススメですね。

1種類だけで諦めない

もし、何の変化も感じられない場合は違うメーカーのギリシャヨーグルとに変えてみましょう。そして、次に大切のポイントは便秘改善効果を得た後にも食べ続けて下さい。

理由は私達の身体は腸内に元々いなかった乳酸菌をしばらく摂り続けたとしても、そのまま乳酸菌は棲み続ける事は出来ない仕組みになっているそうです。

ですから、腸内環境が整い便秘が改善しても、その腸内環境を維持する為にも毎日摂取し続ける事もとても大切な事だというわけです。

オリゴ糖と一緒に摂取で相乗効果

そして、さらにより効果的に腸内環境を整えるギリシャヨーグルトのおススメの摂取の方法があります。それはハチミツなどのオリゴ糖を多く含んだ物と一緒いただく事です。

腸内の善玉菌はオリゴ糖が入ってくると活性化してくれるといわれていますので、オリゴ糖を多く含んだハチミツと一緒に摂る事で相乗効果がねらえます。

デザートとして摂取する場合もプレーンのギリシャヨーグルトとハチミツは相性もバッチリですし、ソースとして使う場合も甘味をはちみつに代替えして使ったりしても良いと思います。

ですから、是非ハチミツやオリゴ糖を多く含んだものと一緒に摂取して腸内環境を整えて便秘解消につなげて下さい。

ギリシャヨーグルトでアンチエイジングも

あなたと相性のあった乳酸菌を摂り続け腸内環境を整える事で便秘改善の効果だけでなく、その他様々な事にも効果を発揮してくれる事も分かりました。

例えば、人間の免疫細胞の70%近く腸の中で作られていると言われているので腸内環境は免疫力に大きな影響を与えるので腸内環境を整える事は免疫力のアップ効果にも繋がります。

ギリシャヨーグルトはタンパク質が豊富です。身体の代謝アップには筋肉量が大きく関わっていますが、その筋肉をつける為に質の良いタンパク質が必要です。

ですから毎日摂取するヨーグルトからもしっかりタンパク質を摂って筋肉を付け代謝アップに繋がる効果も期待出来ますし、タンパク質は食欲を抑えてくれる成分でもあるのでムダな暴食も防いでくれる味方になってくれるかもしれません。

さらに美肌のハリに重要なコラーゲンを生成するためにはタンパク質が必要になります。タンパク質を摂る事でコラーゲンが作られ、お肌のハリやターンオーバーの正常化に役立ちます。

美肌の為にもやはりタンパク質の摂取は必須という事ですよね。とういう事はギリシャヨーグルトを毎日食べる事=タンパク質を摂るという事になり一石二鳥も三鳥もの効果を期待出来そうです。

関連記事:よもぎ蒸しのダイエット効果や危険性をチェック!好転反応の症状も調査!

関連記事:ルイボスティーの飲み過ぎは太る!?副作用や子宮筋腫への効能を調査!

ギリシャヨーグルトを100均グッツを使った作り方

ギリシャヨーグルトの難点といえば一般のヨーグルトとよりお値段が高いのが難点ではないかと思ったのでギリシャヨーグルトを自宅でお手軽な作り方をを探してみました。

色々調べてみると100均のダイソーやキャンドゥなどで「ヨードリップ」とういう名前の付いたグッツが売っていました。仕組みはいたってシンプルな物です。

コーヒードリッパーの様な仕様にになっていて、ヨーグルトを入れたヨードリップをマグカップなどの上に置いておけばホエイ(ヨーグルトの水分)が下に落ち水切りをしてくれるという物で作り方もいたって簡単。

さっそく使ってみました。説明書きにキッチンペーパーや紙フィルターを敷いておくとより効果的に水切りが出来るとあったのでドリップ部分キッチンペーパーをドリップ部分に引いてからヨーグルトを入れてみました。

 

一晩冷蔵庫で水切りしたヨーグルトの量は、約半分位になっていてしっかりと水切りされていました。とても簡単で濃厚なヨーグルトが出来ました!!

ハチミツをかけて食べたり、クリームパスタの生クリームをこの自家製ギリシャヨーグルトを代用して作って食べたりして美味しく頂きました!

しかし、水切りされたヨーグルとをお皿に出す時に結構キッチンペーパーにヨーグルトがついてしまったので、再度コーヒーフィルターを使用して再チャレンジした所綺麗にとれたのでコーヒーフィルターがを使用するので個人的にはおススメです。

反省点としては水切りされたヨーグルトをお皿に出す時にキッチンペーパーにヨーグルトがついてしまい綺麗にヨーグルトが取れなかったという点です。

なので再度コーヒーフィルターで試してみましたが、今度は無駄なく綺麗にヨーグルトが取れたので、個人的はコーヒーフィルターを使用するのがおススメです。

100均アイテムでこんなに簡単に作れるのはとても良いと思いましたが、ただ一度に作れる量は一人前程度なので、ご家族皆で召し上がりたい場合はザルとボウル等を使った方が良いと思います。

それから水切りの際に出た水分は「ホエイ」と呼ばれ、または「乳清」とも呼ばれますが、このホエイ無駄な水分と思いきや、これにはたくさんのタンパク質が含まれています。

さらにこのホエイに含まれているタンパク質は大豆やお肉などに含まれているタンパク質よりも身体に吸収されやすいという特徴を持っていて更には腸の粘膜を丈夫にしてくれる働きもあるともいわれています。

ですから、このホエイを捨ててしまうのはとても持ったない事です。かと言って、自家製ギリシャヨーグルトを作る際に出るホエイの量はそこそこあり、そのままでは美味しいと言い難い味です((+_+))

ですから、例えばカレーやシチューを作る際に野菜を煮込む水と一緒にホエイを入れ、煮込め無理なく摂れると思うので、そんな活用法も参考にしてみて下さい。

まとめ

  • ギリシャヨーグルトを100g~200gを2週間毎日摂取する
  • 2週間摂取しても便秘改善効果を感じなければ違う種類のヨーグルトに変えてみる
  • オリゴ糖と一緒に摂取で相乗効果
  • 100均グッズでの水切りは一晩かける事がおススメ
  • 栄養満点「ホエイ」も捨てずに摂取

いかがでしたか?腸内環境を整える事はとても大切な事だという事、そして毎日摂取するする必要があるのでギリシャヨーグルトがおススメだという事が分かりました。

一時的に食べるのではなく、毎日当たり前の様に食べる物としてヨーグルトを摂取する事を習慣化させて腸内環境を常に良い状態に保ちましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

-アンチエイジング, ダイエット, 健康, 未分類, 美肌, 食品
-, , , ,

執筆者:

関連記事

食事イメージ

正月太りを簡単リセット!5kg減量する方法

お正月は、実家に帰る方もいれば海外旅行へ出かける方もいます。そこで色々と美味しい物を食べる機会も増え、お正月が終わる頃には「5kg近く太ってしまった……」なんて方もいるのではないでしょうか? 流石に新 …

椿油の酸化しにくい特質を生かした髪のケア効果と気になる匂い!顔への使い方もご紹介!

今や万能オイルとしてオリーブオイルを使われている方は多いでしょう。「和製オリーブオイル」とも呼ばれるほどに日本にも万能なオイルがあるんですよ。 それが「椿油」です。椿油は酸化しにくい油なので髪のお手入 …

ハチミツ

ハチミツが美肌に効能効果がある?プラスチック容器のハチミツが固まる原因と戻し方!

今世間ではマヌカハニーがはやっていますが、今回はあえて昔から日本人にはなじみのあるハチミツにフォーカスしてハチミツの美肌や美容の効能効果をご紹介したいと思います。 おまけにプラスチックに入ってるハチミ …

豆乳は女性に嬉しい栄誉素がいっぱい!いつ飲むと効果的か?飲み過ぎると下痢になる人が多い理由!

豆乳が体や美容に良いという印象をもっている女性の方はたくさんいると思います。しかしどのような栄養素や効果があって、いつ飲めば効果的なのかをご紹介したいと思います! それと同時に牛乳でもよく聞きますが、 …

セラミド化粧水、ドラッグストアの安い物の良し悪し!効果は何日目からあるのか調査!

セラミドとはお肌のうるおいには欠かせない成分です。セラミド配合の化粧水は種類も豊富ですがドラックストアなどで売っている安いものでも効果はあるのでしょうか。 効果は何日目くらいに感じられるのでしょうか? …

人気記事

プロフィール画像

管理人の澤樹凛(サワキ・リン)です!このサイトは女性の美と健康をテーマにわかりやすい記事を心がけて制作しています!
血液型:A型
趣味:サックス、ヨガ、マインドフルネス、ゴルフ、フットサル、カフェ巡り 取得資格:カラーセラピス、パーソナルカラリスト