みなさん、こんばんは☆

いつも元気な加藤英行です^^/

 

今日は仕事がお休みだったので、

家族で近所の大戸屋にランチへ出かけました!

 

大戸屋へ行くのは何年ぶりのことでしょうか。

子どもが生まれてから初めてです☆

 

我が子が「お子様ランチ」を食べている姿を見て、

よくここまで大きくなったと、嬉しくなりました☆

 

さて、今回は8月26日に、

福井県福井市にある国見岳森林公園で、星を見てきたので紹介します!

 
国見岳森林公園は、その名のとおり国見岳(656m)にある公園です。
福井市街地から比較的近くにあるため、一度行ってみたいと考えていました。
※国見岳は福井市街地からよく見えるため、
 「国見岳の頂上では、どんな星空が見えるのかなぁ」と思っていました。
 
到着してみると、想像以上に星が多く見えていました!
福井市内では、トップクラスに星がよく見える場所の1つではないかと思います。
 
また、公園には、芝生の広場がとても綺麗に整備されており、
写真を撮りたくなるスポットがあちこちにありました。
 
そのおかげで、明け方まで撮影場所を探して彷徨うことなく、
オリオン座が昇る前に満足して、引き上げることができました!!
 
今回撮影した中でも、お気に入りの一枚がこちらです!!
 

▲木星、ナイスショット!

2020年8月26日/福井県福井市/SONYα7RIII, Tamron SP 15-30mm F2.8 , ISO-6400 10秒, F/2.8, softfiltter

 

芝生の広場を歩いていると、バスケットゴールを見つけました。
 
よく見ると、なんと!木星がバスケットゴールのネットを揺らしているではありませんか!?
ギャー!!なんてこった!!
 
これは撮らずにはいられない!、というわけで、
シャッターを押しました。
 
背景に天の川まで写って、とても満足。
撮影から帰っても興奮冷めやまず、その勢いで現像した写真を初めて、
天文普及研究会の会報誌裏面の写真紹介コーナーへ応募していました。
気に入った写真は、誰かに見てもらいたくなりますね。

 

皆さんは、何か衝動的に動いてしまった経験はあるでしょうか?

 
機が熟すときを待っていると、いつまでも動き出せないことがあります。
時には、あまり考えすぎずに、動き出すことも大切かもしれません。
皆さんは、いかがでしょうか。

 

 

------------------------------------------------

 

 

ブログをお読みくださり、ありがとうございます!

皆さんに、ブログをお読みいただけることが、とても励みになっています☆

コメントやいいねも大歓迎です。今後ともよろしくお願いいたします^^/

 

☆ブログランキング☆

「気に入っていただけたら、アクセスをお願いします!」

 

※人気ブログランキング
 
星景写真ブログランキング参加用リンク一覧
※にほんブログ村
 

☆加藤英行のホームページ☆

「加藤って、どんな人?」※加藤の活動を紹介しています(^^)

加藤英行のホームページ
 

☆SNSもやっています☆

「加藤の活動の今を知りたい!」※ご覧いただけると幸いです^^/

Instagram(星空)※星空の写真をまとめてご覧いただけます☆

Instagram(鳥さん)※鳥さんの写真をまとめてご覧いただけます☆

Twitter※主にブログの更新情報をお知らせしています☆

facebook※日々の活動についてお知らせしています^^

 
☆加藤英行の写真集☆

「きれいな星空をもっと見たい!」

そんな、あなたへ贈る、魅力満載の写真集。

※撮影データをまとめています。星空撮影の参考にお役にたてるはず!

 

 

 

☆星空グッズ☆

「美しい星空と一緒にいたい!」

そんな気持ちにお応えするネットショップ(^^)

※持っているだけで、ワクワクする素敵な商品を提供しています!

「Donati(ドナチ)」さん

*加藤が撮った写真を提供しています。

 

------------------------------------------------

撮影機材メモ

※撮影される方への参考に

 

☆撮影機材

※星をにじませて,実際の見た目と近いイメージで撮りたいときに使用します.

 ハサミで切って,レンズとカメラの間に入れて使います.

 

※広角のズームで,明るく,使いやすいレンズです☆

 

※魚眼ならではの面白い写真が撮れます.お気に入りの一本です^^

 

※ブライトモニタリング機能がとても役立っています.

 

※使い慣れたカーボン三脚です.

 

☆使用した画像処理ソフト

 

 

 

※現像するときに,使っています☆

 

☆星空撮影愛用アイテム

※白色ライトが明るいだけでなく,赤色の調光も効いて,とても便利です.

 

 

※寒さに合わせて,数種類を使い分けています.

 ブラックダイヤモンドのグローブが大好きです.

 

 

 

※最近気になって、購入しました。