2019年11月12日火曜日

【ARC'TERYX】アークテリクスの本物と偽物の見分け方【決定版】



どうも、物欲に負け続ける男 a.k.a. だいこんおろし(@daikon999)です。

今回の記事は【ARC'TERYX】アークテリクスの本物と偽物の見分け方です。

今回ご紹介する見分け方であれば大方の偽物はわかると思います。





偽物が多いモデル



【Gamma MX】 ガンマ MX ジャケット/フーディー
【Gamma LT】       ガンマ LT ジャケット/フーディー
セリウム LT ジャケット/フーディー
ソリウム AR ジャケット/フーディー
【Atom AR】 アトム AR フーディー


上記は公式HPで偽物が多いモデルとして発表されていますが、僕が確認した中では偽物はほぼ全てのモデルにあると警戒した方がいい状態です。

これはアークテリクスの人気が大きく、世界中にアークテリクスユーザーがいる為、偽物を生産しても儲けが大きいので市場に溢れているのだと思います。





重要なロゴマーク


まず分かり易いのは始祖鳥のロゴマークです。

偽物はラインも甘く明らかにおかしいです。


↑偽物
↓本物


刺繍の場合でも本物はラインは綺麗。(雑じゃない感じ)

ただ、ロゴだけで判断するのは危険。





よく言われるYKKジッパーでの判別


「YKKだからOKでしょ!!」この考えは危険。


↓巷でよく言われているYKKジッパーの色でのコピー品かの判別はやめた方が良い。
これはコピー品だがYKKジッパーのカラーコートがちゃんとされていた・・・








縫製の完成度


一見すると偽物も縫製はある程度のレベルに見えるが、本物と比べると比較にならない

本物は縫い目が奇麗で、細かく等間隔に縫われている。
勿論、ラインもまっすぐでピッチっとしている。

偽物は縫製も荒く、等間隔に縫われておらず縫い目も荒い。
ラインもまっすぐでない箇所があり、「これでいいでしょ?」といった様な仕事ぶりだ。

しかし縫製に関しては偽物もそれなりのレベルにはなっているので慣れない方は本物と見比べてみないとわからないかもしれない。


↑は本物だと思いますか?

正解は偽物です。

画像を見てもらえばわかる様に偽物の縫製も甘くない・・・むしろ下手な国産品より良い位だ。

縫製で見比べるのも経験が必要だと思う。



タグやタブ等での判断


タグでの判断は結構重要だ。

↓の画像は偽物。

ネックについているタグは本物と偽物の材質の質感が違うので慣れてくるとここでもわかる。




↓の画像は偽物。

商品タグは日本語が怪しい場合がある。

「ポリウしタン」になっている...「レ」と「し」の違いが判らなかったのだろう。

アメアスポーツのタグが付いていても偽物の危険性がある。

というか、偽物を作っている側も判っているのでアメアノスポーツのタグは判別材料にならない。








商品タブでの判断


新品に限定されてしまうがタブでの判断も重要です。

下の画像は全て偽物。

ゴアウインドストッパーのタブが付いているがこの商品はガンマMX。
ゴアウインドストッパー素材の訳がない。

裏のシールも変な感じ、偽物はバーコードを検索してもヒットしない&おかしな商品が出る。

今のアークテリクスの本物はQRコードが付いていて、読み込みもちゃんと出来る。








一番わかりやすいのはJAN(EAN)、UPC、ISBNコードの検索をする事


簡単に言えば数字とバーコードだ。

国際的にはEANコード(アメリカではUPCコード)として呼称され、世界100カ国以上で使用されている。

EAN(European Article Number)は、米国外で生産された商品に使用される12-13桁からなる製品コードです。JAN(EAN)コードはメーカーコードと商品アイテムコード、チェックデジットにより構成されており、バーコードで商品の外側に表示されています。これら商品コードはカタログの品質向上や、商品の検索を容易にするなど小売業の経営管理をする上で重要なコードです。


買った商品をこれで検索してみればいい。

本物ならば買ったモデルの商品がちゃんと出てくる。

ちなみに検索は↓



上記2サイトでも出てこない場合は数字を直接ググってみよう。

これでも出てこないとなると結構怪しい・・・

ただこの手はタブが付いていないと使えない手で中古品等では使えない・・・





一番安心なのは正規代理店で買う事


正規代理店で買う。

これに限ると思う。

一番安心&安全。

しかしアークテリクスも偽物問題には頭を悩ませているみたいで、公式HPにて偽物を発見、購入してしまった場合は連絡して下さいとある。

恐らくだが本物か偽物かの判断もしてくれるはず??多分。

いずれにせよ、真贋眼を養って購入して下さい。


6 件のコメント:

  1. コメント失礼します。
    https://assertstrand.cyou/index.php?main_page=product_info&products_id=41566
    こちらのアークの商品なのですが、自分では偽物か判断できないのでしてもらえませんか。

    返信削除
  2. コメント失礼します。
    https://assertstrand.cyou/index.php?main_page=product_info&products_id=41566
    こちらのアークの商品なのですが、自分では偽物か判断できませんのでして頂けませんか。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      商品自体は本物だと思いますが、リンクのホームページはフェイクサイトだと思います。
      説明文から判断するにヤフオク等の販売サイトから画像や商品情報を貼っただけではないでしょうか…
      画像背景がバラバラですし、色々とサイト自体におかしな点が御座います。

      削除
  3. コメント失礼します。
    https://jp.mercari.com/item/m54687449062?utm_source=ios&utm_medium=share
    こちらのアークの商品は本物でしょうか。自分ではわからないので見ていただけたら嬉しいです。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    写真で見る限りは僕は本物だと思います。
    実物を見れればもっとハッキリしますが…

    返信削除
  5. はじめまして。YOU TUBEを拝見してご連絡させて頂きました。先日、ネットショッピングでAtom LT Hoody Mensを購入し今日届いたのですが、偽物ぽいので写真等を見て頂けませんか? 並行輸入品です。

    返信削除