グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

水ゾなし闇マグナの行き先

グラブル

 

これグラで火の次闇ってのが確定したんですが、正直光先にくるかなと思ってたんですよね。そんで闇を1月にして、闇の新干支でガチャ欲煽ってくるのかなと。その予想が外れたんでもう天秤以外準備完了してる火でなく闇のほうどうにかせなアカンなと…。

 

で水ゾなし闇マグナは大きくわけて4つの型があると思ってまして

 

1/背水型

水ゾなしでも背水できんことはないので、自傷を持つコルルや自傷逆境を持つベアを入れて、なおかつジャスティスを使って全体のHPを程よく減らす型。

ただ結局背水型だと水ゾあり背水の劣化にしかならん気がするのでイマイチ。

コルルが自傷持ちとはいったものの、3アビのctは9なのであまり効果的とはいえない。

フェリ3アビでリレイズかけたあとデスで殺せば一気に背水が効くものの、ガッツ効果が消えて復活するのでそのあとのケアが結構キツかったり。

 

2/渾身キャラパワー型

終末5凸にセレ斧5凸やアバ杖を中心に、足りない連撃や攻刃バフは個々のキャラパワーで補う型。最終シスがほぼ必須。

 

3/両面アバ銃型

今回の本題。両面アバ銃5本で確定クリを狙う形。

この形、ググると考察されてはいるんですが、大抵は終末実装前なんですよね。

趣味パ扱いされてたアバ銃染めですけど、終末slv20の神威大渾身大が両面加護で強化されるなら微妙な基礎火力も改善されるんじゃないかと。

実際今の環境でアバ銃染め検証してるブログや動画なんかも多少はあって、選択肢としてアリなんじゃないかなと思うんですが、当然問題点もアリ、以下そのへん羅列。

 

・メリット

 

/オメガ渾身が可能

両面アバ銃で当然装備武器でのDA上限には達しているので、普通なら安牌の闘争を強壮に変更可能。闘争にはTA20もあるんで完全に無駄にゃなりませんが、TA20のみの期待値なら渾身取るかな…と。

 

/渾身向けで尚且つDAが有効なキャラが使える

ていうかニーア。

あとはハログレイとかリミフェリとか。

ニーアは時限で死ぬ代わりに常時被ダメ9割軽減なんで背水しにくいんですよね。

ただDAに関しては十中八九デスで誰か落として登場させる関係上、4ターンは確定TAが確約されてるうえに、死ぬの早まってもいいなら2アビもあるので、あくまで一度死んで蘇ったあとのニーアを長持ちさせつつ打点も稼ぎたいってケースに限る気がしますが。

 

 

・デメリット

 

/5凸バハが使えない

まず挙がる両面のデメリットがこれ。

自前で持ってればサブに入れて使えはするものの、開幕で使えないので短期戦での火力はかなり見劣りするし、フレバハ+サブバハなら、奥義は勿論攻刃30%バフが4ターン持続なので、強化消去さえなければほぼ常時維持することが可能。

 

/デスの存在

デスがあれば開幕から4ターンはTA確定。

つまり短期決戦に限ればDATA確定キャラに限らずともアバ銃のDA成分が限りなく無意味。

古戦場の95/100やアーカーシャの場合中~長期なんでともかく、ヘクトルメタトロンの連戦部屋や救援、イベマニアック(道中含み)なんかはデスの効果時間中に大体ケリがついちゃいますよねっていう。

 

/武器枠がキツイ

メイン枠を除くと9枠。その内の5枠をも銃で占められることになる。

残った4枠のうち終末と天司は確定なので、残り2枠をバハ・麒麟弓・アバ杖・オメガ・ゼノ・虚空で争うことになる。正直キツい。

 

/そもそも渾身維持可能か?

根底から覆すようでアレなんですが、どうなんですかね?

上記にあるように基本この型はデス有効ターン内で終わらない中~長期戦想定なんで、果たして中~長期の闇で渾身維持できんのかって話なんですよね。

アポロンだのオーディンだのメタトロンだのといったクソ雑魚面子ならともかくアーカーシャは通常攻撃も特殊も結構激しいですし、古戦場ボスも95/100は特殊技で減らされると思うんで。

ニーアは特性上大丈夫でしょうがあくまでそれはニーアだけなんで、他のキャラは減るでしょうと(正位置吸収もあるけど)。

8000バリアに光カットがあるオーキスや、最終すれば火力に加えて自衛手段も豊富なシスなんかもいるんですが、この二人使うんならやっぱアバ銃である意義が薄れて2の渾身キャラパワー型でいいって話になるんですよね(シロウあたり入れる手もあるんですが)。

このへん終末に加えてフォールンとグラシで自然に渾身背水ハイブリ型が出来、且つHP減るほどマジェスタスで硬くなるハデスが明確に強いと思う部分。

コルルが背水マックスに効かせて強い状態維持できるのもマジェの堅守があるからだと思ってるんで。あれマグナで同じことやったらコルル落ちるんじゃって。

 

なんか挙げてみるとデメリットのほうが多くてやっぱ微妙?

あと基本はニーアとヴァンピィ確定で残りにユーステスかターニャあたり入れたパラゾドクター短剣パが一番いいと思うんですが、もう1個考えた末にボツったのがあって、それが銃パ。

 

銃も得意なのでパラゾ握ったドクターはそのまんまで、キーマンはルルーシュ

立ってるだけでHPに応じた全体渾身効果があるうえに、2アビの特殊強化が消去不可で、両面セレマグには何よりも嬉しい闇属性攻撃UPを内臓。

残りの面子は銃得意(ユーステス・黒騎士・ウフレニ・ジョーカー)から適当に。

装備でいえば5本のアバ銃が全部得意武器補正かかるうえに、確定クリティカルってことで虚空弓のダメージUPが常時保障されてんですよね。

ただやっぱり武器枠がキツイ(アバ銃5・終末・天司・オメガ渾身銃・虚空弓で麒麟弓もアバ杖も入れられない)のと、ここまでお膳立てしても短剣パのキャラパワーに劣りそう(特にヴァンピィとニーア)なのがボツった理由。渾身維持もキツそうですしね。

 

4/ハイラン天秤編成

全マグナ中トップレベルで武器が微妙な火(何しろ攻刃大が杖しかない)ですら天秤やれんこたないんだから闇でもやれるでしょうと。

実際水ゾなしセレマグの武器編成ってアバ銃染めじゃない限り素で天秤編成に近かったりしませんかね?

 

f:id:tempest:20190905063845p:plain

 

実際今の武器編成がこんな感じ。

オルタナの部分をオメガ短剣に、アバ杖片方を天秤に変えればそれだけでハイランダー編成になるんで。

当然天秤編成の場合上限叩かないと効果ないんですけど、ニーアの1アビ(別枠20)、ドクターのニュートリエント(最大40渾身)、場が許せば鬼神の丸薬(通常50)、リミフェリ奥義(属性20)、バハ召喚(通常30)と、ドクターが許される場(というか古戦場。アーカーシャは不向き)なら叩ける時間は結構長いと思うんですが。

 

 

以上、現状の水ゾなし闇マグナの展望でした。

どれも作って試せやって話ではあるんですが、天秤がラス1なかなか落ちないのと、アバ銃染めするとなると闇エレが1本につき500。つまり2000はすっ飛ぶことになるんで、セレ斧や爪の5凸が必要な他の型との併用が不可能と言いますか…。

いや何よりバレクラも水ゾもなしでルシファーHLやらなきゃいかんのが最大の問題か。

 

あとは次の古戦場で恐らく全勝しても玉髄とヒヒ両方は無理で、ニーア用に玉髄取ると現状のヒヒイロ(手持ち1)が闇終末に消費されて、光古戦場用のふんふと光終末に必要なヒヒイロが足りない問題も。4象でヒヒの在庫追加してくれませんかねマジで。

 

f:id:tempest:20190905063922p:plain