毎日見たいメッセージがポストカードになりました♪

「知れば知るほど、必要なものはなくなる」

 

今回紹介するヨガメッセージカードはアボリジニーのことわざです。

人は物事の真実を知らないうちは多くのものを求めがちだが、真実に近づいていくと実は必要なものが少ないことがわかってくる。

最近の一部の若い人を見ていると、もうついて行けません。笑
ただ自分も昔はそうだったなぁと思います。

おしゃれな服を身に付けたい。良い時計を持ちたい。。。
歳を重ねれば、さらにエスカレートします。
かっこいい車に乗りたい。良い家に住みたい。。。

自分以外のものによって自分を認識していたわけです。
かっこいい車に乗っている自分。
良い家に住んでいる自分。

でもある日ヨガに出会い、そういったものから距離を置くことができました!

というのは一瞬。。。


いつの間にか、ヨガの世界でも同じことをしている自分に気づきます。

おしゃれなウェアを着てる自分。
人よりかっこいいポーズをしている自分。
華やかなヨガイベントに出ている自分。


人と比較するなど、自分を認識するものを外に求めていると、
もし何らかの原因でそれができなくなった時、全てがなくなってしまいます。


また、気づかない人も多いですが、これらは慢性的なストレスになっています。人間の体は慢性的なストレスに耐えられるようにできていません。


最近では「ヨガ疲れ」や「卒ヨガ」という言葉も聞こえてくるほど。
(これについては別に書きますね)

体を動かすことで楽しめるものはたくさんありますが、
私はヨガにはアドバンテージがあると思っています。


それは先人たちが何千年もかけて研究してきた生きる知恵がヨガの延長にあること。
せっかくヨガをするのだから、ヨガの本当の素晴らしさを知って欲しい。


なぜヨガをするのか?


アボリジニーのことわざは、ヨガに通じるものがあります。
というより、テーマはみんな一緒なんです、きっと。

まだまだ道半ば。でも学ぶことをやめてはいけないと思います。

 

 


他にも毎日見たいメッセージカードを用意しました♪
詳しくはこちら↓↓↓
http://yogashare.base.shop