2020年2月8日土曜日

NEOGEO(ネオジオ)のMVS筐体の思い出話…



どうも、物欲に負け続ける男 a.k.a. だいこんおろし(@daikon999)です。

YOUTUBEもやっているのでよかったらチャンネル登録して下さい。

物欲に負け続ける男のチャンネル


今回の話は三十代後半にはグッサリ刺さるであろう話です。

SNKのNEOGEO(ネオジオ)を覚えていますか?

僕が小学生の頃はコンビニ、駄菓子屋、スーパー、レンタルビデオ屋と至る所に置いてありました。

お店というお店に置いてあるので、ネオジオを見ない日は無い位で、各所で若きゲーマーが鎬を削っていたのを覚えています。

約二年前にNEOGEO miniが発売されましたが、僕が遊びたいゲームが軒並み入っていないので購入を見合わせておりました。

ちなみに遊びたいゲームは・・・

●ニンジャコンバット(1990年 )


●戦国伝承(1991年)


の2本なんです。

僕は格闘ゲームより横スクロールアクションが好きで当時もハマっていました。

残念ながら両方ともNEOGEO miniには未収録なのよねー

言うまでもなく当時は格闘ゲームが大流行しており、横スクロールはあまり人気が無かったように思えます。

当時のゲーセンは不良のたまり場にもなっている事が多く、ゲーセン迄行かなくても遊べるNEOGEOは小さな子供達も安心して遊べる場所でした。

なんせNEOGEOはオープンなスペースに置いてある事が多くて周りの眼もあり悪さをすると目立つ。

今じゃ考えられないけど当時のゲーセンには不良が集まっていたのよ。

僕が小学生2年低学年の時、駅の裏通りにひっそりとあるゲームセンターに入った時、中には学ラン姿の不良が店内にギッシリ詰まっていたことがあったなぁ…

席も占領されてて、ゲームも埋まっているので入って即逃げだしたっけ。

ドアを閉めたとたん爆笑されたのを覚えています。


何故かNEOGEO miniを見る度トラウマを刺激されて、その出来事を思い出します。

この記事を書いていて思ったけど、僕がNEOGEO miniを買わないのは欲しいゲームが収録されていないと言うより深層心理のトラウマがあるからだろうか?

いずれにせよ当時の熱気を知る人には、たまらない逸品でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿