グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

4つの項目から選ぶアニバチケキャラ(駆け込み用)2

グラブル

 

f:id:tempest:20200330224647p:plain

 

落ちたので続きです。

 

/アルバハソロやルシファーH等の高難易度適正で見る季節キャラ

 

と書いたもののアルバハソロは必要性を感じず今までやってこなかったので主にルシファーH用のキャラ。アルバハもドロップ調整入って単発部屋が集まりにくくなると考えると、やっとやる意味が出てきてモチベあがってはきたとこなんですが。

 

 

・火

 

いねえ。

強いていうなら水着サテュロス(石)。

 

 

・水

 

いない。

ロペとかドランク取ってもいいんですが一応季節限キャラっつー話なので。

つよばはの完璧な環境部屋を作りたいって人は水着イシュミールでもどうぞ。

 

 

・土

 

一転して多数。

 

・水井ヴィーラ

 

f:id:tempest:20200329190543j:plain

 

フルオートで優秀な女はファーさんでも優秀。

1アビのスロウ&ディスペルは普通なら両方が刺さる場面は少ないが、ファーさんなら話は別。

2アビの回復、3アビの自己バフ、すべて有用。特にファーは硬いので別枠50の恩恵は果てしなくデカイ。

地味に剣得意なのも利点で、スパルタ・オクトー・ブローディア(水着可)・ヴィーラで組むとオクトー以外剣得意で固められるのでオメガ剣の採用も可。

 

 

・水着ブローディア

 

f:id:tempest:20200329190605j:plain

 

フルオートで優秀な女は以下略。

防御面に関しては素のブローディアを完全に追い越しているのでファー適正も本家以上。

属攻底上げ効果がないので全体の火力は落ちるものの、渾身維持での火力を考えればそれもそこまで響かない。

ただファーさんの場合試練を解除しないと刃鏡展開中無属性3連ダメージを吸い続けるのと、命中ダウン・水攻ダウンに付随するグラビティがファーさんの場合試練完了までは撃つタイミングに注意が必要なこと、本家にはある奥義ディスペルがないことに注意。

特にディスペルがないのが土にとっては痛いので、水風呂をファーで使うならハンサやらゼピュロスやらのディスペル石を多めにサブに積むか、それこそ水着ヴィーラか後述するクリマギサを同時に編成すること。

 

 

・クリスマスマギサ

 

f:id:tempest:20200329190613j:plain

 

フルオート以下略。

2アビでディスペル、奥義でディスペルとディスペル枚数だけでいえば水着ヴィーラを上回るディスペルババァ。

1アビの再生は気休め以下だが重要なのはガードと幻影、特に幻影はルシにおいてはポースボロスをこれ1つで処理可能なのが超優秀。他にもアキシオンなりオービタルブラックなりも3発多段なので被害の軽減が可能。

3アビは試練時のオバチェにゲージが足りないときや1000万用の他に、最後の10%を土で踏み抜いて他の負担を減らしたり(勿論ブローディアの2アビ等で対策は必要)、もしくは10~0で事故ってカウント0になり、各自特攻するしかなくなったとき等に有効。

 

 

・風

 

おらん。

 

 

・光

 

・ハロウィンシャルロッテ

 

f:id:tempest:20200330224041j:plain

 

オルポ増やしたいときに。

ただ光でのルシに限ればただでさえ星晶獣でカウント-1ほぼ確定なのにふんふと種族被りでさらに追加で-1はキツイか。そもそも光はそこまでオルポ必要としないし(むしろ欲しいのはリミヴィーラ用のキュアポ)。

他属性で属性統一の称号報酬がもう必要ないのであれば、開幕のパラロスで落とす生贄キャラ兼オルポタンクとして超有用。

 

 

・水着ノイシュ

 

f:id:tempest:20200330224051j:plain

 

25で裏から出したり、シュヴァマグで火力足りないときに1000万用にどうこう言われてた男。

ただコイツ取るくらいなら同じルシ向きでも水着ハーマーやハロシャルのほうがいい。

 

 

・水着ハーマー

 

f:id:tempest:20200329190655j:plain

 

光のフルオート筆頭はルシでも優秀。

闇がバレクラなしのときに一番サクっと無属性200万出せるキャラ。

200万以外でもバリアや回復で渾身を維持しつつ羽根相手には充分すぎるほどのアタッカーとして。

 

 

・バレメリッサ

 

f:id:tempest:20200330224130j:plain

 

持ってないからよくわからんけどブレグラとかでは活躍してました。

でもルシだとやっぱふんふと被るしナイんじゃないかな。

 

 

・闇

 

・バレクラ

 

f:id:tempest:20200330224137j:plain

 

ルシの闇といえばバレクラ。バレクラといえばルシ。

無属性200万だけがクローズアップされがちだが、奥義スロウ、マウント・幻影・バリア・ガード、奥義性能UP、ディスペル&グラビティと性能の全てがルシに刺さる女。

自分のように闇で参加して試練中に半壊したけど団員があとは倒してくれましたみたいなゴミプレイ以外、つまり野良でルシに闇でいきたいならほぼ必須。

 

 

・浴衣アンスリア

 

f:id:tempest:20200329190718j:plain

 

なんかアルバハソロフルオートで浴衣アンスリア大活躍してる動画も見ましたし、ルシでもいけるんじゃないでしょうか(適当)。回避の機会はアルバハ以上に多いしね。

ただ種族的に闇のルシメンバーの中だとリミフェリとニーアと被っちゃうんですよね。

とはいえニーアの自滅ではカウントは減らないので実質リミフェリとの択。

ディスペルやリレイズでのニーアを長持ちさせる役目があるフェリに比べるとちとキツイので…んーやっぱナシか。

 

 


/イベEXやVHの1キル適正

 

カーオン杖がラス1落ちたら。