グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ガレヲンHL マグナソロ&義賊救援

グラブル

 

ちなみに今更ですが、この六竜マルチのソロ攻略は、称号とイヤリングのために1回だけの自己満というより、調整入ってますますカオスになった現状で、仮に救援にきた5人がクソ雑魚でろくに貢献稼げずおっ死んでも、最悪自分一人でソロれる編成を整えるための備忘録として書いてます。

 

/土竜ガレヲン

 

f:id:tempest:20200806224020p:plain

 

f:id:tempest:20200806224339p:plain

 

基本的にはソロの流用ですが、スワッターの頻度が高くなってスタアリは剣脚の溜りが遅いので外してティアマトに。リゲインで弱体回復もマルチではないのでユリウスもいりませんし。

 

 

/ジョブ&キャラ

 

f:id:tempest:20200806224112j:plain

 

ガレオンソロに関してはこいつが一番だと思ってます。

無敵追撃ダブルスロウとついでに立ってるだけ渾身。ディストリームはアトミック解除や1500万の補佐に。

 

f:id:tempest:20200806224222j:plain

 

長期戦なので刻印5になったあとの2アビが強い。

ダメージまともに受けるのがせいぜい島投げのガードくらいとはいえアンチラ1アビは重いし石ルシ入れるのも過剰なんで1アビの回復も有難い。

3アビのマウントはスワッターの強圧用。

 

f:id:tempest:20200806224229j:plain

 

長期戦だしいれば外れる理由もなし。特にマグナは。

奥義で無敵(正確には完全回避)がつくので、シエテほどではないにせよスワッターや島投げを無視して動ける機会が多く、ソロはもちろんマルチでも、大激震に鞄もチェンバも間に合わずともキャバ・シエテと一緒に無傷で生き残ってたりする。

2アビの追撃もガレオン相手にはかなり長持ちするので、4人全員に追撃付与されてる構図もザラ。

降砂石のディスペルも、あれだけのためにディスペル石積むのもアレなんで基本アンチラの役目。

 

f:id:tempest:20200806224238j:plain

 

攻撃頻度上剣光はほぼ常時マックスだわ奥義で無敵つくんでガード要らずだわ、その奥義も剣光のおかげで常時TAで回転速いわアンチラ2アビかければほぼずっとそのTAに追撃付いてるわ、いざとなれば1アビがあるわ、3アビ4アビで大激震のチェンバも狙い撃てるわでもうなんか大暴れ。

 

 

/石

 

f:id:tempest:20200806224407p:plain

 

ジェフティはアトミック解除用の保険。神撃の竜でも可。

ジェフティは3ターン待てば呼べて7回攻撃、神撃は9ターンで10回攻撃。どちらかを使うかはお好みで。

鞄は万が一チェンバのゲージ管理ミスったときの大激震受け用。

麒麟も保険で、ジャッジメントはサブ加護は勿論、1500万用のダメ石としても有用。

 

 

/特殊処理

 

スワッター

石使わなければ2ターン目に飛んでくるやつは、1ターン目にシエテ1アビで奥義撃っとけば3アビで全員奥義撃てるので、それ+ジャッジメント召喚やアンチラ4アビあわせて解除。

実は1倍ダメージなのでガードせずともダメージがたいしたことがなく、うざったいのはデバフとリゲイン誘発の起動キーなことだったりする。

道中でもうまく解除できるタイミングがあれば解除するが、狙うほどでもない。

アンチラ2アビの追撃バリアを破られたくないならそのキャラはガード推奨。

 

クライストリゲイン

一応風防デバフとディスペルで解除可能なので、このためだけに浴衣ジークとか採用してみたことあるけど、結局これは解除考えないで好きにやらせとけって結論に。

そもそもこの防UPと再生のせいでダメージが相殺されて倒せない…って場合は装備的にソロれるレベルにないと思われるので。

 

島投げ

大激震とアトミックを解除前提でいくとこれが実質一番痛い攻撃。

デバフはないがスワッターの2倍以上のダメージなので無敵がなければガード推奨。

一応アビダメ500万で解除できるが、ディストリーム・シエテ2アビ・アンチラ4アビだけでは足りず、残り2つのダメアビのうち、ティアマト2アビはスーパーセルに変化させるためにこれにあわせて温存よりリキャ毎にバンバン撃ちたいし、バタリングラムはダブルスロウなのでこれを撃ったらそもそもCT技の島投げは解除されるという…。

 

アトミック

シエテ2(10)・ディストリーム(5)・ジェフティ(7)で22なので、追撃やシエテの確定TAも加味すれば何をどうしようと解除可能。

大激震と違ってガード有効ではあるがデバフが強烈過ぎて食らいたくはないはず。

 

大激震

チェンバで解除。フルチェで50たまることを覚えておけば、シエテのいる風、しかもソロなら事前の調整は容易。

 

降砂石

後半のスワッターの代わり。1500万解除も同じ。

アトミックと大激震解除後はこれに奥義とダメアビのソースを全て突っ込んでも構わないし、万が一失敗してもアンチラの奥義ディスペルで解除すればいい。

ただアンチラの奥義込みで1500万達成しようとして失敗した場合、シエテ3or4がなければアンチラが自力で奥義撃つまで延々と無属性ランダム多段ダメージが降り注ぐので、解除するならする、しないならしないの判断を。

 

 

f:id:tempest:20200806224450p:plain

 

なんかこいつだけ討伐時のスクショ撮り忘れてましたね。

まあソロだと一番事故る可能性の少ない雑魚だと思います。

むしろマルチのほうが救援できたプレイヤーがまともに殴る人の場合、速度的にアトミックの間隔が狭まってリキャ足りなくなったりチェンバ間に合わなかったり…なんですが、自発はともかく救援に行く場合は…

 

 

/救援編

 

 

www.youtube.com

 

前の六竜所感で、完凸ティターンないからティア銃使った背水食いしばり1億編成無理じゃん、とかのたまいましたが、その後検索したら渾身でよさげなのあったんで今はこれを使ってます。ゼピュは知らんけどマグナだとこれが完成系だと断言できる。

 

この編成のいいところは、3ターンで1億稼げるのと、この3ターンの動きが、救援で入ったガレオンの状態(HP)に一切左右されないところ。

何がとんできても3ターン分の動きは保証されてると言い換えてもよく、まず1ターン目は石なしで殴るので何も飛んでこず

 

2ターン目が

 

スワッターの場合

フルアビフルコンボなので1500万は自然と解除可能

 

アトミックサラウンドの場合

やはりフルアビフルコンボで30回も自然と解除可能

 

3ターン目が

 

島投げの場合

またもや黒麒麟でのフルアビフルコンボで解除可能

アビダメがトレハンとアンチラ4アビしかなくね?と思わせてリーシャサポアビのサンライズブレードが複数回発動するのでこれも確実

 

アトミックサラウンドの場合

同上

 

大激震

唯一3ターン目で解除不可能なパターン。

が、それでも3ターン分殴りきることは可能なので1億以上は達成。

 

…な感じで、早い・安定・シンプルの三拍子が素晴らしい。

 

10ターン以上かけてニオ4アビとグリームニル2アビ絡めたセットプレイとかもやっちゃみたんですが、こっちはまぁーー安定しないというか、部屋の速度や敵のHP状況によっていくらでも崩れるというか、具体的には強圧でHP戻せないだの、アビスロウで使いたいときにアビが使えないだの、とかくそういった不確定要素が多いんで、こっちの義賊3ターン編成のほうがいいかなと。

上記のことは実際にやってみればわかることではあるんですが、ツイッターにしろyoutubeにしろ、当然っちゃ当然ですが成功したケースの動画しかあげてないんで、そのへんは自分でやってみて取捨選択しないとダメっすね。

 

ちなみに裏に入れてるシエテは勿論、メーテラ入れとくと島投げを出てきて即3アビのダブルスロウで無効化できる場面が多いんでオススメ。

というか義賊さえガードしておけばアンチラは奥義無敵で生き残って、義賊・アンチラ・シエテ・メーテラになり充分継戦可能だったり。

むしろ六竜の攻撃力下げられたせいで、死なせるつもりで特殊技相手にガードせず奥義撃ったのに、ネツァだのリーシャだのが生き残るほうが邪魔っ気な…。

 

 

f:id:tempest:20200806232256p:plain

 

 

なんとか古戦場にゃ間に合いそう。