グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

レジェフェス新キャラ連中

グラブル

 

 
/リミレオナ

 

f:id:tempest:20200707095632j:plain

 

難しい。

マグナの強化パーツではあるが神石においては技巧パが組みにくい(組めても犠牲にするものが多過ぎて現実的ではない)ため十全に力を発揮できないって評価通り、現状ではキャラパワーに環境が追いついてない感じ。キャラ的にはサポアビ追撃なくしたかわりにクリ上限と本人火力マシマシにした水着カリオストロみたいなもんなんで、水の技巧パを鑑みるに弱いわけがないのだ!って話。

 

けど水見てもわかるように、基本的に技巧編成って有利属性相手に暴れるもんであって、イコール即ち古戦場用なんですよね。

 

無属性相手にも有効ではあって、代表的な無属性ボスであるところのルシファーHL・アルバハHL・グランデHL・バブさんあたりに両面技巧でいくのは普通にアリとしても、そこに水カリ連れてくか?って話で…まあそういう話突き詰めると無属性相手だろうとつよばは相手だろうと全部闇でいくのが正解になるんで、闇以外のキャラを石使って引きにいくのはアホって話になっちゃうんですが。3アビの回避を水ブロに使えば~って話もねぇ、元々全属性水に変換して1発1500までに抑える水風呂に完全回避いります?

 

f:id:tempest:20200707101600j:plain

 

メインでこれ握れば今後出るであろう技巧武器に石or金を突っ込まずとも…ってのも、それするとベルセ・木こり・アプが使える場面でしか会心活かせないってことになりますし、何よりこれ奥義ターン含む3ターンなんで、奥義と奥義のあいだにどうしても隙間できそうっていうか…。

あとクリ発生率をこの武器に任せっきりにするなら技巧武器いらんから片面ゴリラにしてそうすると進境意味ねえな…とか…技巧大が仮にきたとして大中中でほぼほぼ確定にして、技巧枠に3枠割く余裕が果たしてハイランダーであるのかとか…。

 

残り7枠として、終末・アスポン・一期・天秤は確定なんで残り3枠(無属性相手だと天司は抜けるので確定枠に含まず)。

その3枠に天司・AK・八幡(レオナ斧)・刃鏡片・虚空・邪(アンダリス)・方陣枠・堅守・背水あたりからチョイス?(オメガは終末アスポン天秤あればいらないとして)。キツイね、みたいな。

逆にいえば敵にあわせて両面片面ハイラン非ハイラン背水堅守etc使い分けられるってことなんでしょうが…そこまでするなら闇で(略

 

まあレオナ好きなんで使いますけどね。

 

 

/アヴィッ!

 

f:id:tempest:20200707095641j:plain

 

引いたからには褒めようと思ったんですが微妙でした。

一見火ユイシスの対になる渾身キャラに見えるんですが、ユイシスが瀕死を条件に確定TAと火属性追撃20%があるのに対して、アビーの自己バフは攻刃100と確定DAとTA10にダメ上限10。手数と追撃面で劣るうえに、なんならユイシスにもダメUP10%の2アビがあるし、確定TAなんで火アスポンのTA時追撃が自動的に乗るという…。

 

一応アビーの自己バフは渾身効果が乗るのがHP50%以上からと判定緩いうえに他の部分はHPに左右されず、奥義で延長できるので維持しやすいという利点はあるものの、バフがアビリティ枠で消去不可もついてないのが大問題。消されるんですよね。フツーに。

 

特にティアマトマリスとの相性が最悪に近く、ダウンバーストで強化消された挙句ただでさえバカ長い2アビの使用感覚が3ターン延長されるという…。

 

グリームニルとかナタクとかローズクイーンとかその辺になら出番あるんでしょうけど…せめて2アビに消去不可つけるか消されてもいいからTA50くらいは欲しかった。10て。

 

 

/水着コルル

 

 

f:id:tempest:20200707095820p:plain

 

 

 

f:id:tempest:20200707095918p:plain

 

 

 

 

 

f:id:tempest:20200707100002j:plain

 

 

 

 

ちなみにアビー2回引いたのもそうだけど一番なんで?ってなったのがコイツ

 

 

f:id:tempest:20200707100557p:plain

 

 

火古戦場終えた直後に火属性強化セットか?

 

 

f:id:tempest:20200707100753p:plain

 

 

そのくせ水着アテナは0枚だったりする。これじゃ俺…地球を守りたくなくなっちまうよ…