南三陸ホテル観洋売店のお土産は海産グルメがおすすめ!通販も調べてみた!

南三陸ホテル観洋は潮風を感じながら入浴できる、開放感あふれる絶景露天風呂が有名の温泉ホテルです。

温泉だけでなく、地元の海産物をふんだんに持った季節毎の南三陸きらきら丼などグルメも見逃せないと評判です。

そんなホテル観洋はお土産にも地元の商品を取り扱っていて、なかでも地元の海の幸をふんだんに使用した海産グルメがおすすめです。

今回はそのなかでも特におすすめの商品を紹介します!

スポンサーリンク

南三陸ホテル観洋の売店では高品質の海産グルメが買える!

海産物

南三陸ホテル観洋の売店では、それはもう多種多様なお土産が販売されています。

中でも注目なのは、やはり地元で獲れた海産物を使用した海産グルメ!

質の良いたこをご家庭でも味わえる「タコしゃぶ」や、日本チェーンストア協会東北支部長賞を受賞した吟醸酒粕使用のサバの味噌煮。

そもそもホテル観洋の本社は、魚を全国に出荷している株式会社阿部長商店というところなんですね。

なのでホテルの食事には、本社から出荷された新鮮な海の幸がふんだんに使われているというわけです。

もちろんお土産としても阿部長商店で製造された高品質な商品が販売されており、その中でも私のおすすめは「しめ鯖」と「あぶりサンマ」です。

お土産写真
出典:https://www.mkanyo.jp

これはそのまま切って食べてもおいしいのですが、酢飯と合わせて棒寿司にしたり、または洋風にカルパッチョやサラダに載せたりといろいろとアレンジが効く逸品です。

これをお土産で買えば、しばらくは思い出の味を家でも堪能することができますね。

他にも、気仙沼で水揚げされた名産品のふかひれを使ったスープや、鰹ラーメンなんていうユニークで美味しそうな商品も!

いずれも地元の海の幸をふんだんに使った質の高いものばかりです。

南三陸ホテル観洋はお土産が種類豊富!おすすめの商品を紹介

売店風景
出典: https://www.mkanyo.jp

三陸ホテル観洋は他にも、お菓子やキーホルダー、震災関連商品などをお土産として販売しています。

町内の奥様が手作りされた大漁旗のポケットティッシュなどの雑貨や、東北復興支援を目的として制作された高品質なチャームの「ミナタンチャーム」。

地元のお店の及善商店が手がけている、「旅するかまぼこ」というなんともユニークな名前のかまぼこたち。

町内の耕作放棄地を利用して栽培された藍を使った手ぬぐいやシャツなど、いずれも地元ゆかりの商品が並びます。

南三陸を復興のモデル地区とし、ホテルはその拠点になるという心意気がここにも現れているんですね。

またここではウミネコの餌にもなるかっぱえびせんも販売されてるとのことなので、ぜひチェックしましょう。

あまりにも種類が豊富なので、選ぶのに時間がかかってしまいそうです。

売店は朝の7時から夜の22時まで開いているので、じっくりお買い物ができますね。

私のおすすめは、三陸産素材を使用したアヒージョ!

お土産のアヒージョ「ajillo」
出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/

そのまま食べても十分美味しく、お酒のおつまみにもぴったりです。

ですがここで一工夫して、パスタに和えて塩胡椒やコンソメで味を整えて食べても美味しいです!

さんま、ぶり、いかと三種類も用意されているので、いろいろと楽しめそうですね!

また食べ物だけでなく、女性へのプレゼントにぴったりの海に浮かぶ浮き玉をモチーフとしたネックレス「福幸玉」もおすすめです!

ただのビー玉ではなく、ちゃんと中が空洞で浮き玉になっているという凝った商品。

浮き球を使っていることからいかにも南三陸町っぽいアイテムなのに、おしゃれなので普段使いにも全然使えそうなセンスのいいアクセサリーです!

スポンサーリンク

南三陸ホテル観洋のお土産は通販でも購入可能!

南三陸復興ストアのHP
出典: https://store.shopping.yahoo.co.jp/minamisanriku-hukko/

紹介してきたこれらのお土産は、大抵はホテルの通販サイトでも販売されています。

なんと鮮度が命のあのタコの刺身やしめ鯖まで!

南三陸町までは宮城県の最北にあることもあり、十分な時間がないとなかなか行けない場所ではありますが、ネットだったらワンクリックで町の恵みを享受することができますね。

それに加えて、もうすぐ震災から9年目の3月11日。

被災地のものを消費活動するというのも立派な支援。

美味しいものが食べられて、支援にもなるなんて、こんないいことはありませんね。

南三陸ホテル観洋,露天風呂南三陸ホテル観洋の絶景露天風呂が最高!天然温泉の泉質や効能もまとめてみた!南三陸ホテル観洋のキラキラいくら丼が絶品!朝食バイキングやウニ丼も贅沢!神割崎南三陸ホテル観洋のおすすめ周辺観光は?語り部バスやさんさん商店街もご紹介!

南三陸ホテル観洋の売店のおすすめお土産と通販のまとめ

ホテル観洋
出典: https://www.mkanyo.jp

南三陸ホテル観洋は売店においても、高品質で多種多様なお土産が手に入るおすすめスポットです!

南三陸町でお土産に迷ったら、とりあえずここで探せば間違いはないでしょう。

地元で採れた品質の良い海産物や、ユニークなかまぼこたち、復興関連商品など。

震災から9年になるこの時期だからこそ、ぜひ手に入れたいものばかりです。

メインとなる商品は通販でも購入することができるので、ぜひHPか直接ホテル観洋へ訪れてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です