グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

FF11の話

FF11

 

普段グラブルのことしか書いてないうえにブログタイトルすらFF14グラブルなんで、FF11の話してもウチのブログ読んでる人でついてこれる人、二人くらいしかいなそうなんですが、まあいいんじゃねえのそれもと。

ただでさえ俺の持論(グラブル)に反論はあるかもしれないけど聞く気は一切ないからコメントフォームすら置いてない一人よがりなチラ裏日記なんで、見えない客層に配慮して書こうと思ったこと書けないとかアホじゃんよみたいな。

そもそもこのブログほとんどグーグルから検索で飛んできてて固定客とか20人くらいしかいなそう。

じゃあええやん?

 

そんでまあ自分FF11やってまして、年数でいえば一番長いんですよね。

グラブルが2年?14が5年?くらいなのに対して、11はβ~プロマシアー休止挟んで新アカでアビセア~今までなんで。アビセアから数えるとたぶんもう9年。

 

9年。

 

自分にとって初のネトゲとなると確かPSOのほうが先だったような気がするんですけど、続けた年数となると11がぶっちぎりなわけで、自分のネトゲ上での立ち振る舞いの基礎みたいなのは11で培ったものなんですよね。

 

当然9年もやってりゃ出会いあり別れありで、新アカで復帰(というか休止期間が長すぎて旧アカが使えなかった)してから最初に拾ってもらったLSの人らはもう全員いませんし、LSとは別にフレになった人も大半は消えました(残ってる人もいます)。

後述するジョブ格差部分で、延々と支援ジョブを出し続ける役割に固定された人が、なんのために支援してんだろうって虚無ってやめてったケースが多いようなそうでもないような。

 

話戻って11で培ったものの1つが、エンドコンテンツへの挑戦なんですね。

グラブルでアルバハやらルシファーH、14で零式に挑めたのも11のおかげ。

 

FF11ってのは今は割りかしそうでもないんですが、とかくパーティで人気(必須という意味で)なジョブとそうでないジョブ、いわゆるジョブ格差が酷いゲームでして、自分が好きなジョブはコレ!なんだけどパーティに席がないので席のあるジョブで参加してコレ!な心のメインジョブ装備を取りにいくことが日常茶飯事で、それでいて全員が全員そう割り切れるわけでもないので、人気のある必須ジョブが出せる、出してもいいって人の奪い合いで、あとそのジョブだけってのを1時間以上叫んで結局集まらず、10数人集めたのに何もせず解散、なんてことが珍しくありませんでした。

 

それでいて必須ジョブ以外の、コンテンツ遂行のためにジョブ変しなくても自分の好きなジョブでそのままいける、まあ大体がアタッカー枠とか、装備やプレイの難易度が比較的低いヒーラーの白魔、このへんは速攻で埋まる。

もうこうなると早いもの勝ちなうえに、アタッカーはそれこそ好きでメインでやってる人一番多い役割なんで、募集する側も強い人選んで採用する余裕があったりするわけで、レリミシエンピ前提みたいな煮詰まった状況になる、それらを持ってないと参加権がない、かといって参加しやすい敷居の低いジョブは秒で埋まる、と。

 

ただこのへんの椅子取りゲームに最初っから勝利する方法が1個だけあって、それが自分が主催することなんですよね。

グラブルでも14でもそうなんですけど、自分が主催すればやりたい属性とかジョブとかも好きに選べるんですよ最初っから。

さらにロットルールも自分の好みに設定できるし(あんま変なのとか主催有利すぎると人きませんが)、時間も自分のやりたいときにできる。このへんが主催のメリット。

 

当然デメリットもあって、最たるものが人集め。

前述の必須ジョブが埋まるまで叫び続けるってのもあるんですけど、その前に枠的にすぐ埋まる人気ジョブの参加希望tellを捌いていかなきゃならないんですよね。

枠がせいぜい2とかのとこに7とか8とか参加希望とんできたりして、それらを個別に対応してる間にまた違う枠のにも参加希望が溢れたりとか。

そういうのを捌いて18人集めたうえで作戦説明役割割り振り、なおかつ勝たないと常連がつかないっていう、ベンチャー企業か何か?

 

ただまあそんなんでもネ実やwikiや各ブログで最新の情報やら戦術やら仕入れて勝てるようになったおかげで常連がついて、そこからその常連を中心に固定を組んでその後のエンドコンテンツを攻略するようになっていきました。

その固定が全盛期は水曜と土曜の週2、落ち着いてからは土曜だけの週1でやってたんですが、実に7年も続いたその固定を先週解散しましたというお話。

本題までクソみたいに長かったですね、前置き。

 

 

固定解散の理由

 

まあ要はモチベの低下ですわね単純に。

基本的にはその都度最新のエンドコンテンツを攻略してきたんですが、ダイバー以降こう、ないんですよね最新のアレが。

毎月更新されるアンバスだけじゃモチベ維持するのも厳しいし、そうなるとこの装備を集めてどこにいくのか、何をやるのかみたいな部分がどうしてもっていう。

モチベ落ちたあとに追加されたケットシーとかアレキサンダーとかオーディンの上位BFみたいに、くるもんがきてはいるんですけど、一度落ちたモチベ取り戻すのはなかなか厳しく、土曜の固定も休みがちに。

その状態でも仕切っててくれた人もダイバーでもう特に欲しいもの(強化素材やヴォルト)なくなったと聞いて、仕切る人がいなくなったんでこのへんがいい潮かなと。

 

あと固定関係ない部分でなんですけど、やっぱ単純に人が減って各コンテンツを身内でまわしてる感がどうしても強いんですよね。

平日とはいえゴールデンタイムにアンバスの野良募集シャウト(yell)があって、募集それしかないのにそれが埋まらず解散したりしてるのを見ると、なんか見てて辛いもんがあるなと。

人が減ってるとはいえアンバスやってる人らはまだまだいるんですけど、もう限界集落状態で人間関係もほぼ固定されちゃってるんで、どうしても身内で完結しちゃうんですよね。コンテンツが。

MMOの醍醐味って固定の仲間が大事なのは勿論、一期一会みたいな部分も大事で、元は固定の人らとの関係もそこからはじまってったってこと考えると、そういうのがもう築かれにくい状況なのが見ててキツイな、みたいな。

 

ただそれでもまだ残って楽しんでる人らは確かにいるんですよね。フレも。

その人達の関係が半ば終わるのは本当に悲しいんですが、モチベ落ちたからといって14やらない?とかグラブルやらない?ってのは完全なエゴでしかないんで、7~9年間続いた人間関係が緩やかに終息するのも仕方がないのか。引退していった、大勢のフレはこういった気持ちをどう処理していたのか。まあ実際は引退する際に14やるわっていったフレについていって自分も14はじめたんで14側に残ってる人がいたりもするし、話の流れでグラブルに引き込んじゃった人が二人ほどいるにはいるんですが。

 

そんで固定解散したあと、今まで7年間固定で挑んできたコンテンツの入り口でスクショ取るツアーとかして、ジュノで黄昏てまして。

固定解散いうてもその固定の大部分が所属してたLSは健在で自分も入ってるんですが、やっぱ1つの終わりを感じて、ノスタルジックな気持ちに浸りながらコンプしたクエとかミッション眺めてたら、1個だけなぜかモグ祭りの夜が途中で放置されて止まってたんで、これはアカンなと。

綺麗に終わろうやと。

 

そんな気持ちで深夜にモグ祭りのミッション途中から進めはじめたんですけど、これがまぁめんどくさい。

 

採掘・伐採・採集で大事なもの集めることから始まって(そこで止まってたので)、カーディアン倒してドロップしたカーディアンに対応する属性の攻撃だけ通るイベントバトルだの、チョコボ掘りでアビセアンNM沸かせみたいな真似させられたり(というかこんだけやっててチョコボ掘り初)、竜あげてなくて行く用事が特になかったせいでサハギン扉あけるサハギンの鍵…に必要な獣人貨幣…はいいとしてノーグ貝が競売になかったんで海蛇の洞窟で釣ったり、なかなか釣れなくて釣りスキルが無駄にあがったり、濡れた巻物とか釣れてオイオイ丙子椒林剣まで作っといてそのクエやってなかったのかよって愕然としたり、サハギンの鍵つくりにいく途中にジュワタコついでにしばいたらジュワユース落ちたり、そのあとも流砂洞に散らばる???を9個集めさせられるわ、ボスディン氷河~ズヴァール内郭までクソみたいなミニゲームさせられるわで、IL119だからいいものの75キャップんときによくこんなクソな一連のミッションやらせてたな、と思いながらクリアしたんですが。

 

なんか案外楽しいなと。

 

最近(というかダイバー以降ほぼ2年くらい)固定の日しかログインせず、固定活動終わったらまた来週って状態だったんで、固定のモチベ低下=11へのモチベ低下だったんですが、いざ固定解散して自由の身になってみると、案外この気楽さがいいなと。

ログインしても別にやること決まってなくて、常に同じことを強いられてるわけでもないのが新鮮でいいなと。

まだ11も捨てたもんでもないなと。

 

そんなことを深夜に思ったりしました。

 

でもモグ祭りの攻略ググって出てきたサイトが軒並み更新止まっててちょっと悲しくなりました(続いてるサイトが既知のもの以外でいまだに少数あるのを発見できたのも驚きですが)。

 

あとそういう11のブログにも時々人気ブログランキングってバナー(今これ通じない人いそう)置いてありまして、ウチのサイドメニューにもあるようなやつ。

今11のブログってどんくらい生き残ってんのかなって興味本位で開いたら、11位に見覚えのある名前、見覚えっていうかこのブログの名前がありましてん。

そういやブログかランキングかなんかのカテゴリ登録するときにグラブルと14のほかに11も選択した覚えがあるんすわ。

 

そうなるとなんか情けないというか、申し訳ないというか、14とかは別にいいんすよ。

14は別にろくに14のこと書いてない検索妨害状態でも他にいくらでもブログあんだしええやろみたいなとこありますから。

でも11はもうブログやってる人も見てる人も少数で、生き残っててまだ更新してる同志(プレイヤー)がいる!って思って見にきたらほぼ10割グラブルのことしか書いてないわけじゃないですか。

 

こらあかんなと。

 

すんませんと。

 

確かにグラブルブログランキングにもなぜか一桁台にバックス○リーン3連発だとか、利○軍団×オリキャラ×ゲーム漫画だとかグラブル関係なくねえソレ?みたいなブログが鎮座してるんで、別にどうでもいいのかもしれませんけど、俺の中ではアカンやろと。

 

そんなことを思ったので今回の日記を書きました。

 

 

でもノスタルジィが過ぎたけどやっぱよく考えたらモグ祭りのミニゲームはクソだと思う。

特に最後のボスディン~内郭な。

マウントと移動速度UP装備豊富な今だからいいけど当事のプレイヤーはどんな気持ちでやってたんですかねアレ。

 

 

最後にノーグ貝を必死に釣る蹴鯖の糞樽の画像を載せて終わります。

 

 

f:id:tempest:20191012031938j:plain

 

 

 

f:id:tempest:20191012031946j:plain

 

 

 

かわいい。