台風で使った養生テープがもったいない!再利用の方法を調べてみた

養生テープ

出典:https://www.j-cast.com

台風19号では今まであまり台風の影響をあまり受けなかった地域の方でも、窓ガラスの飛散防止のために養生テープを貼った方も多いのではないでしょうか。

私も今回初めて養生テープを窓に貼ったのですが、剥がす時になって思ったのが「もったいない」。

剥がした養生テープの再利用方法があればとっておきたいし、巻き戻すならキレイに巻きたいですよね。

そこで今回は、Twitterで調べた養生テープの巻き戻し方や再利用方法についてまとめてみました。

スポンサーリンク

養生テープの再利用の前に・・・巻き戻し方

養生テープを再利用するには、再利用できる状態で保管する必要があります。

もし養生テープを巻き戻すとしたら、できる限りキレイに巻き戻したいと思いませんか?

Twitterに良いアイディアがありましたのでご紹介します!

トイレットペーパーの芯に巻く


これは元のテープの芯に戻すよりキレイにできそうです。

ツイートにもあるように、多少巻き方がズレてもうまく軌道修正してキレイに巻けます。

うちでは使い終わったトイレットペーパーの芯を潰してしまうので、そのまま取っておくように気をつけないと。

食品用ラップの芯も良さそうですが、あまり長いと保管に適さないので、短いものか切って使うといいですよね。

平らに巻く


シンプルに平らに巻いてもいいんですね!

厚みが出てくると丸くなってきますが、窓に貼った1本の長さくらいで1つにしておけば、持ち歩くこともできて用途が広がります。

裏側に巻く


この巻き方、やってみました!

テープの裏(ベタベタしている方)を外側にして巻くと、コロコロ(粘着カーペットクリーナー)のようになって、カーペットなどのゴミ取りに使うには良さそうですね。

手の幅くらいに巻きつけて、あまり厚く巻かない方がゴミ取りには使い勝手もいいです。

外側がくっついてしまうため保管は大変なので、使った養生テープの全部ではなく、一部をこの方法で保管すると良いかもしれません。

交互にずらして重ね貼り

一番下になるテープは折り返すと思いますが、あとは一定の幅に切ったテープを剥がしやすいように交互にずらして貼っているんですね。

使用用途に合った幅で保管するのに良い方法だと思います。

スポンサーリンク

養生テープの再利用方法

ここまでで養生テープを巻き戻して保管することはできました。

そのままの長さで取っておいて、また次の台風の時に使ってもいいのですが、それも台風の季節が終われば翌年です。

それでもいいのですが、他にも有効利用できないか、Twitterで見てみました。

掃除に使う


私も実はカーペットのゴミを取るために使いました。

コロコロよりもよく取れるかもしれません!

Twitterを見る限りでは、掃除に使う方が圧倒的に多くいらっしゃいました。

プチプチをまとめるために再利用


プチプチ(エアパッキン)に貼ってもキレイに剥がせるんですよね。

プチプチは梱包のために取っておこうと思っても、かさ張るため場所を取るのが困りものです。

養生テープでまとめればプチプチもコンパクトに保管できますし、使った養生テープも再再利用できますね。

簡単な梱包に再利用


あまり重いものだと強度が弱くて使えないかもしれませんが、軽いものを入れるダンボールなどを留めるのに使えます。

長時間貼っておくと跡が残ってしまうので、どこに使うかは考えた方が良さそうです。

工作に再利用


お子さんの工作に再利用するなら、お子さんも喜ぶし自分も再利用できて嬉しいし一石二鳥です。

新しいものを大量に使われるとイラッとしてしまうかもしれませんが、再利用であればそこまで気にならないですよね。

素敵な再利用方法です!

家でやっている再利用方法・レジ袋の穴を塞ぐ

最近はエコバックで買い物することが増えたのでレジ袋の使用頻度が減ったのですが、このレジ袋はゴミを入れるためによく使っています。

でも買い物から帰って食品を冷蔵庫に移している時、レジ袋の穴を見つけると私はかなりショックです。

そんな時穴を塞ぐために使っているのがこの養生テープ。

家族が仕事で使うため養生テープを常に持っているので、ちょっと拝借して貼ってみたら便利だったんです!

貼るのを失敗してもしっかり貼る前であればキレイに剥がれる時があるので、レジ袋でなくてもポリ袋の穴にも使えます。

ゴミ袋も破けてしまうことがあるので、その時にも養生テープを使っています。

袋も養生テープも再利用できるのでおすすめです。

養生テープ再利用方法のまとめ

今回は台風時に使用した養生テープの再利用方法について調べてみました。

巻き戻し方もいくつか方法があって、調べてから剥がせばよかったと反省しています。

まだまだ巻き方、再利用方法があると思うので、「こんな方法あるよ!」と教えていただけると嬉しいです(*^^*)

最後になりますが、台風で被害に遭われた方が1日も早く通常の生活を取り戻せるよう、心よりお祈り申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です