舟根綾菜(バレー)の経歴や身長は?出身中学や両親についても調べてみた

バレーボール

2019年4月14日、6月23日放送のミライ☆モンスターに出演した舟根綾菜(ふなねあやな)さんが、12月29日でも特集されました。

春高バレー東京都代表決定戦まで進んだ下北沢成徳ですが、あと一歩及ばず・・・

その下北沢成徳次世代エースとして密着される舟根さん、かわいいですよね〜!!

舟根さんはかわいいんですが、さすが女子バレー期待の星、プレー中は凛々しいです。

6月23日で放送された新旧ミラモン対決となった先輩・石井真佑さんとの試合も、ストレート負けではありましたが1セット目は先制するなどいい試合でした!

今回はその舟根綾菜さんの経歴や身長、出身中学やご両親などについて調べてみました。

スポンサーリンク

バレー・舟根綾菜さんの経歴・プロフィール

舟根綾菜,ビートたけしのスポーツ大将

引用元:https://news.ameba.jp/

現在下北沢成徳高校2年の舟根綾菜さんは、一体どんな人なのでしょうか。

まずはプロフィールから見ていきたいと思います。

  • 名前    舟根 綾菜(ふなね あやな)
  • 生年月日  2002年5月15日
  • 出身地   北海道
  • 身長    179cm
  • 体重    61kg
  • 学歴    下北沢成徳高校 2年
  • ポジション ウイングスパイカー

舟根さんは下北沢成徳高校の2年生ですが、この下北沢成徳高校は、春高バレーの常連校で有名です!!

卒業生にはオリンピック選手の大山加奈さん、荒木絵里香さん、木村沙織さんなどがいらっしゃいます。

舟根さんが憧れている選手は、日本代表の黒後愛さんだそうです。

黒後さんのポジションはレフトからのみスパイクする「アウトサイドヒッター」で、舟根さんのポジション「ウイングスパイカー」も同様に攻撃のポジションなので、目標にしているんでしょうね!

また舟根さんは、2017年の第31回全国都道府県対抗中学バレーボール大会で優秀選手に選ばれ、2018年の第12回アジアユース女子選手権大会(U-17)の日本代表メンバーでもあります。

これからの活躍から、目が離せませんね!!

バレー・舟根綾菜さんの武器は高い打点からのスパイクと無回転サーブ

バレーボール,スパイク

ミライ☆モンスターで紹介された舟根さんの武器は、高い打点からのスパイクと無回転サーブでした。

最高到達点294cmからの強烈スパイクなんて、受ける方だとしたら想像しただけでも恐ろしいです!!

中学時代はブロックの上から打っていたそうです。

また無回転サーブは木村沙織さんのサーブを研究して、身につけたサーブです。

  1. 揺れて落ちる無回転サーブ
  2. 空中でコートの中に入って打つ

点が特徴で、左右に揺れてスーッと落ちる、落下地点がわからないサーブは、何本もサービスエースを取れるほど相手を翻弄します。

また、木村沙織さんがエンドラインを超えて空中で打っているサーブをマスターし、完璧に自分のものにしています。

2019年6月23日追記 サーブが入らないというスランプに陥った舟根さんでしたが、ネットギリギリを攻め人と人の間に落とすサーブを生み出し、試合でも決まっていました!

小川良樹監督が全日本に行く可能性十分と、3代目ミラモンに推薦する舟根綾菜さん。

もう活躍が楽しみで仕方ありません!!

バレー・舟根綾菜さんの身長は?

プロフィールの身長179cmは、第12回アジアユース女子選手権大会(U-17)時の身長です。

でも第31回全国都道府県対抗中学バレーボール大会では、181cmともされていました。

舟根さんは2018年2月放送の「ビートたけしのスポーツ大将 2時間SP」に出演されていましたが、その時は身長180.5cmと紹介されています。

女の子は高校生になるとなかなか身長は伸びにくくなるものですが、180cm以上はあることは間違いないと思われます。

2019年4月14日追記 番組では身長:181cm、体重:69kgと紹介がありました。

高い打点からのスパイク、カッコよかったです!!

スポンサーリンク

バレー・舟根綾菜さんの出身中学校は?

学校,校舎

舟根さんは北海道出身です。

中学は、地元の旭川市立永山南中学校でした。

永山南中学時代に北海道選抜のメンバーに選出され、出場した全国都道府県対抗中学バレーボール大会で優秀選手に選ばれているんですね。

現在東京の下北沢成徳高校の2年生ですが、憧れの黒後愛さんも下北沢成徳高校出身なので、同じ高校に進学を決めたのかもしれません。

先述しましたが、下北沢成徳高校は全日本の選手やVリーグで活躍している選手も多いため、バレーボールの選手であれば憧れる高校でしょう。

黒後さんは大学へは進学せず、東レ・アローズへ入団しているため、舟根さんも進学しないで高校卒業後はVリーグのチームに入団する可能性が高いのではないでしょうか。

2019年4月14日追記 番組で、舟根さんはやっぱり黒後愛さんに憧れて下北沢成徳高校へ進学したと言っていました!!

黒後さんが好き過ぎる舟根さんがかわいすぎでした(*^^*)

バレー・舟根綾菜さんのご両親や兄弟は?

両親,家族,女の子

舟根さんのご両親やご兄弟については、インターネット上で調べた限りでは情報がありませんでした。

中学の頃から活躍されている選手とはいえまだ学生ですから、プライベートなことは公表していないと思われます。

2019年4月14日追記 木村沙織さんのサーブを研究するため、お父さんと一緒に何度も体育館へ通ったエピソードが紹介されていました。

お父さんが舟根さんをバックアップして支えてくれていることがわかり、微笑ましかったです。

これから全日本の選手としてオリンピックに出場したりと活躍する内に、ご家族の詳しい情報も知ることができるかもしれません。

全日本のシニアデビューで大活躍した石井真佑さんの記事はこちら
   ↓  ↓  ↓

石川真佑の兄は石川祐希!両親もすごいが姉の影響力もすごかった!かわいいと話題!石川真佑と笑顔も似てる兄・石川祐希の画像をまとめてみた!

舟根綾菜さんと石井真佑さんの憧れる黒後愛さんについてはこちら
   ↓  ↓  ↓

黒後愛のエースの素質とは?プレーも経歴も木村沙織に似てる!?

まとめ

今回はミライ☆モンスターに出演する舟根綾菜さんについて調べてみました。

調べたことをまとめます。

  • 舟根綾菜さんは現在下北沢成徳高校の2年生
  • 舟根さんは憧れの選手:黒後愛さんがいたことで下北沢成徳高校への進学を決めた
  • 舟根さんは第31回全国都道府県対抗中学バレーボール大会で優秀選手、第12回アジアユース女子選手権大会(U-17)の日本代表メンバーに選ばれるなどこれからの活躍が楽しみな選手の1人
  • 舟根さんの身長は179cmや181cmとも言われているが、番組で紹介された身長は181cmだった
  • 舟根さんのご家族についての情報は見つからなかったが、番組では木村沙織さんのサーブを研究するためお父さんと一緒に体育館へ通ったエピソードが紹介された

4月14日放送のミライ☆モンスターでは、今までわからなかった舟根さんの情報も放送されました!

今後の活躍、大注目です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です