グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

マグナ2青箱用フルオ救援

グラブル

 

コンセプトはフルオでいかに早く青箱ラインに辿り着けるか+できれば順位箱も欲しいので青箱以降の継続火力。

 

/シヴァ

 

 

 

フルオだと召喚不可能なんで鰹パは使えず、結果ツープラに。

使うアビの数に差はあれど、フルオでも手動でもアビ順は変わらないと思われるのでなかなかの火力が出せる。

この編成のいいところは青箱ライン以降の継戦能力。

オルオベのおかげでHPが高く、ウーノやディアンサの奥義で渾身に連撃、追撃も盛れるので、ぼーっと眺めてると1位に躍り出てることもザラ。特にシヴァはもう2倍キャンペーン終わったんでツイ救援ですらあんま人きませんからね。ウーノが4アビ使い出したりして「長引いてんなぁ」とか思うこともあり。

 

 

/ロペ

 

 

 

奥義軸と通常軸があるんですが、青箱ラインへの速さは通常軸だと思うんで通常軸で。

ゼタラガとアリアちゃんは固定として、SRキャサリンの部分は可変。

なんでSRキャサリンかっていうと、フルオで1ターン目から確定TAといつアサ追撃あわせてくれるキャラってコイツくらいなんですよね。

最初はもちろんマキラとかクリメアとかで試してたんですが

 

マキラ

全体バフが強力だがそれを差し引いても本人火力がキツイ。デバフはどうせ救援なので他がいれてる。

 

クリメア

手動なら間違いなくコイツだが、フルオだとアビ順が問題。

追撃&確定TAを付与する1アビがカウンターのせいか攻撃アイコンなので、ツープラに追撃もTAも乗らない(いつアサは乗る)。

のでDA以上が出てくれればいいが、SAだとキャサリンと同程度。そして火力出せるようにオルペを入れてるのでかなりSAが出やすい。

 

ダーント

そこそこ。でもキャサリンのほうが上。

 

SRネツァ

キャサリンとほぼ同じ動きができる。が、キャサリンと違いリミサポ追撃がない(代わりに奥義で追撃がつく)

 

…とはいえ、継戦能力を考えるとマキラかクリメアのほうがいい気はする。

ちなみにフレ石に属性石がほぼないので確定技巧の両面マグナにしてますが、自前の石で140ゴブロとか用意できる人は片面にして裏にカイム入れたほうがいいです。

 

:追記

2ターン目の奥義も換算するとマキラ入りがぶっちぎります(マキラバフのおかげでアリアちゃんが2連奥義をパなすため)

 

 

/ロペ奥義軸

 

 

 

速度はともかくアリアちゃんが延々と(8ターンくらい)2連奥義かますんで見てて楽しいです。

 

 

/ゴブロ

 

 

 

こいつだけ非ツープラ。

理由は刃鏡展開されると防御UPがきつく、かといって手持ちキャラから1ターンで青箱確定の貢献30万出せるツープラ編成が思いつかなかったので。いやまあネツァとかシエテとかユーリとか活用すれば可能だとは思うんですが、それはもうツープラ後の本攻撃でレスラー以外奥義撃つことになるんで奥義軸と大差ないんですよね…。

 

f:id:tempest:20200922194901p:plain

 

一応アビポチ数と火力を両立できるようにした、つもり。

火力盛るならそれこそネツァとか風ヴィーラとかグリームニルとか入れたほうがいいんでしょうが、ポチ数多いですからね彼ら(特にネツァとグリームニル)。

SRコルワサブに入れてるのは単にLB稼ぎ。フルオだと1ポチしかせず、その1ポチがダメアビとゲージUPを兼ね備え、尚且つサポアビで男人数で奥義性能あがるんで、LB稼いで指輪で奥義関連つければユーリと交換できるかも。火力はユーリが上でもポチ数で差別化を。

ちなみに刃鏡が飛んでくるということはシエテが2ターン目に3アビ使用可能ってことなんで、2ターン目までを視野に入れれば、奥義にダブルディスペルがついてるゼノサジ槍をメイン持ちさせるのもアリかも。奥義軸2ターンで青箱圏内狙うってのも遅いんで本末転倒な気もしますが。

なお2ターン目以降の継戦火力は当然ゴミ。

 

 

/ゴブロ番外

 

 

 

こちらはアビ軸。せっかく完成させたイーウィヤ武器と今回のコラボキャラのミノリさんを活用してみたくて作った編成。

メーテラ・ミモリさんは固定として、リミリーシャの部分が可変枠。

最初はアビダメ2個あるうえに1発1発にのる与ダメ上昇を全体にばら撒けるコッコロが最適じゃね?と思ってはみたものの、コッコロを浴衣ジークに変えたほうが与ダメ上昇分を差し引いても本人のアビダメ火力で差がついて、さらに上がサポアビのおかげで自動アビダメを連発してくれるリーシャ。

とはいえこの3者とも微差っちゃ微差で、全員アビダメだけで青箱圏内という条件は満たしてるんで、むしろ自動アビダメの演出で一番時間かかるリーシャが実戦値一番低いやも。

 

 

/グリームニル

 

 

 

フルオートミムメモ砲。手動とやってることがかわんねぇ。

まあ手動だとサンとかシヴァ撃ちますけど…。

 

 

/メタトロン

 

ゼウスなんでいかないです

 

 

/アバター

 

ゼカリア集め終わったんでいかないです

 

 

 

FF14

 

 

f:id:tempest:20200922195241p:plain

 

 

 

f:id:tempest:20200922195322p:plain

 

 

 

f:id:tempest:20200922195340p:plain



 

 

 

 

 

f:id:tempest:20200922195411j:plain